七 秋(😎)を(🏩)迎(🎗)(yíng )えて
(🦖)たいと(💏)さけがそ(📟)ろ(💀)っ(🚕)て出かけると(🎄)ころでした。さけは(🧥)白(⛏)っぽい(🏏)腹掛(🔞)けに身(shēn )をかた(😵)め(🤠)、(🥔)たい(🍠)は赤いはち巻きをし(🏴)ていま(🙎)した(📣)。
浅間あさまのふ(🥨)も(🏘)と(💑)で(🚮)は、石(shí(📿) )ころの多い土地(🦇)にふさわし(🍰)い野(yě )菜がとれます。そ(〽)の(🎡)一つに、土地(🏠)(dì )の人(🧜)(rén )たちが地大根じだいこんと呼んで(🌎)いる(🔬)の(🎥)がありま(🤼)す(🤺)。あ(💳)の練(lià(➰)n )馬ねりまあたりの大(🌃)根を見(jiàn )た目(mù )には、これ(🌌)で(🔣)も大根(🚔)(gēn )かと思われるほ(😀)ど、ずっと形(xí(👨)ng )も(🏏)ちい(🥋)さく、(🏯)色(sè )もそれ(🤶)ほど白く(👌)なく(😨)、葉を切り落とした根(🍙)元のとこ(🏐)ろはかぶの(🕵)よう(💨)な(💘)赤みがかった(🙋)色(🗯)のも(🍥)ので(🌽)す。
橘(jú )翁さまは(🚂)かなり遠(yuǎ(🦃)n )い先のこと(🕘)を(💽)考(kǎo )えて(🚞)おいた人(rén )とみえ(🐨)ます。そのこ(⚫)とをここにすこしお話ししてみ(🥋)れ(🛁)ば、もともと高瀬(🎺)の家(jiā )の先祖は(🏵)代々木曾福島のお関所(🦄)(suǒ )番(fā(🥛)n )を(🤞)つとめ(🛅)た武(wǔ )士(⏹)(shì )で(🥔)あり、高瀬の兄((😭)姉の夫)の父親の代には砲術(📤)の(🔎)ご指南番(指(zhǐ )導の役)までし(🐊)てお関(🐾)(wān )所(suǒ )を固(👂)めたもので(🐫)、したがって部下(🐡)(xià(🏊) )に(🤔)使(shǐ )わ(🚨)れる人(🔱)たちもすくなくなかったので(🚦)すが、そ(💝)う(♍)い(😆)う(🏒)身分の低(⭐)い士(🤵)族(🦂)は多く貧しかった(❤)のです(💡)。橘翁さま(🔙)の製薬は、部下(🔨)の(🍎)人たちにも(🌖)内職を与え、土地のう(🔕)るお(🙉)いにもなるよう(🐕)に、との願(🦐)いか(🔰)ら(🎱)始めたことらしい。高瀬(lài )で造(👉)り出した(🚎)奇応丸(wán )き(📙)おう(🍯)がんは、木曾(cé(💅)ng )山(🐓)でとれる熊くまの胆いを土(📢)(tǔ )台(🏏)にして、(📩)それにシナ朝(cháo )鮮のほうから来る麝香じ(🦋)ゃこうやにん(🥖)じ(👦)んなぞ(🗺)を用(yòng )い、形もご(🅿)く小粒(🕠)な飲(😲)み(🕜)い(🥔)い丸薬として金粉きんぷ(🍒)んをかけた(🍌)も(🐧)のです(💖)が、(🕳)正直な(📧)材料が使っ(💹)てあるものですから小児(🏃)に飲ませるに(👭)いいと言(🤒)わ(🤖)れて(🔵)、だんだん諸国にひ(🎱)ろ(😣)まったものの(👢)よ(🍮)うで(🅰)す。
それから、来助(🧚)老人は(🎅)自(zì )作の刀を取り出(❄)してき(♎)まして、
木(🆚)(mù )曾川(🐚)はこの町(🚁)の中央を流(⛵)れる川(chuān )です。姉(😸)の家の門前(qián )から(📱)が(❓)け下(😋)のほうに福島の町がよく見(❎)(jiàn )えまして、川の瀬の音まで(🧒)が手に(🙊)取(🐐)るよ(😖)うに聞えています。対(duì )岸に並ぶ家々、(🔺)お寺の(🌱)屋根、古(gǔ )い(🌕)屋敷の跡なぞか(🐐)ら(🦅)、深い原生(🧞)林につつまれた(🔭)山腹の地勢までが望ま(🗽)れます。こん(🥨)なに用心よくまとま(🤞)った町のながめのあるとこ(🦖)ろ(💫)もめずらし(🌑)い。それを見ても、(⏯)古(👇)いお関所を中心(xīn )にして発達(📤)(dá )してきた町だということがわ(🐼)かりますね。
あのつるか(🐖)ら切りた(😶)て(❄)の(♑)新(🛀)しい色(👵)(sè )つやの(😸)を、(👓)どかりとそこへ置(🔰)い(⛺)た時は、だれでも子供のように(🏑)う(🏀)れしい。新しい秋のみ(🛐)のり(🙆)ですからね。ほかの家(jiā )と同じ(🏍)ように、姉(zǐ )のところでも青い夕(🥐)(xī )顔を輪(⏩)切(👇)りにして、かんぴょうに造るしたくを(🍺)しました。まずその輪切りに(🛐)したやつをまないた(🖍)の上(⌛)にの(🍓)せ(👑)ます。薄くけずった二(🌪)本の竹(zhú )がまないた(🚥)の上に平行(🛸)に打ちつけてあり(🤢)ます。額(🍉)ひたいつ(🌂)きもまだ若々しい薬方くす(😈)りかたの若者なぞが、細(🕺)身(🚘)のほうちょうを(📸)片手に、腕(wàn )ま(🔮)くりで、そ(📄)の(🐽)まないたの前(🥙)に(🔀)す(♑)わったところは絵(🤜)(guì )にしても(⛷)見(jiàn )たいほどさ(⬇)わ(🍮)やかなものです(⌚)。ほうちょ(🥦)うが順(shùn )に動いて(⛔)、輪切(🔀)りにさ(🕗)れた夕(⏹)(xī )顔が二本の竹の間を(🚪)すべって(⬜)行きま(📕)すと(🐓)、(🤡)そこから生のままのかんぴょ(📂)うが(🐬)生まれてき(💢)ます。どうか(🗄)すると五(wǔ )六尺あ(♑)ま(👐)り(🐉)もあるよ(🐶)うな(⚽)長(🗨)い長(zhǎng )いやつ(🎈)も生(🐚)まれてきま(🍛)す。それ(🎪)を日(🌗)にあて風(fēng )にかわか(🔚)し(🌘)て(🥛)かんぴ(😢)ょうに造(🚘)りあげるのです。田園(🔊)のふ(🔥)ぜい(😘)は(🗓)そんなところに(🐋)も(🍇)深(shēn )いものがありまし(🔴)た。
(😺)木(mù(🈯) )曾川(🗡)の岸には、う(🔣)るい(💔)、露(🅾)菊つゆぎくの(🎹)たぐいが咲き(📦)みだれ、山(shān )には石斛せっこ(🆎)く、岩(yán )千(qiān )鳥(niǎo )いわちどり、鷺草さぎそう(📯)などの咲(🍨)き出(chū(🍚) )すの(🍃)も(💶)、そのころです。かじか(👶)のなく声(🦐)もまれに(🔥)なって行き(♐)ま(🌾)して、桑(sāng )つみのひな(🤪)歌がおもしろ(📋)く聞えるころか(🥡)ら、姉(🚢)の家の裏庭(tíng )に(🐦)は、草花(huā )のなが(🔶)め(🕖)が(🐱)ことにうれ(🔜)し(🧘)く、九月(yuè )にはいってからは(♑)白い壁(🤡)のかげ(🏣)にある(👟)秋(🐇)海棠しゅ(🍶)うかいど(🏝)うの花も(🙌)さき出しまし(🏝)た。
わ(🐔)た(👋)しは皆(jiē )さん(🔃)の前に一つの(💭)たとえ話を持(😬)ち出(chū )します(🐑)よ。ここに一人の学校(🥦)生(🐄)徒(🥂)があ(🐼)るとします(🎐)よ。春(chū(🤝)n )先というものはだ(🥢)れでも眠い(🔝)もの(🐧)ですが、その(👻)学校(xiào )生(🥊)(shē(🤙)ng )徒もちょ(🐽)うど春先のような眠いさかりの年ごろで(🥊)、朝早くにわ(🗺)とりが鳴(míng )き出(chū )しても、なかなか目(mù )がさめません。一番(fān )どりは(🤺)もとよりのこと、三番ど(😔)りの声がす(⛳)るころに(🛵)なって(🧣)も、まだ(🏗)生(shēng )徒(⛷)は(⛺)眠がって、夢を(🛑)見て(📺)い(🛀)ま(😠)した。こん(🏘)なに(🦄)にわとりの鳴(míng )く(🎑)のも知(🏔)らないでいるくらいですから、寝ぼけまなこ(🎶)に太陽を望み(🈵)ましても、ほとほとそ(🐼)の笑(🐩)顔(💗)を仰いだこ(🎴)と(😈)もな(🏬)くて月(yuè )日(🤤)を送っていた(🈺)のです(➰)。ただ朝に(🎇)なれば東の空(🔲)から出て晩には西の空(kōng )に沈んで(🔧)行く(🤐)ような、(🆑)そ(🙉)んな赤いしょんぼりした日輪しか知りませんでし(🔻)た(🍄)。太陽(🔼)(yáng )はその生徒から離(lí(😀) )れ(🤡)て(Ⓜ)行(💰)って、おもしろ(😝)くもおかしくもない顔つき(🌁)のものとしか目(mù )に映り(🧗)ませんで(😹)し(🍼)た。
「それはうらやましい。わた(📸)しは十の(💢)年(niá(👡)n )に郷(🔂)里(😝)くにを出たものです(👠)から、久しぶりにここを通(📕)ります。でも、山育ちは(📰)争(zhēng )わ(🎼)れないものと(😇)みえ(🔲)て、わたしの顔を見(💭)る(💢)と、(🐭)山ざる、(👝)山ざると(⛱)い(💓)う人が(💽)よ(🔰)く(🧛)あります。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025