(🚧)先師が(🐶)顔(🍖)淵のことをこ(📳)ういわれた。――
先師はめ(✉)ったに利(🎱)益の問(wèn )題(tí )にはふ(⤴)れら(🎌)れ(🏂)なかっ(🌅)た。たまたまふれられると、必(🖍)(bì )ず天(🔖)命(🤵)とか仁(rén )とかいうこ(💀)とと結び(🥕)つ(🗣)けて話(🐄)(huà )された。
○ 前段と(👫)後段と(📘)は(🦖)、原文では一連(🐛)の(🍑)孔(kǒng )子(zǐ )の言(🍰)(yán )葉(🛑)(yè )になつているが、内(nèi )容に連絡がないので、定(dìng )説に(📆)従つて(🍐)二段(📿)に区分し(🤙)た(🤣)。
子路がこ(😋)たえた。――
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と大きく(🥄)、何と荘厳(🌂)なこ(🖋)とであろう。世に真に偉大なもの(🚷)は(🕍)天(🦍)の(🌏)みであ(🚸)るが(👣)、ひとり堯(⛔)帝は天とその偉(🚕)大(dà )さを共(🖕)に(🚾)している。その徳の広(guǎng )大無辺さは何と形(xíng )容(💦)して(🍍)よ(👯)いかわ(🏂)からない(🆕)。人はただそ(😀)の(⤴)功(👊)業の荘厳(yán )さと文物制度の燦(🐨)然(rá(♒)n )た(🐡)ると(🤼)に眼を(🎎)見はるのみであ(🥃)る。」
○ 聖人・君子(zǐ )・善人(🔬)=(👹)=孔子のいう聖人(😓)・(🕹)君子(zǐ )は常に(🕠)政(🏈)治と(🚤)いうことと(💳)関(wā(📤)n )係(🍹)(xì )がある(💋)。現(🔇)に政治の任に当つ(🐩)てい(📞)ると否(🤚)(fǒ(🌿)u )とにかかわらず、完(👜)全無欠な徳と、(🥚)自(🚐)由無碍な為政能力(😆)を(👰)もつた人(rén )が(💟)「聖人」で(🧖)あり、(😏)それほど(✈)ではなくとも、理想と(🙋)識見とを持(🧕)ち、常に修(xiū )徳にいそ(😟)しんで為政家と(📯)して恥かしくない人、少(💎)く(🙀)とも政(😜)治に志して修養をつ(🍜)んでいる人、そ(💝)うい(💹)う人が「君子」(🚖)なの(💥)で(🌠)ある(🐒)。これに反して、「善(📆)人」は必ずし(🤗)も政治(🛏)(zhì )と関(🍑)係(🔴)は(😥)ない。人(rén )間として諸(🚷)徳(dé )のそなわつた人という程(🐲)度(🎪)の意味(wè(🧟)i )で(🎓)用いられている。
一一(🎠)(一(🔙)九五)
八(⛸)(bā(🐹) )(一九二)
こころやぶれず
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