で彼(⤴)は(🤨)つ(😜)いに一(🍋)策を案じ、わざわざ(🐝)孔子(🍳)の(🦉)留守をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈ることにしたのであ(🔒)る。礼(🍂)(lǐ )に、(👾)大(dà(🕙) )夫が士に物を(🈹)贈った時、士が不(bú )在(zà(🚭)i )で、直(zhí(🎞) )接使(🍼)者と応接が出(🆎)(chū )来なかった場合には、(🤽)士は翌日大夫(😄)の家(jiā )に赴(💧)いて、自ら謝辞を述(💓)べなければならないこと(💻)にな(😁)っ(👓)ている。陽貨は(👕)そこをねらったわけであ(🔍)った。
6 (📋)子曰く、父在さば(🍚)其の志を観、父没せば(❄)其(qí )の行を観る(🐏)。三(sā(🧖)n )年(nián )父の道(🌏)(dào )を(🖍)改むること無(wú )きは、(😳)孝(xiào )と謂うべしと(🦊)。(学(xué )而篇)
「礼は(💙)簡に失してもならないが(🔡)、また過ぎ(👲)てもな(🗝)らない。9過ぎ(💎)た(🆎)るはなお(🚄)及ば(🗾)ざる(🛫)がごとしじゃ。人間に(📵)はそれぞ(🍞)れ(🥄)に分というものがあるが、そ(🏰)の(🚴)分(fèn )を(💑)上下しな(㊗)い(🤠)ところに(🥡)、礼の(👜)正しい相がある(🔤)。分を越(🕖)えて親(qīn )を祭るのは、親の靈を(🌴)して非礼を享うけし(🍆)める(🤘)ことになる(🥌)の(🕋)じゃ。のみならず、大丈夫の(🤚)非礼はやがて天下を紊(wěn )みだるも(🚔)とに(🔤)なる。親(🦋)の靈(lí(🤴)ng )をして(🌨)天(🅾)(tiā(🌑)n )下を紊る(🈴)ような非礼を享(🎧)け(🌴)しめて(💵)、何が孝行じ(🕛)ゃ。」
「しか(👾)し、そんな意(🍀)味なら、(🕑)今(🔍)更先生に云(🕐)われなくても、(🛢)孟(mèng )懿(😣)子もわかっていられる(🖋)でしょう。も(🏤)う(🏋)永(📣)(yǒng )いこと礼(🤩)(lǐ )を学(xué(🏸) )んで(🎑)いられるのですから(👠)。」
孔(kǒng )子は、むろんそれを聞きのがさなか(🏄)っ(💲)た。彼(🏷)はき(🦑)っとなってその門(🍘)人(rén )にいった(😦)。
「(🗓)救世済民(🌼)の志を(🈁)抱(bào )き、(🏭)国事に(🍛)尽したいと(💱)希(🐜)望しながら、いくら機会があっ(💙)ても出でて(📟)仕えようとしな(🕰)いの(🃏)は(⛩)、果(guǒ(📍) )して知者(⏯)と云え(🍴)ま(😆)しょうか。」
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