「仲(zhòng )弓もこ(✳)のごろは仁(🔷)者の列(🎳)にはいったか知(🧛)らな(😫)いが(🗡)、残念なことには弁舌(shé )の才(cái )がない。」
孔(🚃)子の口(kǒu )ぶりに(🥉)は(🚃)、子桑(🍖)(sāng )伯(bó(🍠) )子と(🏟)仲弓(gō(🍔)ng )とを結(♟)びつけて(🍘)考え(📃)て見(🧒)よ(🖱)う(🗯)とする気ぶりさ(🚬)えなか(🏢)った。仲(🏌)(zhòng )弓(gōng )は一寸あて(🔆)がはずれ(🏐)た。そこで、彼は(🛍)ふみこ(🧤)ん(🔻)で訊ねた。
―(🚸)―陽(〰)貨(huò )篇――
(🎾)彼(🌻)(bǐ )は、消(😣)え去(🌪)(qù )った孔(👁)子(🕳)の眼を(🙇)追(👹)(zhuī )い求めるよ(🐏)うに、何(hé )も(😹)ない青空(🛵)を、い(👴)つまでも見つめていた。
孔子は、默ってうなず(🙄)いたぎりだった。仲弓は(🐎)もの(💸)足(🚬)りなかった。だ(🐑)が、仕方(📤)(fāng )なしに、それ(🕘)で引き(📥)さ(🥞)が(🧖)る(🅾)ことにした。
「3むずかし(✔)いのは温顔を以て父母(🤚)(mǔ )に仕えること(⚽)だ。現(xià(🏦)n )に代って(🏙)仕事に骨を折(🤵)っ(🦐)た(🧡)り(🏹)、(👘)御馳走があるとそれを親にすすめたりするだけで(🎵)は、孝行だとは云えな(✴)い。」
孟懿(yì )子の(🕯)父(🔽)は孟釐子もうきしといっ(⏸)て、すぐれ(♋)た人物で(🐴)あり、その臨終には、懿子を(🔽)枕辺(👴)(fǎn )に呼んで、そのころまだ一青(qīng )年(🥊)に過ぎな(🌤)かっ(🖇)た孔子(zǐ(🎺) )の人物(wù )を讃え、自(zì )分(fèn )の死(sǐ )後には(♈)、かならず孔子に師事するように言(⬇)い(🍑)のこした。懿子(🍂)は、父の遺言(yán )にした(📚)がって、それ(🗞)以来、弟(🍗)の南宮敬(jìng )淑なんぐうけいしゅくとともに、孔(kǒng )子(🏪)に礼を学んで来(lái )たのであるが、彼の学問の態度には、少し(☕)も真面目(📅)さがなか(💺)った。彼(bǐ )が孝の道(🧙)を孔(🌭)(kǒng )子にたず(😒)ねたの(🤰)も、父に対(duì(🐾) )する思(🚿)慕(mù )の(🛂)念からとい(✨)うよりは、その祭祀を(🤟)荘(zhuāng )厳にして、自分(😿)の権勢を誇示(👗)し(🥑)たい底意(🌭)からだっ(📊)た、(🤣)と想像(✒)されてい(🖥)る。
(🚮)陽貨は(🌰)、(🍲)魯の大夫(😜)季平(píng )子に仕えていたが、季平子が(🚡)死(🍇)(sǐ )んで季(🌉)桓子き(🚗)かん(💌)しの代になると、巧みに彼を(🙂)自家(📪)薬籠中のも(🛴)のとし、遂に彼を拘(🏿)禁(jì(🌵)n )して、魯(🧥)の国政を専らにし(📮)ていた。孔(🥘)子は、その(🅱)頃、すでに五十の坂をこして(🗯)いたが、上下(xià )こぞ(😠)って正(zhè(🎭)ng )道を(🥥)離れているのを嘆いて、仕(shì )官(guān )の望(wà(🔢)ng )みを(🍝)絶ち(🐏)、(🖊)ひ(🎓)たすらに詩(shī(⛹) )書礼(🌰)楽の研鑚(🏹)と、青年(🎲)子(🚚)弟の教育とに専念(🥌)(nià(💤)n )し(🔎)てい(🍹)た。陽貨(🧢)とし(🧗)ては(✖)、孔子が(😪)野(yě )にあっ(⏰)て(😵)、厳然と(💎)して道を説いてい(🆒)るのが、何よ(👈)りも恐ろしかった。で、(🕕)出(chū )来れば彼(📗)を自(🥓)分の味(🎑)(wèi )方に引き入(📊)(rù(📦) )れた(🦕)い(🧔)、少くと(👯)も一度彼に会って、自(zì(🏦) )分(fèn )が賢者を遇(yù )す(🥙)る道(📗)を知っている人(🍵)間であるこ(🚵)と(🔯)を示(shì(⌚) )して置きたい、(📛)と思っていた。
次(🐸)は子(💋)游に対する答(dá )えである。
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