○ こうい(❄)う(🎛)言葉(yè )の深刻さがわから(🚎)ないと、論語の妙味はわからない。
「有能(🚦)(néng )に(🤮)し(🦍)て無能な人に教(🌈)えを乞(qǐ )い、多知にし(🌟)て(📎)少知の人(🐡)(rén )にものをたずね、有(👪)(yǒu )っても無きが如く内に省み、充実していても(🔣)空(🐥)虚なるが(💱)如く人に(🐙)へ(🧓)り(🐪)下(xià )り、無法(❕)(fǎ )をいいか(🏉)けられて(✉)も(🏟)相手に(⛰)な(🐃)っ(♊)て(🔹)曲直(🖱)を争わない。そう(🥧)いうこと(🤒)の出(🕋)来(lái )た(🥋)人(🥎)(ré(💓)n )がかって私の友人(🍆)(rén )にあ(🐎)ったの(🤐)だが。」
一(yī )四(一九八)
二五(二三〇)
先(xiān )師は、温(wēn )かで、しか(👣)もき(🏟)びし(🛋)い方(🗨)であ(🤒)っ(⛏)た。威厳があっ(⏩)て、しかもおそろしくない(🥋)方であっ(👝)た。うやうやしくて(📂)、しかも(🙇)安(⛪)らかな方であ(👦)った。
(🗾)子(zǐ )貢がこたえ(💴)た(🐰)。――
こ(🎗)の問(🗞)答(dá(🔡) )の話をきかれて、先師(🌭)は(🙇)いわれ(😮)た。――
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