「ふふむ。す(🔟)ると、(🥄)わしの(🚺)眼に(🕢)何(🤒)か邪悪な(🏽)影(yǐng )でも射しているの(🏗)かな。」
孔子(zǐ )は、その(🎇)日(🚬)(rì )の儀式におけ(🐝)る楽長の不首尾(wě(🛳)i )にもか(🔞)かわら(🔁)ず、いつもよりかえって朗(lǎng )らかな顔をして、退(🐋)出(chū )した。
「8父(💁)母に仕(shì )えて、(🎑)そ(🚙)の悪(è )を默過するの(🍹)は子の道(dào )でな(🛴)い。言葉を和らげてこれを諌む(🏯)べきだ。もし父母が聴(tī(🥛)ng )かなか(🍺)ったら、一層敬愛の誠をつくし、(👻)機を見ては諌めて、違わないよ(💉)うにせよ。どんなに苦しくても、父(➗)母を(📸)怨(✋)んではならない。」
孔子は(⏮)、(🔍)この(🆔)ご(🍁)ろ、仲弓に対(🚣)して、そ(🆖)うい(📕)っ(🗑)た最(zuì )高(gāo )の讃(zàn )辞(cí(🚙) )をすら(📩)惜し(⚾)ま(🔙)なくな(👆)った。
「どうじ(🤮)ゃ(😣)、よ(🐊)く反省(🚟)して見たかの。」
(なる(⬛)ほど孔子(💎)は音楽の理(lǐ )論には長じているだろう。しか(📃)し(🔚)、実(shí )際楽(lè )器を握っての(🕹)技術にかけ(👑)て(🏸)は、何(hé )といっても自分(fèn )の方が(🤑)玄人くろう(💈)とだ。)
子(😵)曰く、雍よ(🤒)うや南(🐐)面せしむべしと。仲(🆙)弓(gōng )、子(🐢)桑伯子を(🧟)問(wèn )う。子曰(yuē )く、可(🔭)なり、(🎢)簡なりと。仲弓(🌄)曰(🍈)く、敬(❎)(jìng )けいに居りて簡(🏝)(jiǎn )を(🥕)行い、以て其の(⚪)民(🍱)(mín )に臨まば、(💀)亦可な(🧐)らずや。簡に居りて簡(🐦)を行わば、乃ち大簡(💦)たいかんなる(⛺)ことなか(🎓)ら(🚋)んやと。子曰(yuē )く、雍の言(🐳)然りと。
孔(🚌)子はそん(🙄)なことを考(🆑)えて、(💢)いい機会(huì )の来(lái )る(🦊)の(⏹)をねらっ(👾)ていた。
孔子の口ぶりに(🍠)は、(🚳)子(✖)桑(❇)(sāng )伯(🆙)子と仲弓とを結びつ(🥂)けて考(👡)え(👞)て見よう(🍿)とする気(🧗)ぶ(🐨)りさ(📍)え(🔅)な(🏛)か(🎼)った。仲弓(🚨)(gōng )は一(🐐)(yī(☕) )寸あてがは(💖)ずれた。そこで、彼はふみ(🤬)こんで(😏)訊(🍐)(xùn )ねた。
彼(📂)が孔(kǒng )子を送り届け(🕌)た(🚫)あと、すぐ(🥡)その足で孟懿(🚍)子を訪ねた(🔳)の(⛰)はいうまでもない。そ(🚐)して、も(⚫)し(🍦)孟懿(yì )子(zǐ(🧚) )が、自(📭)己(🌞)の権(👶)勢(shì )を誇示する(⚾)ため(🍦)でなく、(🈴)真に死(🚌)者の霊(🤹)に奉仕(😬)し(🌀)た(🐖)い一心(🦃)から、祭典を(📤)行おうとして(🚛)いたの(🚽)だった(🌠)ら、樊遅(chí )のこ(🆓)の(🚬)訪(fǎng )問は、彼にとって(🏺)、すばらしい(💓)意義を(💃)もつことになったに相違(🚁)ない。し(👒)かし、その(🥛)ことについ(🦑)ては、記録は(🌂)われわれに(🍟)何事(💻)も告げ(🥢)てはいない。
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