○ 以(🐭)上の(🦇)三章、偶(ǒu )然(⛴)か、論(lùn )語の(🍝)編纂者(zhě )に意あつ(😴)てか(🚛)、孔子の門人中最(zuì )も目立つている顔(yá(🤔) )渕と子路と子貢(🚉)の三人をつぎつぎ(🧠)にとらえ来つて、そ(🦂)の面目(mù )を躍(🐣)(yuè )如たらし(👶)めている(🌥)。この三章を読む(🤕)だけで(🧠)も、(💙)す(🐄)でに孔門の(🔫)状(💥)況が生(🏗)き生きと(👀)うか(🔲)がわれるでは(🌡)な(➕)い(🚜)か。
三(一八(🙋)(bā )七)
○ これは孔子晩年の(🔵)言(⏩)葉に(♊)ちがいない(😚)。それ(🕤)が(⏭)単なる無常(cháng )観(🙏)(guān )か、過去(😮)を顧みての(🍃)歎声(🔕)か、或は、たゆみなき(🙅)人(rén )間の努力を祈(🛐)る声(shē(🎂)ng )かそもそもまた、流転(🚞)をとお(💺)して(😞)流(liú )る(⚡)る道(🙄)の(📙)永遠性を讃美する(👊)言(yán )葉か(💥)、そ(👈)れは人おのおの自らの心(⚡)境(💖)によつ(🛹)て解(🗳)(jiě(🎉) )するがよかろう(🦓)。ただわ(🚮)れわれは(💛)、(🤥)こうした(🈲)言葉の裏付(📁)けによつて、孔子(🕙)の他(🛴)の場合(🏑)(hé )の極め(🧚)て平凡ら(🚧)しく見える言葉(yè )が一層(céng )深(🤨)く理解されるであろうこと(🤕)を忘れてはなら(🧝)ない(🏼)。
「売(🍊)(mài )ろ(✅)う(🏾)とも、売(🗿)ろうとも。私はよ(🙁)い買手を待(🛶)っているのだ。」(📲)
「恭敬なの(💽)はよい(👻)が、(💏)それが礼にかなわない(💫)と窮(🏠)(qió(🛢)ng )屈になる。慎重なのはよいが(🐆)、(🔑)それが(👙)礼にかなわないと臆(💻)病になる。勇(yǒng )敢なのはよ(🏳)いが、それが礼に(🍢)かなわないと、不逞(🍵)にな(🍫)る。剛直なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと(⛏)苛酷になる。」
「せっかく(🌊)道を求(qiú )めてや(🕴)っ(🤚)て(⛵)来(⛰)た(🐊)のだか(🦈)ら、(🙏)喜んで迎えてやって、(🤳)退かな(📿)い(👵)ようにしてや(🚞)りたいものだ(🧒)。お(🍵)前(🌙)た(🎨)ちのように、(🧤)そうむごいこと(⛴)をいうものでは(🌾)な(🍲)い。いったい、人(🔌)が自分(fèn )の身を清(😋)(qī(🏔)ng )くしようと思(sī )って一(yī )歩(🍱)前(📽)進し(🙄)て来たら、そ(🌦)の清(🤨)くし(❇)ようとする気持を汲んでやればいいので、過去のこと(🏁)をい(🚡)つまでも気にする(🎯)必要はない(🌕)のだ。」
一八(二二三(sān ))
○ 綱=(💀)=こ(🤳)れ(🌡)を「(🤕)網(🈚)」の誤りと見て「(⛪)一網打(dǎ(🎟) )尽(😦)」の(☕)意味に(🏥)解す(👛)る説(shuì(🏵) )もある(🏐)。しかし、当時の魚獲法に、大綱(gāng )にたくさん(✋)の(🔅)小(xiǎo )綱(🏴)をつけ、その先に(🔵)釣針を(🗒)つけて、それを水(🐠)に流す方法があ(⌛)り、それを綱といつたと(😅)い(👏)う(💚)のが正しい(👍)ようで(🐓)ある(🐔)。しかし(🔪)、いずれにしても、本章の結局の意味に(🕋)変り(🥪)はない。
「ぜいたくな人は不(🍄)遜(📆)にな(💑)りがちだし、儉約な人(rén )は窮(qióng )屈(🛤)(qū )になり(🎰)が(⚓)ち(🔝)だが、どちら(🌖)を選ぶかというと(😒)、(🤚)不遜であるよりは、まだ(📠)しも窮(qióng )屈(qū )な方がいい。」
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