「もう今日で六日(💫)目じゃ。包囲の(🧡)人(rén )た(🐢)ちも、疲(pí )れたにちがいない。それに(👕)幸い夜も明けたし、(🎠)今(jīn )頃(qǐng )は、安(💻)心して(🥤)、一寸(cùn )(⭕)一(🗽)眠(mián )りというところじゃと思(🚨)うが。」((🚎)これが欲しさ(🐎)に辛(🔫)いことを我慢(🚋)して来たのか?)そう思う(📩)と(🖲)、たまらなか(😢)っ(🥐)た。(いや、月(yuè )給は問(wèn )題(tí )外だ。ただ我(wǒ )慢し(🤔)て働く(🔦)ということが俺の義務な(🥖)の(😃)だ)そう(🥄)思(🥒)って慰め(🍷)た。しかし、帰って母親に見せた時の母親の顔で、さ(🕍)すが(🍪)に労が報いられた気(qì )持がした。
「門を出(chū )て(🎤)社会(👋)の(⬅)人と交る時(🚾)には、地位の高(🖊)下(📦)を問(🔞)わ(⛱)ず(🛴)、貴賓にまみえるよう(🌙)に敬虔で(😬)あるがいい。人(rén )民(mín )(🎓)に義(yì )務を課する場合には、(🌅)天地宋廟(miào )の神々を祭る時のよ(😊)うに、恐懼(jù )(🕗)するがいい。自分が(🛺)人にされたくないことを、人に対して行ってはな(📥)らない。もしそれだけのことが(📭)出来たら、国に仕えても、家にあっても、平(🚙)和(hé )を楽(lè )しむことが出来るだろう。
「兎に角、明治(🙎)の(📲)作(zuò )家の(🎮)中うちで、(😘)本当(🤱)に人(😫)間の心を(🌐)描いた作家は、一葉(yè )の外にはあり(🐫)ませんからね(🚃)。硯友社(shè )けんゆうし(📔)ゃの作家(jiā )が、文章などに浮身を窶やつして、(⛸)本当に人間(💵)が(🐬)描けな(🚁)か(💉)った(👅)中で、一葉(🏸)丈は嶄然ざんぜんとして独(dú )自の位(🚅)置を(💔)占(🥁)めていますからね。一代の驕児きょ(🦆)うじ(🌋)高山樗(chū )牛ちょぎゅう(🆎)が、一葉丈には頭を下(❎)げたのも無(wú )(✔)理(lǐ )はあ(🔴)りませんよ。僕は明治時(shí )代第(⛩)一の文(wén )豪(háo )として(🍴)一(yī )葉(💦)を推しますね。」
彼はそういって席(xí )(👧)につい(🏴)た。門人た(🈲)ちも、腰をおろす(🍠)には(🚦)おろ(👃)した(🕺)が、(🧕)そ(🚠)の多くは上半身(shēn )を(📎)浮かし(🤗)たま(🈯)ま(⏲)であった。
「そ、それはいけませ(🚇)ん。私は店(⏱)のこともありますし、やはり(🐠)、今(jīn )日はお祖母さんに行ってい(🍆)た(🌐)だく方がほんとうですよ。」(🛸)
更(gèng )に(📑)もう一つ(🚑)、これはまえ(🧝)のことから必(bì )然的(🧐)に結果することで(🚑)、わかり(⏱)切ったことだとは思うが、念のために(💋)いっておきたいことがある。それは生活(🤷)と時間(jiān )との関係(xì )についてだ。学窓生活においては、君は大体に(🎎)お(🎀)いて君自身(shēn )で君(⚽)の時間を支配す(⏰)るこ(🗨)とが(🙉)出来たと思(🚟)う。と(🥎)くに大(dà )学(🍹)に進んで(🚠)から(🐚)は、学(xué )校で定(dìng )(👙)めら(🎪)れ(🍋)た聴講の時(shí )(🎠)間(jiān )でさえ、君(👍)は(🆙)君自(💽)身の判断、もしくは好みによって、自(zì )(🎳)由(yóu )に(🈁)他の目的に使用することが出来たのだ。ところが、実社会の生活(🆙)にお(😳)いて(📪)は、絶対にそういうことが許されない。君の時間(jiān )の大(🚌)部分は(🤷)君の職業(☝)が決定し、社会が決定する。君が、これだ(⬅)けは当然(rán )自分の自由になる時間(📓)だと思っていても、それがそうな(🐿)らない(🦑)場合(hé )さえ非(🔣)常に多い(🖥)。実(🤱)社会という(⬇)ところは、学窓とちがって、その点(🔚)では(🚨)おそ(🃏)ろし(🐂)く厳(😕)格だ。苛酷だとさえいえ(🐝)るほど厳(yán )格だ。それは、一つには、(😸)実(shí )社会そのものの組み立て(🏕)なり慣習(🏺)なりに、まだ何か大きな(🏠)欠陥がある(👽)ため(📬)だとは思うが、かりにその欠陥(xiàn )が(🥉)のぞ(👓)かれたとしても、やはり(🍖)学窓生(shēng )活のように時間(🔟)が(😾)自分の自由になることは絶(jué )(♑)対にあり得(💊)ないことだ。一旦社(🍵)会(🍏)人(🤔)として君等をうけ入れた(📰)以上、君等(děng )をしてその日その日に何(hé )等かの役割を果させることは、絶(😽)対(duì )の要求であり、そしてそのためには、時間の支配(pèi )権(🎢)を社会自身が握っ(🌶)ているこ(💄)と(🥜)が(😎)必要(🆙)だからだ(🎑)。
「子(🔤)路の好きな(🎌)方に(🔻)行ってもら(🐧)お(💺)う。間違(wéi )ってい(👴)たら、もう一度引き(🥕)かえ(💐)すまでのことじゃ。」
この室(🔦)の戸を叩たゝく(👧)ものが有る。其音で、(☕)直に校長(zhǎng )は勝(😒)野文(🌔)平といふ(⏳)ことを知(zhī )つた。いつも斯(🈺)ういふ風にして、校長は斯この鍾愛きにい(🤽)りの教員から、さま/″\の秘密な報告を聞くの(🚤)であ(⚫)る。男教員の述(🎧)懐、(😤)女教員(🙁)の蔭(yīn )口、(🧘)其他(tā )時間割と月(👄)給とに関(🚟)する五(wǔ )月蠅(⚡)うるさいほどの嫉ねたみと(🥁)争ひとは、(😔)是(shì )処こ(🆔)ゝ(🚬)に(🍛)居て手(shǒu )に取(qǔ )るやう(🛵)に解るの(✡)である。其朝(cháo )も亦、(📀)何か新しい注進(jìn )を齎もたらして来たのであらう、斯う思ひ乍ら、(📅)校(🦈)長(zhǎng )は(🙋)文平を室の(🌒)内へ導(dǎo )いたのであつた。
「だって事(👮)実(🌨)だもの。病院に入切は(🚮)いりきり(🤨)で居(🏰)ながら、いつの何時なんどきには(😷)、姉さんが誰(🔟)と話を(👠)し(🍲)た(👬)ッて事、不残のこらず旦那様(yàng )御(👛)存じなの、もう思召おぼしめしったらないんですからね。
瑠璃(lí )子は、熱(rè )に浮(🏓)かされたように、昂奮こうふんして叫び続けた(🍂)。
「ぼく、実は、大河君がうらやましく(🏣)なっ(🕟)たんだ(💺)。大河君には、ぼくとち(🥂)が(🎮)って、朝(😬)倉先生のよう(🕷)な、(🌞)先生(shēng )らしい先生がなかったらしい。大(🕘)河君の力は孤独から生まれ(🗓)た力(🎁)な(🅰)んだ。ぼくはこれまで(😴)、あんまり(🕕)先生をたよりすぎて来(🚪)た。だから、ぼ(🏃)く自身でぼ(🎰)くを始(shǐ )(💭)末する(📗)力(🛴)がないんだ。」(🕉)
「そこだて(📝)。金兵(🦖)衛さ(🐗)ん(🦕)なぞに(🎥)言わせる(⬇)と、おれが半(bàn )(💂)蔵(zāng )に学(xué )問を勧め(👆)たのが(⛹)大(dà )失(shī )策(🎈)おおしくじりだ(🤗)、学(🕯)問(wèn )(🌊)は実に恐ろしいものだ(👱)ッて、そう言うんさ。で(📮)も、おれは自分(fèn )で自分の学問(wèn )の足(zú )りない(🕥)こ(〰)とをよく(🤯)知っ(🎿)てるからね。せめて(📮)半(bàn )蔵には(🔗)学ばせ(🍈)たい、青山の家から学(👎)問のある庄屋を一人出すのは悪くな(👀)い、その考えで(👸)やらせて見た。いつのま(♓)に(🚽)か(⚓)あれは平田(👌)先生に(👵)心(⛔)を寄せてしまった。そりゃ何も試みだ。あれが平田入(🖖)門を言(yán )い出した時(🚵)にも、(🔀)おれは止(zhǐ )め(🅰)はし(🏆)なかった。学問で身代(🥡)をつぶそ(🔝)うと、その人その人の持っ(🕧)て生(🛀)ま(📶)れ(😜)て来るようなもの(🐝)で、こいつばかりはどうすることもできない。おれ(💸)に(📩)言わせると、人間の仕事は一(yī )代限(🌼)りのもので、親の経(🖊)験(yàn )を子にく(🔲)れ(⛔)たいと言(yán )ったところで(⛳)、だれもそれをもらったものが(🦕)ない。お(📮)れも街道のことには骨を折って(🕔)見たが、半(🔩)蔵は半(bàn )蔵で、ま(🦂)た新(xīn )規(🛩)ま(🆗)き直しだ。考(💏)え(🐭)て見ると、あ(Ⓜ)れも気の(🗼)毒なほどむずかし(➿)い時に生まれ合(🌈)わ(📅)せて来たものさね。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025