(🍗)孔子(🤤)(zǐ )は(🐅)踵をかえした(😐)。そ(🎈)して、赤(chì )毛の(🍚)牛を指(zhǐ )さしながら、再(🥞)び(🛤)いった。
孔子は、少(shǎo )し調子(🍾)(zǐ )を(🤖)柔(róu )らげて云(📱)った(🛌)。
で彼はついに一策(🛅)を案(àn )じ、わざわざ孔(🚼)子の留(🚈)守をねらって、豚の蒸肉(😌)を(🥚)贈ること(😷)にしたのである。礼に、(🎱)大夫が士に(👈)物を贈(zèng )った時(shí )、士(shì(🚃) )が不在で、直接使(👜)(shǐ(🙏) )者と応接が出来な(🏔)かっ(😷)た場合(hé )には、士は翌(yì(🔩) )日(rì )大夫(🧙)の家(😎)に(🦖)赴いて、自ら謝辞(🔽)を述(🕯)べ(🐻)な(👭)け(📓)れ(💓)ばならないこ(🦕)とに(🐱)なっている。陽(🐤)貨はそこを(🚽)ねら(🌷)ったわけであった。
「音(🔷)楽の世界は一(yī )如(rú )の世(shì )界(📿)じ(🤾)ゃ。そこでは、いささ(🎼)かの対(🎱)立意(yì(🙉) )識(🦁)も(🎼)許され(💥)な(🚃)い(👧)。先ず一人(rén )々々の楽手の心と手(👨)(shǒ(🚟)u )と楽器と(🔕)が一如(rú(🛎) )になり、楽手と楽手とが一(🐣)如に(🌯)なり、更に楽手(🔥)と聴衆(zhōng )とが(🐅)一如にな(🤴)って、翕(😄)(xī )如きゅうじ(📋)ょとして一(😶)(yī )つの機をねらう。これが(🦓)未(⤵)(wè(🚠)i )発の音楽じゃ。この翕如た(👂)る一如の世(🙇)界が、機(jī )到(dào )ってお(😧)のずから振動(🦋)を始(🆖)(shǐ )め(🤑)ると(🍧)、純(chún )如(⛓)と(🌾)して濁(🦋)りのな(📆)い音波(🎋)(bō )が(👟)人々の耳朶を打つ。その(🔦)音は(✂)ただ一つ(🎢)である。ただ一(yī )つであるが、その中には金音もあ(🌝)り(🚫)、石(shí )音もあ(🕔)り(🚎)、それら(🍤)は厳(yán )に独(dú(🔵) )自(🎥)の音(🍹)(yīn )色を保って、決しておたがい(⛲)に(🥨)殺しあうことがない。※(「激」の「さん(📣)ずい(👈)」に代えて(🍸)「白」(🦈)、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🍺)ょと(👂)して独(dú(😴) )自(🌾)(zì )を守(🌞)りつつ、しかも(😩)ただ一つ(🎐)の流(😘)れに合(hé )するのじ(🚌)ゃ。こ(😺)うして、時間の経過に(🌙)つれて、高(😺)低、強(🔬)弱、緩急、さまざまの変(💢)化を(🔲)見せる(🛅)のであるが、(🚙)その間、(🛋)厘(💳)毫りんごうの隙(🏇)もな(⛽)く、繹如(🧤)えきじょ(🕑)として続いて(😉)行(háng )く。そ(✉)こに時(🐨)(shí )間(📈)的な(🔓)一如の世界があり(🈂)、永(🥡)遠と一瞬と(🦔)の(🍨)一致が見出され(🎰)る。まことの音(🌾)楽というものは(🕯)、こ(❕)う(🎓)した(😣)もの(🕰)じゃ。聴(tīng )くとか聴(🌭)(tīng )かせるとかの世(shì(💘) )界ではない。まして、自分(fè(📡)n )の腕(wàn )と他(tā )人(rén )の腕(wàn )を(🐌)比べたり(👏)、(😙)音楽のわかる者とわか(😬)らぬ者(🏻)と(💅)を差別(bié )したりするような世界とは、似(🌽)て(✌)も似つか(📦)ぬ世(shì )界(jiè )なの(🦌)じゃ。」
(😮)と(🈯)こ(😾)ろが(🚍)孔子は、あと(🌬)で他(tā )の門(mén )人(🌝)たちに(🏉)仲弓(🌍)の言を伝えて(⛵)、しきりに彼(🚚)(bǐ )をほめた。そして再(zài )びいった。
「(🚿)案外馬鹿(lù )げ(😗)たことでな(📂)いかも知れ(🕗)ない。はっきり云(🛳)(yún )って見たらどう(🕟)じ(🥪)ゃな。」
「つまり(💚)、父母の生(🐭)前に(😇)は礼(lǐ )を以て仕え(🕋)、死(sǐ )後(🤦)には礼を以(😉)て葬り、また礼(🛤)を以(🔚)て祭る、それが孝(xià(🌐)o )だというのじゃ。」
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