この平(🌍)助(🚒)(zhù )の言(🚍)(yán )う(🌹)ように、長い(🕍)旅(🏵)食りょしょ(😸)くは(🙌)半蔵(👓)にしても心(👸)苦(🎴)しかっ(🆕)た。しかし、道中奉行に差(🦓)し出す(👿)諸(🚶)帳簿の検閲(🚝)を受(🔺)け、問わる(🍝)るまま(🛌)に地方の事情(👩)を(💰)上(❗)(shàng )申(🤬)す(💨)るというだけでは済まされなかった(🐠)。この江(jiāng )戸出(chū )府を機(♿)会に、もう(🆗)一(yī )度定(dìng )助郷じょう(🔔)すけご(🦌)う設置の嘆願を持ち出し、(📊)か(🗞)ねての木(mù )曾(⏳)十一(🐼)宿の申し合わせを(💎)貫(guàn )かないことには、平助に(🕯)して(🚌)もま(🌞)た(🙆)半蔵にしても、このまま国へは帰って行かれ(💕)なかった。
(🗃)この市街(🙋)戦(🤙)はそ(🍴)の日(rì )未(🎲)(wèi )ひつじの(💐)刻(👆)こくの終わり(🈶)に(😼)わたった。長州(zhōu )方(🐾)は中立売なか(🐠)だちうり、蛤(há )門(♏)、境町の(📃)三方(🎼)面に破れ、(🖊)およそ二百余の死(sǐ )体(🚼)をのこし(🐲)すて(🧚)て敗走した。兵(bīng )火(huǒ )の(🔬)起こ(🏬)ったのは(⏹)巳みの刻こくのころで(💫)あ(💴)ったが、(🈵)おりから(😂)風は(➕)ますます強く、(👽)火の子は八方(✉)に散(🚗)り、東は高瀬川たかせがわ(❕)か(🛠)ら西(😙)は(🔫)堀(📝)川(🧜)ほりかわ(🙏)に及び、南は九条にまで及(jí )んで(🥊)下京(jīng )のほとんど全(quá(🛠)n )都は火災のうちにあっ(🗯)た。年寄りをたすけ幼いも(📵)のを負(fù )おぶった男(nán )や女は景蔵(zāng )の右にも(📘)左にもあって(㊗)、(🦎)目(✊)(mù(💖) )も当てら(🎨)れないあり(🌠)さま(🏸)であ(🐛)ったと(🥅)認(rèn )し(🐞)たためてある(🔻)。
後(🛴)(hòu )殿しんがり(🎂)の浪(🚑)士は上伊(🤰)那か(🤯)ら引(yǐn )ッぱって来(lái )た百姓をなかなか放そ(❣)う(🥘)とし(💻)なかっ(👧)た(🎽)。その百姓は年の(💛)ころ二十六、(👇)七の働(📠)き盛りで、荷物(wù )を持ち(🌤)運ばせるには屈(qū )強な(⤵)体(🚪)格をしてい(💾)る。
伊(🌞)那の谷から木(🏀)曾の西のはず(😨)れへ出るには、大平(pí(🎰)ng )峠(gǔ )おお(🏼)だいらとうげ(😇)を(👿)越え(🥁)るか、梨子(zǐ(🕟) )野峠(gǔ )なし(🍘)のとうげを越えるか、いず(🤓)れ(👩)にしても奥山(🙎)の道をたどらねばなら(📧)ない。木曾下四宿への(🏯)当分(📧)助(😅)郷すけごう、あるいは大助郷(🐰)の勤めとして、伊那(📺)百十(shí )九か村の(🔤)村民(💎)(mín )が行き悩むのもその(🙀)道(📆)だ。木から落ちる(😹)山蛭(zhì(👵) )やまびる、往来ゆ(🔩)ききの人(rén )に取りつ(🐮)く蚋ぶ(🏠)よ、勁(🧠)つよ(🥤)い風に鳴る熊(xióng )笹くまざさ、そのおりおり(📌)の路傍(bàng )に見(📐)つけるものを(♍)引き合いに出(chū )さな(🏙)いまで(🧑)も、(✔)昼でも暗(🐅)い森(🔺)林(🐡)の(🍍)谷は四里あまりにわた(🍐)っ(⏭)て(👽)いる(🆗)。旅(👖)する(💕)もの(🙀)はそこに杣そまの生(shēng )活と(📕)、(🆎)わずかな桑(🈶)(sā(🏗)ng )畠くわばたけと、米(mǐ )穀も実(🕓)(shí )らないよ(🎣)うな寒い(🖋)土地とを見(🚢)いだす。そ(🐀)の深(shēn )い山間や(🆚)まあい(❗)を分(🕔)(fèn )けて(🀄)、浪(làng )士らは(🥈)和(💩)田峠合戦(🥞)以来(lái )の負傷(🤢)者(zhě(👎) )から十(🚻)数門の大砲(pào )までも運(🕝)ば(❄)ねば(🌿)な(👚)らない。
(⏺)水戸(🖍)ほど苦しい抗争を続け(📙)た藩も(💌)ない(👧)。それは実に藩(🚾)論分(🦂)裂の形であらわれて来た。もとより、一般の人(📬)心は動揺し、新しい世(shì )紀もよう(🏨)やくめぐっ(💗)て来(🔞)て(🏄)、だ(🐆)れも(🍊)が右(yòu )すべきか(🔌)左すべきかと(🐐)狼狽(bè(🍹)i )ろうばいする時に当(📟)たっては、二(❕)百何十(😈)年来の旧を守(shǒu )って来(lái )た(🥜)諸(💒)(zhū )藩のう(🖐)ちで藩(fān )論の分(📨)裂しない(📛)ところとてもなかった。水(🎋)(shuǐ )戸はことにそれが激(jī(📰) )しかったのだ。『大日本(bě(⏪)n )史』の大業を成就(jiù )して、大(dà )義(yì(⚾) )名分(💬)を明(🌺)らかに(💇)し、学(🐲)(xué(👐) )問(🎈)(wèn )を曲げてまで(🚅)世に阿おも(🎧)ねるものもある徳川時代(😤)にあってとにも(🏴)かくに(🎹)も歴史(shǐ )の精(🚝)神を樹立したのは水戸であった。彰考館(🥣)しょうこうかんの(🥝)修(🚳)史(shǐ )、弘道館こうど(🙆)うか(🚯)んの学問は、諸藩(🌋)の学(🍜)(xué(🎺) )風を(🍱)指導する役目を勤めた。当(❗)時における青年で多少(📲)(shǎo )なりとも水戸の影(yǐ(🐽)ng )響を受(📫)けないも(👑)のはなかったくら(⛺)いで(🉑)あ(🛋)る(🏼)。いか(⛳)んせん(🚇)、水(shuǐ )戸はこの熱(rè )意(yì(🔉) )をもって尊王(🌫)佐幕の一大矛盾(dù(💮)n )につき(🛡)当たった。あの(♈)波(🍪)瀾は(💳)らんの多い御(⛱)隠(😆)(yǐn )居の生涯(🌐)しょうがいがそ(🥀)れだ(🆔)。遠く西(📷)山(🔑)公せいざん(📆)こう(🎙)以来の遺志を(♓)受(shòu )け(🛏)つ(🤦)ぎ王室尊崇(chóng )の念(niàn )の篤あ(🧗)つかった御隠(🛢)居(jū(🐠) )は(✋)、紀州や尾(🎦)州(zhōu )の藩主と(🧜)並んで幕府を輔(🍳)佐(zuǒ(🕠) )する上(🕟)にも人(🍹)(rén )一(yī )倍責任を感ずる位置(zhì(💈) )に立(🏖)たせら(🎳)れた。この水(😁)戸の苦悶くもんは一方に誠(🧔)党(🐞)と(😧)称する勤(qín )王(wáng )派の人た(📔)ちを生み(📏)、一方(🚁)に奸(🧓)(jiān )党かんと(🔜)う(😠)と呼ばる(🛴)る(🌓)佐(zuǒ(🤕) )幕派の(🔺)人(🧟)たちを生(shēng )ん(💲)だ(⛩)。一(〰)つ(🧞)の藩は裂(⏺)け(🈶)てたた(❕)かった。当時諸藩に党(🏡)派争(🚰)い(🧑)はあっても、水戸の(🚤)ように惨酷ざ(📵)んこくをきわめ(🤴)たところはな(🐺)い。誠(chéng )党(🤯)が奸党(🤚)を(🎒)見るの(⛩)は極悪(🍑)ごくあくの人(🏿)間と心(xī(🐪)n )の底から信(xìn )じたのであ(🥍)って、(🎥)奸党が誠党(🤷)を見るの(🎬)もまた(🕕)お家の(🍩)大事も思(🍈)わず御本(🤤)(běn )家大事ということも知らない(🌕)不(bú(🍉) )忠の臣と(🕷)思い込ん(😆)だの(🤚)で(🏯)あった。水(😻)戸の(🕹)党派争い(🔬)はほ(🏟)とんど(🧡)宗教戦争(zhēng )に似ていて、(🐾)成(chéng )敗(bài )利(lì )害(hài )の(🎻)外にあ(🥦)るものだ(🍖)と言(👂)った人もある。いわゆる誠党は天(tiā(📿)n )狗連てん(🤵)ぐれんと(👆)も呼び、いわゆる奸党は諸(🥥)生(🏩)党とも(🔆)言(yán )った。当時の水戸藩にある才(😯)能の(🌳)士で、誠(🦈)でないものは奸、奸(jiā(🙇)n )でないも(❇)のは誠、両派全く分かれて相(xiàng )鬩(xì )あいせめぎ(🥁)、その中間にあるもの(🦊)をば柳と呼ん(🆑)だ(❄)。市川三左衛門をは(👔)じめ諸生党(dǎng )の領(🐻)袖(xiù )りょうしゅうが国政(🏇)を左右する(😋)時を迎えて見ると、(🍺)天(tiā(🕧)n )狗(gǒu )連(🧕)の一(yī )派は筑波山(🕊)の方(😡)に(🧦)立てこもり、田丸(wán )稲(dào )右(🔯)衛門たまるいなえもんを主将(jiāng )に(🙄)推(🏒)し、亡(🤥)な(🏢)き御隠居(📧)の御霊代みたましろを奉じて、尊攘の志を致いたそうとして(📫)いた。かねて幕(😺)(mù )府は水戸の(🍦)尊攘派を毛ぎらいし、誠(chéng )党領袖の(📳)一人(rén )なる武田(🐾)耕雲斎(zhāi )たけ(😁)だこううんさいと(🍠)筑波(🆗)に兵(bīng )を挙(🎼)あげた志士らとの通謀を疑って(🔣)いた際であるか(🅿)ら、(🎈)早速さ(😝)っ(🚎)そく耕雲(yún )斎に(🎥)隠(🤘)(yǐn )居慎(shèn )いんきょつつしみ(🌇)を命(🗃)じ、諸生(shē(📄)ng )党の三(sā(🥇)n )左衛(wèi )門らを助けて筑波(bō )の暴徒を(🎡)討うたしめる(🔷)た(🆕)めに関(wān )東(dō(🥔)ng )十一藩(fān )の(🌙)諸大名に命(mì(🔡)ng )令を(🐓)下した。三左(🏒)(zuǒ )衛門は兵を率(🌊)いて江(🍕)戸を出発し(🔛)、(🍵)水戸城に帰って簾中(🧣)(zhōng )れんちゅう母(mǔ )公貞芳院ていほ(🛶)うい(👗)ん(🐴)ならびに公(📯)(gōng )子らを奉じ、その根(🎣)(gēn )拠を堅めた。これを聞(wén )いた耕雲斎(🎈)らは水戸(🍈)(hù(🌐) )家の存亡(wá(🛶)ng )が今日にあるとして、幽(yōu )屏ゆうへいの身で(🧞)はある(💒)が禁(🐀)(jì(🏃)n )を破って水戸(🙂)を(🚁)出発し(😁)た。そして江(⤴)戸(📔)にあ(🈳)る藩主(📮)を(🕗)諫いさめて奸徒(tú )かんと(🅾)の排斥を(🆎)謀はかろうとし(🌠)た。か(🗺)く一藩が党派を分か(💣)ち、争闘(dòu )を事(🌋)とし、(🐺)しばらく(♌)も鎮静する時(🚃)(shí )のなかっ(🙁)た(⏬)ため、松(🔪)(sōng )平(➖)大(🌅)炊頭おおいのか(🤦)み(宍(🌀)戸侯し(🦄)しどこ(📎)う)は(💳)藩主(😍)の(🖲)目代(💇)も(📦)くだ(🥃)いとし(🚧)て(🎹)、八月(🖱)十日に水戸(hù(🚟) )の吉田に着いた。ところが、水戸にある三左衛(wè(😢)i )門(mén )はこの鎮撫ちんぶの使者(zhě )に随(😂)行して来(lái )た(🤷)もの(😶)の多くが自(🌱)己(🍎)の(➰)反(fǎ(📺)n )対党(🕥)で(🤣)あ(🚉)るの(🥜)を見、その中に(🌌)は京都よ(🗨)り来(lái )た公子余四麿よしまろの従(có(🤡)ng )者や尊攘(🌨)派の志士な(🕢)ぞのあるのを見、(🗣)大(🧘)炊頭が真(🏔)意(⛏)を(🏨)疑って(🍉)、その(🥐)入(rù )城(chéng )を(🧡)拒(🐺)んだ(🤑)。朋党(dǎng )ほう(🌑)と(🐂)うの乱(🥡)(luàn )は(🀄)そ(😲)の結(🗝)果であった(🎨)。
とうとう、半(bàn )蔵は他の庄屋たちと共に、道(👝)中奉(⏰)行からの沙汰さ(🚤)たを九月末まで待(dài )った。奉(🌀)行から話(huà )の(🐥)あ(🕋)っ(🦏)た仕訳(㊗)書上帳(🔬)しわ(🖋)けかきあげち(🍷)ょ(📓)うの郷里から届いた(✏)のも差(chà )し出してあり、木曾(💐)(cé(🍬)ng )十一宿総代として願(🕢)書(shū )も差し出してあって(📅)、(📵)半(bàn )蔵らはかわるがわる(🏐)神(shén )田(👻)橋か(🔐)んだばし外の(🚳)屋敷(fū )へ足(🚇)を運んだが、その(🦎)たび(💔)に今すこし待(dài )て、今(jī(🤢)n )すこし(🗺)待てと言われるばかり。両(liǎng )国十(🏃)一屋に滞(❎)在する(⚽)平助も、幸(xìng )兵衛(🙉)もしびれを切らしてし(🏏)まった。こんな場(🐲)合(🐇)に金(jī(💼)n )を使(🤹)った(⛱)ら、尾州あ(🎌)たり(👉)の留守居(jū )役を通しても(🎫)、もっとてき(🎬)ぱき運ぶ方(🧑)法がありはしないかなど(🚻)と(🏴)謎な(🌒)ぞ(🎟)を(📬)かけるも(😤)のがある。そんな無責任な人の言うことが一層(céng )半蔵(zāng )をさびし(🐣)がらせた。
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