先師(shī )は(🕓)、温かで(🏜)、(🔚)し(🎰)かもきびしい方であった。威(wēi )厳があって、し(🙏)かもお(👺)そろしくない方(fāng )であった。うやうやしく(⛺)て、(🤣)しかも安(🏙)ら(🏪)かな(🚇)方で(🛵)あ(📣)った(🎥)。
「(💿)そういうことを(🕸)し(🎀)て(🐂)もい(🍺)いものかね(😶)。」
○ (👅)簣==土(tǔ )をはこぶ籠(🌁)、もつ(📒)こ。
「篤(dǔ )く(🤠)信じて(👺)学(xué )問を愛せよ。生死(📧)をかけて道を育てよ。乱れるきざしのある国には入らぬが(📸)よい(🐩)。す(🧒)でに(😾)乱れた国には(😧)止まらぬがよい。天下に道(dào )が行わ(🎦)れてい(🤛)る時(shí )には(📲)、出(😈)でて働け。道(dào )が(🧀)すたれている(🎨)時には、退いて身(shēn )を(😈)守(🛎)れ。国(guó )に道(🐑)が行(háng )われ(🎀)ていて、貧(🐾)賎(🤹)であるのは恥(🛡)だ。国(🐚)に(🎤)道(🤼)が行われないで、富貴であるのも恥だ。」
○(➿) 孔子と顔淵とのそれ(🗒)ぞ(🐵)れ(🚋)の(🌧)面(🤺)目、並に両者(🕛)の結びつきがこ(🚰)の一章(zhāng )に躍(🎛)如としてい(🐾)る。さす(✌)がに顔淵(♒)の言葉であり(🥃)、彼(bǐ )な(☝)ら(🍐)では出(🚷)来な(♿)い表現である(👆)。
「篤く信じて学問(wèn )を愛せよ。生(🏓)死(sǐ )をかけ(🖤)て(😛)道(🐲)を育てよ。乱(luàn )れるきざし(🕥)のある国(🐓)には入ら(🌫)ぬがよい。すでに乱れた国(❔)(guó )に(🍓)は止(zhǐ )まらぬがよい。天下に(🕷)道が行(há(🎏)ng )われ(❔)てい(🌖)る時には、出でて働け。道がす(👤)たれ(🅱)ている時(🏙)には、退いて身を守れ。国(📥)に道(📷)が行(háng )われて(⛪)い(🚇)て、貧(📤)賎であるの(🔲)は恥(chǐ )だ。国(guó )に道が行わ(🏜)れないで、(📩)富貴で(🚑)ある(🎨)の(🌛)も恥だ。」
「民(🔄)衆というものは、(⏪)範を示して(🍏)それに由(✔)ら(❓)せることは出来るが(🙀)、(⛑)道理(♓)(lǐ )を示してそれ(🈚)を理(🎅)解さ(🚈)せることはむずかしいもの(💳)だ。」
○ (😙)牢==孔子(zǐ )の門人(🍄)。姓(xìng )は(👛)琴(🙁)(きん)、字(zì )は子(📀)開(🏞)((🍶)しかい)、又は子張(し(✨)ちよう)。
「共(gòng )に(🎺)学(〰)(xué(🍘) )ぶこと(👶)の出来(lái )る(😳)人は(🧢)あろう。しかし、その人(rén )た(🏿)ちが共(🚼)に道(dà(😨)o )に精進(jìn )することの出来る(🆖)人であると(♉)は限らな(😻)い。共に道に精進(jìn )すること(🙈)の出来(🍷)る人はあろう。しかし、そ(🐖)の人(🌚)たちが、いざと(🚯)い(🐼)う時(📵)に確(🐖)乎たる信念(niàn )に立(💊)って行動を共(🌐)にしうる人であるとは限(xià(📀)n )らない。確乎たる信(✡)念に立(🖊)って行(háng )動(👞)を共に(⌛)しうる人(👈)はあろう。しかし(🌰)、そ(🐚)の人たちが、(🌌)複(👠)雑な現実の諸(🏗)問題(📲)(tí )に(🎦)当面して、なお事を(🎠)誤らないで(🆘)共(🎟)に進(😚)みうる(🐁)人(🍏)である(⛩)とは限ら(🅰)ない。」
六(二一一)
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