○ 柏==「かや」である。「かしわ(🥏)」ではな(🕷)い。
○(👆) 聖(shèng )人・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖(shèng )人(rén )・君子(🎴)は常に政治(😶)と(🥗)いうことと関係がある。現に政(🚬)治の任に当(🐛)(dāng )つて(🏿)い(🦋)ると否(🥞)と(⬆)にかか(⏪)わ(🛺)らず、完全(🍟)(quán )無(wú )欠な徳(dé )と、自由(yóu )無碍(à(🛋)i )な為政(zhèng )能力をも(🏵)つ(🕣)た(🚴)人が「聖(shèng )人」であり、それほどではなくとも、理想(🐬)と識見と(👩)を持ち、常に修(🌨)徳にいそし(👕)んで為政家と(😘)して恥(chǐ )かし(🚘)く(🌂)ない人(rén )、(👗)少(shǎo )く(🕯)とも(✒)政治に志して修養をつんでいる人、そ(🎇)ういう人(🤑)が「君(jun1 )子」なのである。これ(🌭)に反(🐏)し(🍻)て、「善(🏓)人」(🤯)は(⬜)必(bì )ずしも政治と関係は(🎞)ない。人(🔙)間(🚛)とし(😠)て(👈)諸徳(dé )のそなわつた(🌛)人という程(🚟)(chéng )度の(🎷)意味(wè(💌)i )で用いら(🎛)れ(🍸)て(🏖)いる。
○(〰) 老(lǎo )子(🐌)(zǐ )に「善行轍迹無(wú )し」(🎉)とあるが、(♒)至徳の境(🛺)地(🐖)については、老(lǎo )子(zǐ(🐹) )も孔子も(🔋)同一で(🚲)あるのが面白(🍬)い。
「知(zhī )者に(📲)は迷(🍺)いがない。仁者には憂(🌋)いがな(🏦)い。勇者(🍴)(zhě )にはおそれが(🚀)ない。」(👔)
「私(🗓)は(🦋)、君子というものは(🌋)仲間(🤣)ぼ(📘)めはしないものだと(🐔)聞いていますが(🤘)、やはり(🎵)君(jun1 )子(zǐ )にもそれが(🏖)あ(🐌)り(Ⓜ)ましょうか。と申(🌕)し(🎠)ます(🤱)のは、昭公は呉ごから妃(🌼)きさ(📶)きを迎え(🕐)られ、(🏇)そ(😟)の方(fāng )がご自分(🎊)と同性(👔)な(🍠)ために、(✡)ご(🚟)まかして呉孟子(🍕)ごもうしと(📆)呼んでおられるのです。もしそれでも昭(🕚)公(gō(🚱)ng )が礼を知(zhī )った方(fāng )だといえますなら、世の中(🌨)に誰(shuí )か礼を知(🎚)らな(🏀)い(🌃)ものが(👞)ありまし(👻)ょう(🛅)。」(🧔)
「社会(huì )秩序の(🦊)破(🉐)壊は、(🍴)勇を好ん(🐺)で貧(pín )に(🚹)苦(⏭)(kǔ )しむ者によってひき起さ(⚾)れがち(✴)なもの(🐈)であ(🤺)る。し(🐴)かし(🏅)また、道にはずれた人(❓)(rén )を憎み過ぎることによってひき起(qǐ(🍬) )されることも、忘れてはなら(🕣)ない。」
「(⭐)熱狂(kuáng )的な人(rén )は正直なものだが、その正(zhè(🌔)ng )直さ(✊)がなく、(🚗)無(wú(🙏) )知(🏔)(zhī )な人は律義なものだが、そ(⛩)の律儀さがなく、才(cái )能のない人(🖕)は信実なものだが、その(🛂)信実さがないとすれ(🔄)ば(📪)、(🏏)も(🕳)う(🧀)全(📑)く手がつけられない。」
(🥖)陳ちん(😪)の司敗(♐)し(🚑)はいが(🈚)たずねた。――
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