二(🛎)人が午前(🍥)中に来(🥑)るとすれば、も(🔈)うそ(🐋)ろ(✡)そ(⛸)ろ来るころ(💕)だ。め(🖤)いった(🔒)顔は見せたくない。いっそ門のそとまで出(⬆)て(🌃)愉快に自分のほうか(🎵)ら迎む(🏯)か(👫)えてやろう。あとは(👒)あ(🗻)たって砕(suì )く(🤜)だけ(🐟)るまでのこ(📸)とだ(❕)。―(🏰)―かれは冒(mào )険(xiǎn )ぼうけ(🕒)んとも自棄じ(🌨)きともつかない気(qì(🕌) )持(👫)(chí )ち(🎫)で、自分自(🦆)身(shēn )をは(📻)げましたのだった。
(🤷)それは第(♒)(dì )二の(💴)笞(🦎)(chī )だ(⛽)った。しかも(🛶)、第(🥠)一の(⛸)笞よ(🏠)り(⤴)はるかに(🐃)きび(🛬)しい笞だった。
「ぼくもそう(🤜)だと思(🎾)(sī(📌) )います。命令(📜)者(zhě )に依頼(😸)いらいする(🐘)代わりに(🐞)、多数の(⛪)力に(📴)依頼(lài )する(🚿)んで(🔂)は、自治と(🍲)は言(yán )えま(🥍)せん(🆓)からね。」(🧞)
「で(💲)も、道案(àn )内に(🤵)よく引(yǐn )っぱ(🍷)り出さ(🔕)れなかっ(🚒)たことですね。」(🚑)
((🚽)最初(🏢)の朝の板(bǎn )木の音が、こんなだっ(🛬)たことは、それまでにまったくな(✔)いことだ。だれだろ(🏓)う、今朝(chá(🔠)o )の当番は?)
次郎は、思い(⛅)きりドアをあけ(🎑)、
(💂)かれ(🚠)ら(👖)の大(dà )多(🛶)(duō(📿) )数は、まだむろ(🌄)ん、(🛃)人間(jiān )生活にとって(😳)の自由の価(sì(🤭) )値(zhí )や、そのきびしさについて、ほんとうに目(🏽)(mù )を(🛫)覚さまして(🐀)い(🤥)た(🚝)わけではなく、友(🧀)愛塾と(🙏)い(🔓)う(🤵)ところ(📳)は一風変わった指導(😓)(dǎo )をやるところだぐら(⚡)い(🔒)に(😲)しか考えてい(🐶)なかった。しか(🚥)し、それにしても、そうし(🏣)た言葉(yè )が、しだい(🐏)に(🔐)かれらの間にとりかわされる(🛋)よう(🦃)にな(💶)ったとい(🍋)うこと(🛋)は、たし(⏪)かに一(♑)つの進歩で(⏰)あり、混(hún )乱(luàn )と無(⛸)秩序む(🍔)ちつじょ(✂)の(🛰)中(🕉)で、不十分ながらも、(🍵)何(hé(⛴) )か自主(🔄)的創(🆔)造(zào )的(de )な活動が(❄)始ま(📧)っている証(📠)(zhè(👭)ng )拠しょうこにはちが(🏈)いな(🤨)かった(👻)のである。
「ええ、そ(👈)れは(📌)ぼくにもわかり(🍊)ます。しか(🙀)し、そのために、大河君がぬれ衣ぎぬをきな(🅰)ければな(💟)らないという道理(🥪)はないでしょう。ぼく(♑)としては、それ(😶)がたま(🐙)らな(🎈)いほど心苦しいんです(🌱)。」
「打(dǎ )ちや(㊗)めると、それ(🍍)で(🔔)かえっ(🚪)て起きることもありますがね。」
「私(sī )はけさ、君(jun1 )らの中(🤮)(zhōng )のだれかが打った板木(mù )の音を聞(😶)きながら、(🛡)ふと(👿)、この話(huà )を思い(🎐)出した(🛒)が、それは(🛺)お(🚄)そらく(👉)、(🎷)けさの板(⚾)木が、ここの生活にふさわしい心を(🍞)もって打(🦄)た(😱)れていたからだと思う。君(🌇)ら(🥛)の耳(🥔)にあ(🔴)の音がどう響ひび(🤳)い(🎺)たかは知(👗)らない。しかし、私は、あの音から、この(👡)塾(shú )はじまって以(yǐ )来(⏹)のゆ(🤴)たかな感じをうけ(🌉)たのだ。じ(🍸)っくりと落(🎋)(luò )ちついて、すこし(🍈)も軽(qīng )はずみなところのない、また、す(♒)こ(🤝)し(💔)も(🥞)力りきん(📮)だところのない、お(👣)だやかな(🎵)、(🦖)そして辛抱しんぼうづ(⏳)よい(📅)努力、―(🍕)―(🛬)心の底に深い愛情をた(💞)たえた人だけに期待しうるような(👋)努力(lì )を、私(sī )はあの音から(😐)感(💚)じとり(⚓)、これ(🈶)こ(⛅)そこ(💾)この生活を(💝)象徴しょうちょ(🏐)う(🚎)する響きだ(♎)と思ったの(🔀)である。――私(sī(🚆) )は、しか(👰)し、奕(yì(🚚) )堂和(✉)尚のよう(🎂)に、だれが、(💮)ど(⛏)んな気持ちで、今(🚈)朝の板木(mù )を打ったかを、しい(🧢)て知(zhī )りたいとは思わな(🛡)い。そ(💖)れは(🐏)、(🍤)もともとここの生(🌖)活(huó )では、だ(🐊)れがどんな働きをして(🍲)、どんな(🔸)名誉めいよ(♉)を担になうか(💿)とい(⛵)うことは、あまりたいせつなこ(🍷)とで(🎲)はないからだ。こ(⏱)この生(🎎)活でたい(🐶)せつ(🍠)なのは、名(mí(🏖)ng )でなくて実である。心(😹)である。その(♏)心がむだになら(🚫)ない(💅)で、共同生(shēng )活(huó )全体(tǐ(🐈) )の中に生かされて(🦕)い(🥅)けば、個々の人の(🚾)名(míng )などは(🛎)、(✏)しいて問題にする必(⛸)要(💿)は(🎏)ない。そ(💩)うい(🚝)う(💽)意味で、私(sī )は、今朝のような板木(mù(🍎) )の打(dǎ )ち(🏏)かたを(📕)す(🚝)る心を(🎊)もっ(🎌)た人が、(🎪)君(jun1 )らの(💠)中(zhōng )に、(😫)少(shǎo )なく(🔂)とも一(yī )人だけはいる、(😮)ということを知っただけで満(mǎn )足(zú )したいと思う。そして、その(🍹)一(yī(🛀) )人の心が、おたがい(🤞)の生(shēng )活(👓)の中(zhōng )に、すこしもむだに(🤵)ならないで生かさ(🍫)れていくこと(🤺)を(✌)、心から(🦔)期(qī )待し(🥏)たい。…(🎍)…(🤐)つま(🥩)り(📡)、愛情に出発(🔄)(fā )した、お(💿)だや(🔋)かな、しかも辛抱づよい努(🥧)力(lì )、(🛄)そういう努力(lì(🍣) )を、(🎋)単に板木を(🦕)打つ(🐉)場(📎)合だけでなく(🔎)、すべての場合(🔈)に払(🔫)はらっ(🔤)てもらいたいの(🎵)である。……(🌰)名(míng )を求め(😤)ず、ひ(🐑)た(🦀)すらに実(shí )を捧ささげるという気(qì )持ちに(🍄)徹て(📍)っ(🖱)して、そういう努(nǔ )力を(😤)、みんな(🐅)で払(fǎn )っても(😇)らいたいの(🐮)である(🗨)。――」
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