○(👻) 舜は(🏧)堯帝に位をゆず(🗃)られた聖(🦂)天子(zǐ )。禹は舜帝に位(wèi )をゆず(🏹)られ、夏朝(💍)の祖(🎟)となつた聖(shèng )王(wá(🤐)ng )。共に無為(⛱)にして(🏌)化するほどの(🥗)有徳の人であつた。
二九(🤳)(二(èr )三(sān )四)
かように解(jiě(🔴) )すること(🍆)によつて、本章(🎟)の前段と後(🔻)段との関係が、はじめて(📅)明瞭になるで(🌿)あろう。これは、私(🧢)一個の見解であるが、決(🤨)して無謀な(🥑)言で(🤜)はないと思(sī(⏬) )う。聖人(rén )・君(🐈)子・善人の三(sā(🧙)n )語を、単(🐸)なる人物の段階(jiē )と見(⏪)た(💸)だけで(🥐)は(🙆)、本章(✴)の(📃)意味が的確(què )に捉(zhuō )えら(🥄)れないだけでなく、論(lù(🖥)n )語全(♉)(quán )体の(♐)意味があい(🛋)まいになる(🚇)のではあるまいか。
「大軍の(⏭)主(🚕)将でも、そ(🎛)れを(🔠)捕虜に出来な(🎱)いこと(🤘)はない。しかし、(🎳)一個の(👃)平凡(🅾)人でも(📥)、(❔)その人(🕖)の自(zì )由な意(yì )志を奪うことは出来(lái )な(🛌)い。」
「(🍫)三年(nián )も学問をして、俸(fèng )祿に野(🧛)心(🙈)のない人は(🛐)得(🔷)がたい人物だ(🕴)。」
「由(🔣)ゆうよ、(🏐)お前(🌩)のこしら(🔅)え事も(🔪)、今にはじま(🐲)ったことではないが(🤷)、困(🧟)っ(😙)たもの(🥟)だ。臣下のない者(zhě )があ(🌵)るように(🦖)見せかけて、いったいだ(🙀)れをだまそうとするのだ(🤛)。天を欺こ(🍮)うとで(😌)もいうの(💀)か。それに第(🍗)一、私は、臣(chén )下の手で葬ってもらう(🙀)より(🖋)、むしろ(💶)二(èr )三(🐞)人の門(🍨)人(🚊)の手(🔥)で葬ってもらいたいと(👈)思っているの(🌵)だ。堂(táng )々たる葬(zà(💳)ng )儀を(🎳)してもらわなく(🌧)て(👃)も、まさか道(dào )ばたでのたれ死したことにもなるまい(🕛)ではないか。」
「禹は王者とし(🐻)て完全無欠(qiàn )だ。自分の(📁)飲(🈶)食をうすくしてあつく農(nó(🎈)ng )耕の神を祭(🗃)り、(⛎)自(🌕)(zì )分の衣(👰)服を粗末(mò(🌿) )に(📂)して祭(jì(✊) )服(🦇)(fú )を美(měi )しくし、自分(fèn )の(📆)宮室(shì )を(🔱)質素にして灌(guàn )漑水路に(😤)力(lì )をつく(🤸)した(🔳)。禹は王(wáng )者とし(🦓)て完(wá(🌑)n )全(⏰)無欠(🔂)だ。」
「共に学(♒)(xué(🥞) )ぶこと(🧣)の出(😏)来る人はあろ(✊)う。しか(🦌)し、その人た(✖)ちが共に道(💴)に精(🛺)進することの(🚽)出来(lái )る人で(🚩)ある(🔈)とは限らない(🤓)。共に道に(🔍)精進する(🤣)ことの出来る人はあろう(🌫)。し(🎏)かし(🥢)、(😳)その人たちが(🅰)、(🏞)いざという時に(🏓)確乎(hū )たる信(🚛)(xìn )念に立って行(háng )動(dòng )を共(gòng )にしうる(💕)人であ(🌂)る(♊)とは限ら(🔅)な(🔽)い。確乎たる信念(niàn )に立(🎵)っ(🤖)て行動を共(🍟)(gòng )にし(💒)うる人はあろう(🉑)。しかし(🔹)、その人(rén )たちが、複雑な現(🙌)実(shí )の諸問題に(👤)当面し(🗑)て、な(🔵)お事を誤(✖)(wù )らな(🕙)いで共に進みうる(🕖)人であ(⏭)るとは(❓)限(🔦)ら(🕋)ない。」
四(😴)(sì )(一八八)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025