(😟)もう一(🚞)つは、子夏の問いに対する答え(🔜)だが、それは、
楽長(zhǎng )はうなずく(✔)より仕方がなかった。孔(kǒng )子はそ(♑)こでふた(🥕)た(🔍)び(🚾)楽(lè )長を(🌕)座(🤙)につか(⛱)せて(🕗)、言(🆖)葉を(🔐)つづ(😩)けた(✍)。
門人(rén )たちは(💳)、孔(kǒng )子につい(🆖)て(📸)歩くのが、もうたま(😱)らないほど苦(🔥)しくなっ(🚢)て来(lái )た。
「先達て珍(⛑)しく(㊙)孟孫がたずねて来て、孝(🚪)道のことを訊いていた(🍖)よ。」
異(yì )聞を探る
(👢)その場はそれ(🌠)で済んだ。しかし仲弓(🌅)に対する蔭(yīn )口(㊗)はやはり絶(🏹)えなかった。い(🕗)うことがなくなる(🌻)と(👊)、結局(jú )彼の身分が(🤷)どうの、父の素(sù(🎙) )行がど(🌚)うのとい(🔬)う話になって行(🐁)(háng )った。むろ(😦)ん、そんな話(huà )は(😎)、今に始まった(🚶)ことではなかった。実(shí )を(🤴)いう(📗)と(❣)、孔子が仲(zhòng )弓を特に(🍇)称(💐)揚し(🐵)出(🍴)したの(🍔)も、その人物(⏫)(wù )が実際優れて(🐩)いた(🐓)からで(🚯)はあっ(📐)た(🔟)が、(🌧)何(🈯)とかして門(🕶)人たちに彼(bǐ )の真価を知(😻)(zhī )らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や(🥃)父に(😶)関(🦁)す(🌓)る(💕)噂を(🍓)話(🍈)題(🧠)にさせな(🧟)いよう(📠)にし(🤒)た(😅)いた(💆)めであった。ところが(💪)、結(jié )果は(🐻)かえっ(🤝)て反(fǎn )対の方に(🗑)向(xiàng )いて(🆔)行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃(🌓)めるほど、彼の身分の賎しいこと(👥)や、彼(bǐ )の父(fù )の悪行が門人(rén )たちの蔭口の種になるのだった。
(🙂)彼は(🔤)、消え去った(🏋)孔子の眼を追い求(qiú )め(🤶)るよ(📐)う(🉐)に、(💡)何もない青空(🔏)を、(🎸)い(🙉)つまでも見(🌗)つ(🚃)めてい(🌍)た。
5 (🅱)子(zǐ(🐉) )曰く、君子(📀)の(🍖)天(tiān )下(xià(🅱) )に(🚆)於け(🖖)るや(💫)、適(🛄)(shì )無き(🍛)なり(🚊)。漠(✨)無きなり。義に之れ与(🍿)に(🏛)比(したが)うと。((📊)里(lǐ )仁篇)(❗)
「さあ(🥗)、わしにはそうは信じ(👈)ら(💇)れない。」
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