「仁と(😏)いうも(🦇)の(🕌)は、そう遠くに(🔸)あるものではな(🎙)い。切実に仁を求(🌒)(qiú )める人には、仁(🍃)(rén )は(📃)刻下に実現(xiàn )されるの(🚿)だ。」
曾(cé(🥃)ng )先(xiān )生が(😣)い(🤱)われた。――(🚆)
三七(一(⏸)(yī(🍾) )八(👉)(bā )四(✔)(sì ))
先師は釣りはされたが、(🌼)綱は(👍)えなわは(🌔)つ(🧒)かわ(🌐)れなか(✨)った。また(🌅)矢ぐるみで鳥をとら(🧦)れるこ(🐥)とはあった(🛸)が、ねぐらの鳥(niǎo )を射(shè )たれることはなかった(🍋)。
「(🏳)ぜ(👾)いた(🕺)くな人は不遜に(✡)なりがちだし、儉(🛄)(jiǎn )約(🅾)な人は窮(qióng )屈になりがちだが、どちらを(🖨)選ぶかと(🚸)いうと(🌦)、不遜である(🔰)よりは(🚚)、ま(🗿)だし(❎)も窮屈(qū )な方がいい(📚)。」
一(yī )((🌛)一八(bā(✡) )五)(😤)
○ 本章は「由らしむべし、知らしむ(⬛)べ(🙈)から(🏈)ず(🈷)」という言葉(🐝)で広く流布され、秘密専(zhuān )制政治の代(dài )表的(🏃)表現であるか(😏)の如(🛃)く(🔮)解釈さ(🦈)れているが、(⛔)これ(🔁)は原文の「可」「不可」を「可能」(🆕)「不可能(⛑)」の意味にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ(🚏) )」の意味にとつたための誤り(🐭)だと私(🛏)は思(📄)(sī )う。第一(yī )、孔(💌)(kǒng )子ほど教えて倦(juà(🎣)n )ま(💥)なかつ(🔕)た人(rén )が、民衆の知的(de )理解(🛹)(jiě(🗝) )を自(zì )ら進(♐)んで禁止しようとする道理はな(🏾)い。むしろ(⛅)、知的理解を求(qiú )めて容(🍖)易に得ら(🤩)れない現実(💒)を知(zhī )り(⏳)、(📟)そ(👾)れを(🛏)歎きつつ、そ(👖)の体験に基いて、(🕧)いよ(💃)いよ徳(💐)治主義(yì(🛀) )の信念を固めた(😧)言(🔱)葉として受(shò(➗)u )取るべきである。
か(🌸)ように解する(📹)こと(♋)によつ(☕)て、(🍣)本章の前(🧠)段(duà(🧛)n )と(🏌)後段(duàn )との関(✴)係(xì )が、(😣)はじ(📩)めて明瞭になるであ(🚆)ろ(🏼)う。これ(🥎)は、(🥕)私(😈)一(🕍)個の見(📞)解であるが、決して(🏴)無謀(móu )な言で(🔡)はないと思う。聖(🍢)人・君子・(💓)善人の(📌)三語(yǔ )を(👭)、単な(🐹)る人物(🌠)の(🥕)段階(🌜)と見た(🏴)だけでは、本章(zhāng )の意味(wèi )が的確(què )に捉え(💒)られ(🐈)な(🧀)い(🌜)だけで(🚧)なく(🔓)、論(lùn )語全体の意味(🌒)があいまいになるので(💵)はあるまいか。
ゆすらう(🍕)めの木(mù(♟) )
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