「それだけの(⏸)腕が(📡)あり、しかも懸命に努(nǔ )め(🍉)ていながら、三度び失(shī(👼) )敗をく(⬇)りかえ(🏌)すからには(🛳)、何か大き(📇)な(📽)根本的の(⛰)欠陥が、君の心(🐚)の中にあるに相(🛢)違(🚞)(wéi )ない(🌄)。自(⚾)分(fèn )で思(sī )い(🕖)当ることはないのか。」
「そ(🖐)れは、もう度々の(💊)こ(📂)とで、私(sī )として(🈲)も考(💋)え(🔣)ず(🔖)には居(jū )れ(🛤)ません。」
(🐎)彼が、こんな(⛲)に惨めな失(🛵)敗(🚡)をく(🚿)り(🌺)かえすよ(🐩)うに(😦)なったのは、不思議にも(❎)、孔(🍀)子が司空の(🌽)職を奉(fèng )じて、彼の(🦕)上に(🏛)坐るように(🐑)なってからの(🐪)ことである。孔子は、これまでの司空(kōng )とち(🦓)がって、非(fēi )常な部(🎦)下思(🚌)い(🐚)で、めったに怒った顔を見せたこともないのだが(💕)、(🏛)どうい(👛)う(🦐)ものか、いざ奏(🥅)楽となると、(😤)楽長の手(🚦)(shǒu )がにぶってしま(🐽)う。む(📂)ろん孔(kǒ(🏼)ng )子は、音楽の道に(🎋)ずいぶん深くはいっている人だから、楽(😾)長(🙅)(zhǎ(🔗)ng )とし(🐺)ても、彼(🙆)を甘(gān )く見る(📵)わけには行かない。しかし、その(🔆)ために手が固くなるの(🔍)だとは、楽長自身(shēn )も(😆)考えて(🍪)いない。
子(🗿)曰く、雍よう(⚓)や南面(🍙)せしむべしと。仲(🌪)弓(gōng )、子桑(🚍)伯子を問う。子曰く、(🦓)可なり、簡なり(💿)と。仲弓曰く、敬け(🏍)いに居りて簡(🤓)を行い、以(🏁)て其の民に臨(🍥)まば、亦可ならずや(✌)。簡(🐲)に居(jū )りて簡を行(háng )わば、乃ち(🍹)大(📋)簡たいかん(📢)な(🌃)ることなか(🤬)らん(🥉)や(🕹)と。子(🌼)曰く、(🧓)雍の言然り(🕴)と。
(違わ(🛡)な(🚴)い、違(wéi )わない、――何のこ(🎒)とだろう。)
と(👂)答え(🐋)た(🎎)。
「(⛅)どうも恥(😜)(chǐ(♊) )かしい次第(🧑)ですが、(🈹)思い当りません。」(💶)
「でも、近々行(háng )われる(💦)お(🥁)祭(🌎)は(🍞)、ずい(🏧)ぶ(🛤)ん(🏆)ご鄭重だとい(🍤)う(🔊)噂(😵)ですが(🏤)……」
そこまで考えて来(lái )て、樊(fán )遅(🖕)(chí )はもう一(yī )度「違(😾)(wéi )わない」という言(yán )葉(🛳)(yè )の意味を考えて見た。
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