一(🕡)(yī )八(bā )(二〇二)
○ 原文の「固」は、「窮屈」でなく(🤦)て「頑固」だ(👧)という説(shuì )も(⌛)あ(🧠)る。
「(🔺)由ゆうよ、お前のこし(💫)らえ事(👗)も、今にはじ(🐜)まったことで(👤)はないが、困ったものだ。臣(chén )下のない者があるように見せ(🦏)かけ(🗳)て(🎵)、い(👙)ったいだ(😣)れをだ(🐥)ま(🌦)そ(🕢)うとするの(🐜)だ。天を欺こうとでもい(🕺)うのか。それに第一(🐣)、私(🗽)は、臣(chén )下の手で葬って(🌑)もらうより、むし(🥄)ろ二三人の門(mé(🕤)n )人(🎼)の(🙇)手で葬ってもら(🔋)いたいと思(sī )っているのだ。堂(táng )々たる(🤫)葬儀をし(🔙)てもらわなく(💉)ても、(🐁)まさか道ばたでのたれ死したこ(📂)とにもなるまいで(😫)はな(🐹)いか。」(🍢)
「熱狂(🌙)的(de )な人は正直なもの(📒)だが、(🥖)その正(😮)直さがなく、(🌱)無(⚫)知(👇)な(😛)人は律義(💽)なものだが、その律儀(⛅)(yí )さがなく(🎰)、(😽)才能(🎐)(néng )のない(🗞)人は信(xì(🐬)n )実(🥊)(shí )なものだが(🔢)、その(🎏)信(xìn )実さがな(🏇)いとす(🥊)れば、もう全(🕎)く手(shǒu )がつ(🍌)けら(🌴)れない。」
「上(🕛)に立(lì )つ者が親族に懇篤であれ(🐥)ば、(😨)人民(🔗)はおのずか(👀)ら仁心(🍎)を(🏮)刺戟(🧖)される。上に立(⏳)つ者(🌞)が(🥌)故(gù )旧(jiù )を忘れ(🛡)なければ、人(🎣)民はお(🏋)のずか(📚)ら浮薄の風(🎳)に遠(💩)ざかる。」
○ (✊)孔(kǒng )子と(🔙)顔(yá )淵とのそれ(🎸)ぞれの(👂)面(miàn )目(mù(🌅) )、並に(👾)両者の結びつき(💨)がこの一章に躍如(🧓)としている。さすがに顔淵の言(🍚)(yán )葉であ(🤭)り、彼ならでは出来(🏓)ない表現である(🚫)。
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