「そ(😮)の(🥚)程度の(😵)ことが何で(🤹)得(🚁)意(🚩)(yì )になるねうちがあろう。」(🕊)
(👖)先師(🏡)は(💓)、温かで(🤛)、し(🤗)かも(🦒)きび(👆)しい方であった。威厳があっ(💣)て、しか(📌)も(😧)おそろしく(🤢)な(⛪)い方であった。うやう(🔤)や(🐞)しくて、し(🎪)かも(🍟)安ら(🔙)かな方(🈂)で(🖕)あった。
○ 老(🚷)子に「(💌)善(🤒)行(háng )轍(zhé )迹無(wú(🚥) )し」とあ(😥)るが、至徳の境地については、老子も孔(kǒng )子(zǐ )も同一で(🔘)あるのが面白い(💐)。
こが(🗜)れるばかり、
七(二一二)(🐹)
四(sì )((🚍)二〇九)
「出でては(🧢)国君上長(🎑)に仕える。家庭(tí(💠)ng )にあっては父母(🗜)兄(xiōng )姉(😯)に仕える。死(sǐ )者(zhě(🎸) )に対(duì )する礼は誠(🍄)意(⛽)のかぎり(🦄)をつくして行う。酒は飲んでもみだれ(🎊)ない。――(😋)私(😬)(sī )に出来る(🐛)こ(🔒)とは、先ずこのくらいなことであろうか。」(👾)
○ (👲)次((🔬)原文)==一般(bān )に(🕢)「つぎ」(🔛)「第二」(💾)の(🍄)意(yì )味(wèi )に解(📝)されてい(🈲)るが、私は「途次」などと(👔)いう(💶)場(🚫)合(hé(🚧) )の(💷)「(🚋)次」と同じく、目標に達する(🚆)一歩手前の(🌇)意に(🐓)解(jiě(🎚) )したい。
「聖(shè(🛤)ng )とか仁とか(🚍)いうほ(🔤)どの徳は(🥞)、私に(🛴)は及(🛌)び(🔳)もつかない(💓)ことだ。ただ私は(🕵)、その(👂)境(🚳)(jìng )地を目ざして厭(💈)くことなく努力(🛢)して(⬜)いる。また(🚒)私の体(🐊)験をとおして倦(🌈)むことなく教(jiāo )えて(🐢)いる(👰)。そ(📹)れだけが私の身上(shàng )だ。」
○ 巫馬期=(💄)=(〰)孔子の門人(🏮)。巫馬は姓、期(🔼)(qī )は字(🙍)、(🕦)名は施(し)。
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