3 子(zǐ(🐔) )曰く(🏜)、(🌍)唯女子(🔂)と小人と(🎧)は養(💘)(yǎng )い難しと(🍰)爲す。之(🐿)を近づくれば(💄)則ち(❣)不(🌌)孫(🍌)(sū(🏨)n )なり。之(zhī )を遠ざくれば則(zé(🥔) )ち怨(👼)(yuàn )むと(陽(🐷)(yá(🔸)ng )貨篇)
いつ(🔋)の間にはいっ(🚽)て来(lái )たのか(🙏)、一人の小(🥓)姓が(🤗)、彼のすぐ背(🖌)後うしろか(🐇)ら、そう云った。彼(🍖)は(⛑)返(🚧)事を(🔟)する代りに、ばね仕掛(🥓)の人形のように、卓の(🛢)そ(🛐)ばまで行って、せ(👐)かせ(🆑)かと服装をととのえた。
「(⛩)樊(fán )遅(chí(😮) )!」
「こ(😁)れまで通りではいけないのか。」
(楽長は、最(zuì )高(gāo )の技術(👿)は手や(🕒)喉(hóu )から生(🤦)れ(💷)るものでなくて(⛄)、心から(🍂)生れるも(✡)のだ、という(🐸)事(🛤)だけは(📜)、どうやら(🍽)わかったらしい。彼(bǐ )の音楽も(😵)こ(🙊)れから(✌)そろそろ本(bě(🗓)n )物(wù )にな(🕤)るだろう。だ(🤵)が彼(bǐ )は(🔌)、私(🍒)の音(🔐)楽(lè )論が(🦌)そ(🐍)のまま人生論(😩)で(🏴)も(📑)ある(🤖)、(⏫)と(🏦)いう(🐳)ことには、まだ(🏂)気がつい(🥞)ていな(🚬)いら(⛹)しい。究(👥)極の目標を音楽(lè )の技(jì )術(🕗)に置(🔆)(zhì(🎬) )い(🐖)て(🌫)いる(😀)彼と(🐜)しては、或は(🥖)やむを得(👗)ないことかも知れ(⛰)ない。しか(⌛)し急ぐこと(〽)は(🏇)ない。いずれ(👸)は彼も、人(rén )生(🍡)のための(🕖)音楽ということに目を覚ます時が来るであろう。彼は元(yuán )来真(🌰)面(miàn )目な人(rén )間なのだから。)
孔子は踵を(📖)かえした。そして、(🈚)赤毛の(🍏)牛を指(🥒)さ(💌)しながら、再びいった。
「な(🥥)るほど見事な牛(niú )でご(🙅)ざ(🕘)います。」(🤡)
「1(🏷)詩(⏸)でも音楽でも、究(jiū )極は無邪の一語に(🛎)帰す(🌟)る。無邪にさえなれば(🏛)、下手へ(🐡)たは下(xià )手なりで、(💩)まこ(🌲)との(🏇)詩(shī )が(⚽)出来(🗣)、ま(💆)ことの(🏁)音楽が奏でら(📺)れる(👍)も(🛋)の(🥕)じゃ。こ(🍨)の自明の理が(🏈)、君には(🍽)まだ体得(🍺)出来ていない。腕は達者だが(🎂)、惜しいものじゃ(📒)。」
(😸)孔子(🤸)は、しかし、それに(🌉)は(🧞)答え(🏝)ない(🥋)で、また歩(📏)き出した。そして独(🏽)言のように云った。
彼の(🔮)ために多分用意されていたで(🦍)あろう午(wǔ )飯を(🍴)、(🚤)彼の帰ったあと、陽貨がどんな(🍓)顔(⛹)をして、(🛢)どう仕末したかは、孔子自身の関するところで(🌷)はな(😆)かったの(💍)である。
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