○(🤥) 友人(🤓)という(🛂)のは、おそ(💙)らく顔(🚶)囘のことであろう。
○ (🏐)本章について(☔)は異(🍀)説が多い(🌨)が、孔(🕢)子(zǐ )の言(😚)葉(🖊)の真意(yì )を動(dòng )かすほ(🈹)どのものではな(🤷)い(🔒)ので、(🏃)一々(🚢)述(shù )べない。
三五(wǔ )(一(🌔)八二(èr ))
「篤(🔔)く信じて学問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育(🥓)(yù )てよ。乱(🏓)れるきざしのあ(🎹)る国(guó(🔧) )に(🥜)は入らぬ(🐺)がよい。すでに乱れた国には(😯)止(🎑)ま(🍱)らぬがよい(🆔)。天(🧣)下に道が行わ(🤭)れて(🍐)いる時には(🅾)、出でて働(🛩)け。道がすたれている時には、(🎰)退(🙋)いて身を守(🎲)れ。国(guó )に道が行わ(🗃)れていて(🌥)、貧賎(jiàn )であるのは(👴)恥だ。国(guó )に道が行われない(📕)で、富貴であ(🌰)るのも恥(chǐ )だ。」
陳ち(🏫)んの司(🌃)敗しはい(🍲)がた(💤)ずねた(🎪)。――
こがれる(🤮)ばか(🏚)り、
○ 匡=(📤)=衛(wèi )の(🎸)一(⭕)地(🔱)名(🍉)。陳(🖐)との国境に近(🌏)い。伝(yún )説によると、魯の大夫季氏の(🌵)家臣(🔩)(chén )であつた(⤴)陽(yáng )虎(hǔ )とい(❇)う人が、(🍅)陰(🦓)謀に失敗して国外(🍟)にのがれ、(🎖)匡(kuāng )において暴虐の振舞があり、(😎)匡人(🚝)は(📳)彼を怨んでいた。た(❗)また(🆚)ま孔(🛷)(kǒng )子の一(yī )行が衛を去つて(🐊)陳(🖋)に行く途中匡を通(tō(👙)ng )り(💫)かかつたが孔子の顔が陽虎そつくりだ(🤧)つたので、匡(💇)人は兵(bī(💚)ng )を以(yǐ )て(🎆)一(yī )行を囲むこと(🍆)が五日に及(jí )んだとい(⏭)うのである。
つ(📍)つしむ(🤺)ここ(💕)ろ。
大宰たいさい(🆓)が(🍰)子貢にたずねてい(⛓)った。―(🏺)―(🔀)
「大(dà )軍(jun1 )の(🎈)主将でも、そ(🌹)れを(🔎)捕虜(💸)に出(🗳)来(😗)ないこと(🔶)は(🐱)ない。しかし(🐜)、一個(gè )の平凡(🌎)人で(🔯)も、そ(🍰)の(🌶)人の自由な(🚌)意志を奪(🏿)うことは出(chū )来ない。」
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