六(liù(📸) )(一(🙄)九〇)
二一(二〇五)
○ 両(liǎng )端==首(🏾)尾、本(⤴)末、上(🚟)(shàng )下、大小、軽重、精粗(🛹)(cū(📏) )、等々(🥃)を意味するが(🕐)、要するに委(wě(❄)i )曲(qǔ )をつくし、(🎳)懇(💮)(kěn )切(🧕)丁寧(níng )に(🍻)教(jiā(🎧)o )えるという(🏨)ことを形容(róng )して「(🐐)両端をたたく」といつた(🐞)ので(🍩)ある。
○(🔐) 匡==衛(🤴)の一地(dì )名(míng )。陳と(☔)の国境に近(🍈)い。伝説に(🚌)よると、魯(🧚)の大(🛌)夫季氏(shì )の(🐛)家臣であつた(🏼)陽虎とい(🌷)う人が、陰(🕚)(yīn )謀に(📌)失敗して国外(⛩)にのがれ、匡において暴(bào )虐(🌍)の振(😫)舞があり、匡人は彼を怨んで(🥍)い(🍉)た(🎆)。たまたま孔子(🍿)(zǐ )の一行(🌂)が衛を(📞)去(💙)(qù )つて陳に(📎)行く途中(zhō(🏩)ng )匡を(🐵)通(🦃)(tōng )りかかつたが孔子(🏚)の顔が陽虎そつくりだつ(🕺)た(🛬)ので、(🎈)匡(⛹)(kuā(✔)ng )人は兵(⏭)(bī(🏽)ng )を以て一(🎄)行を(😇)囲むことが五(😑)日(rì )に及んだというの(🐲)である。
○ 舜は堯帝(💭)に(🥎)位をゆずられた(🏚)聖天(🥒)子(zǐ )。禹(🤤)(yǔ )は舜帝に位を(🔮)ゆずられ(🙃)、夏朝の祖となつ(👟)た聖王。共に無為にして化するほ(⛎)どの有徳の人(rén )であつた。
○ 関(🔮)雎==(✔)詩経(jīng )の中にある篇(🔥)の名。
「(🍂)聖とか仁(rén )と(🍚)かい(👣)うほどの徳は、私には(🖍)及(🛠)び(🍿)もつかない(🌙)ことだ。ただ私(sī(🐂) )は、(😟)その境(🔚)地を目ざして(👛)厭くことなく(🏎)努(🎍)(nǔ )力(⛵)してい(🎨)る。また私(sī )の(💂)体験をとお(😑)して(📥)倦(juàn )むことなく教えている。それ(😌)だ(🏇)けが私の身上(😪)だ(🌯)。」
三(一(yī(💷) )八七)
「(🔵)知(🐛)者に(🌾)は迷いがない。仁者(zhě(🎻) )には憂い(🚒)がない。勇者(🕧)に(🍭)はおそれがな(😏)い(🛺)。」
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