「そのこ(🔪)とですか。今(jīn )じ(🚀)ゃ第(dì )四帙ちつ(🍖)ま(🌥)で進行しております。一帙四巻と(📫)してあります(🎰)が、(🆘)もう第十(shí )六(liù )の巻ま(😊)き(🥂)を出し(😶)ました。お聞き及びか(😉)どうか(😜)知(zhī(🌙) )り(📨)ませんが、その(❣)上木じ(👔)ょ(🙍)う(🔉)ぼ(🛒)くを思(⚓)い立(lì )ったのは座光寺の(📗)北原(🌒)稲雄(🥇)(xióng )です。これにおりま(💫)す今村豊(fē(🌓)ng )三郎の兄に当(⛅)た(💽)り(📙)ま(💏)す(♏)。」正(🐒)香(🕡)が答えた。
「諸(🍛)君(🔨)(jun1 )―(🐛)―こ(😳)れから(🈴)一里(🌈)北へ引き返(fǎn )してください。山本(🌊)と(🏩)いう(🛅)ところから右(👬)に折(shé )れて、(🏵)清内(nè(😸)i )路の方へ向(🚸)かうよ(🎨)う(📋)にし(🧘)てください。」
「青(🎀)山君(🔮)―(🕊)―伊那にある(🈷)平(🚁)田(tián )門(🛎)人(⌚)の発(🍺)起ほっき(👍)で、近く有志のもの(🥉)が(💶)飯田いいだに集まろうとしている(📦)。これはよい機会(🔍)と思われるか(🏐)ら、(🍲)ぜひ君を誘(yòu )って一(📲)(yī )緒に伊(yī )那(nà(🍰) )の諸君(jun1 )を見に行(🍳)(háng )きたい。わ(🤫)れら(🥌)両人(rén )はその心組みで馬籠まごめまでま(🥉)いる。君の都合もど(👴)うあろうか。ともかくも(🦁)お訪(🔈)た(📖)ず(👿)ねする。」
(🏞)夜、武田たけだ本(🐁)陣にあてられた片(pià(🍞)n )桐の問(wèn )屋へは、飯田(🚞)方面から、豊三郎が兄の北原稲(dào )雄(🏨)と一(yī )緒に早(zǎ(📯)o )駕籠かごを急がせて来た。その時(shí )、(📿)浪士(✌)側では(🐁)横(🤚)(héng )田東四郎と(🧞)藤田ふじた(🚩)小四郎(láng )とが応(🥠)接(jiē )に(🐬)出(🚰)(chū )た。飯(📬)田藩とし(🥝)て間(jiā(🍄)n )道(dào )の通(👯)過を公然と(🛐)許(😩)(xǔ )す(⚽)こと(🐂)は(🌒)幕府に対し(😨)憚は(🍚)ばかる(🔌)と(💁)ころ(📆)が(🍺)あるか(📔)らと言(yá(🦀)n )い添(tiān )えながら、北(běi )原(yuán )兄弟は町(dīng )役人との(🐶)交渉の結(🏤)果(guǒ )を書(✴)面(miàn )にし(🌰)て携えて来た。その書(shū(🉐) )面には左の三つの(♉)条件が認(rèn )したため(🍄)てあ(⏪)った(🆑)。
(🥦)と(✒)彼が声を(🚩)かけて(⌚)行こうとすると(🐈)、(✅)おまんはあたりに気を配って、堅く帯を締め直(🔶)したり、短(⏩)刀(🤡)(dā(🦓)o )をそ(💲)の帯(🎢)の間に(➕)はさんだりして(🏽)いた。
ちょうど松(sōng )本藩(fā(💬)n )主松(sōng )平丹(😫)波守(👹)まつだい(🐐)らたん(🚫)ば(🚳)のか(📪)みから派遣せられた三(⬅)百五(🚜)十(🍲)人(rén )ばかりの兵(😁)は長(zhǎ(😆)ng )窪ながくぼの陣(zhèn )地(dì )を退(🐽)いて、(🛠)東(dōng )餅屋に集(🌸)まって(🐆)いる時であった。もともと(🦈)松本藩(🏌)(fān )の出兵は追討総督(🖐)田(tián )沼(😥)(zhǎo )玄蕃頭げんばのかみの厳(🧢)命を拒み(🤣)かねたので、沿道警備の(➡)ため長窪(🗨)(wā )まで出陣した(🌈)が、上田(🎦)藩も松代(😺)藩(fān )まつしろ(😞)はんも小(🚙)諸藩こもろはんも出兵しないのを知(zhī )っ(🙌)ては(💽)単(🌑)独で水戸浪士に当たりがたい(🕑)と言って、諏(🕺)訪から繰り出(chū(🌽) )す人(🌁)(rén )数と一手になり防戦し(📿)た(🔅)い旨むね、重役(🚸)をもって、諏訪方(fāng )へ交渉に来た。諏訪(fǎng )方(fāng )としては(🔩)、(🏔)これは(🔐)思いがけな(⬆)い友軍を得たわけである(🌘)。早速、物(👦)頭ものがしらは歓迎の意(yì )を表し、(🎈)及ばず(🌦)な(😪)がら諏訪(fǎng )藩(📷)では先陣を承(chéng )るで(🍀)あろ(🌶)うと(🍱)の(🔤)意味(🦅)(wè(💖)i )を松本(💉)方の重役に致(🤨)い(🗑)たした。両餅屋(wū )焼き払(😗)いの(😋)こともす(🐹)でに決定せられた(🍩)。急げと(🔻)ばか(🍍)り、東餅屋(wū )へ(🛅)は(🐝)松(sōng )本勢の手で火(🙄)を掛け、(🥔)西餅屋に控え(💸)てい(🚻)た諏訪方の兵(🏞)は松本勢の通(👡)行が全部(bù )済(jǐ )む(🕓)のを待って餅屋を焼き(📱)払(🎲)った。
お隅(yú )が(🚻)それ(😅)を半(⚽)蔵(🏀)に言って(😍)見(jiàn )せると、(🕯)多(duō )吉(jí )は(🔗)苦笑にが(⬅)わらいして、(🐴)矢立てを(🐷)腰にすることを忘(wàng )れずに深川(🤼)米の(💗)積(jī )んである方へ出(🏻)かけて(📔)行くような(🚾)人(🛍)だ(🚤)。
「そのことですか。今じゃ第四帙ちつまで進行(🤩)し(💁)て(🥦)おります(😥)。一帙(📴)四(🍨)巻として(🉑)あ(🎦)りますが、(⌛)もう第十六の巻ま(⏮)き(👳)を出しま(👲)した。お聞き及(jí )びかどうか知(👈)(zhī )りません(🔘)が、(🆑)その上木(mù )じ(🥉)ょうぼく(🅰)を思い(😤)立(🙋)ったのは座光寺(🖌)(sì )の北原稲雄です。これにおります今村豊(😪)三郎の兄(👎)に(📁)当たり(💈)ま(🌥)す(📃)。」正香(🗿)が答え(💎)た。
この(✔)平助の言うよ(🐾)うに(🎮)、長(👤)い旅(lǚ )食(shí )りょしょ(🚍)くは半(🚼)蔵にし(😮)ても(🎃)心苦(kǔ )し(🥕)かった。しかし、(🙉)道中奉(fèng )行に差(chà(📔) )し出す諸帳簿(bù )の検(🦅)(jiǎn )閲(🍦)を(🈂)受(❓)け(😐)、問わ(⛴)るる(😔)まま(🍗)に(🌙)地(🌡)(dì )方の事情(🛶)を上申(💫)(shēn )す(✋)るというだ(🤧)けでは済まされなかっ(🔌)た。こ(🔫)の江戸(🕑)出(⤴)府を機会に(🍼)、も(📗)う一(yī(⛴) )度定助郷じょうすけごう設(shè )置の(🤐)嘆願(🌟)(yuàn )を持ち出し、かねての木曾十(shí )一宿の申し(🍍)合わせを貫かないことには、平(píng )助に(❄)してもまた半蔵にしても、このまま国へは帰(guī )って行か(🎾)れ(📪)なかった(🍰)。
水(shuǐ(📎) )戸浪士(shì )の西(xī(🅰) )下(xià )が伝(yún )わると、沿道(👧)の住民の間にも非常(chá(🦊)ng )な混乱(luàn )を引き起こ(🎻)し(🌙)た(🚻)。樋橋(qiáo )の山の神(shén )の砦(zhài )とりで(🦒)で浪士らをくい止(zhǐ )め(✅)る諏訪(fǎng )藩(fān )の思おぼし召し(🙀)ではあるけ(🍌)れ(🕥)ども、なにしろ相(xiàng )手はこれまで所々で数十度の(🎆)実戦(✋)に臨み、場数(shù )を踏んでいる浪士らのことで(🎄)ある(💃)、万一(🏉)破れた(😋)らどうなろう。このことが沿道の住民に恐怖を(🐜)抱いだかせるようにな(🚘)った。種(zhǒng )々さま(🔠)ざまな風(😹)評(🖤)は(🙅)人の口から口(👡)(kǒu )へと(💢)伝わった。万一(🤜)和(🤖)田(🌸)峠に破れたら(😺)、諏訪勢(🎌)は(✅)樋(tōng )橋村を焼(🌥)き払(fǎn )うだろ(🕥)う、(😙)下諏訪へ退(🥍)いて(🤡)宿内を(🕌)も焼き払(fǎn )うだ(😸)ろ(✊)う、高島の方(fāng )へ(🈚)は一(yī )歩(bù )も(🐰)入(😄)れ(🤷)まいとして下諏(🏄)訪(🙄)で防戦(zhàn )す(🔂)るだろ(🤡)う(😯)、そんな(🤷)ことを言(yán )い(🐶)触らすも(🤰)のがある。その「万一(yī )」がもし事(📫)実となると(💡)すると(🌩)、下原村は焼き払われる(🌟)だろう(🍪)、宿内の友(📿)(yǒu )ともの町、久保(bǎo )くぼ、武居た(🏟)け(🔍)いも危あぶ(🏟)ない(➰)、事(🎌)急な(➰)時は(📢)高木大和(🍞)町(dīng )たか(🏸)ぎやまとちょうまでも焼(shāo )き払い、(🚛)浪(🍺)士(🌈)らの(💊)足(🏼)だまり(🎅)をなくして防(🏦)ぐべき(🎦)諏訪(📿)(fǎng )藩(fān )で(🏹)の御相(🏦)談だなぞと、(🍺)だれ(😲)が言(🐬)い(📤)出したともないよ(🍿)うな風評が(👘)ひろが(👕)った。
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