三〇(二(èr )三五(🍓))
○ 牢==孔子(🐆)の門(🕞)(mén )人。姓(xìng )は琴(きん)、(😡)字(zì(🚹) )は子開(kāi )(しかい(🎓))、(🚞)又(yòu )は子張((🏳)しちよ(🤩)う(🤹))。
本(bě(🛴)n )篇(🔲)に(👩)は孔(🚐)子(zǐ )の徳行に関することが主(zhǔ )と(🔞)し(👩)て集(jí )録され(🌑)ている。
「(☝)知者には迷(mí )いがない。仁者には(🕙)憂いがない。勇者(zhě )に(🤧)はおそれがない。」
うす氷(🏔)ふむが(🈶)ごと(⬅)、
○ (🥗)この章(✉)(zhāng )の原文は、(📚)よほど言(♌)葉を補(🎏)つて見な(🎬)い(⏩)と意味(🏏)が(⛳)通(tō(🌧)ng )じ(➡)ない(🖇)。特に(😔)前段と後段とは一(yī )連の孔子(🛡)の(👁)言葉(🛤)にな(🏷)つて(🍩)居(🔻)り、(🗓)そ(💧)の(👎)間に意(🔉)味の連絡が(🆕)ついていない(📦)。また(🎵)、後(hòu )段(🥤)(duàn )におい(🚌)て(🏎)は周が(🏂)殷に臣(ché(👶)n )事したこと(🐒)を理(😢)由に(💾)「至徳」(👋)と称(🍜)讃し(🍿)てあるが(🎨)、前段に出てい(👫)る武王は殷(yīn )の紂王(wáng )を(🕟)討(tǎo )伐した人(rén )であ(👓)るから、文(wé(🈹)n )王時(shí )代(dài )に対(🖊)する称(🍊)讃(👊)と見る(👞)の外(⏺)(wài )は(🙊)ない(🎅)。従つて「(📭)文王」という言葉(yè(🐨) )を補(🗨)つて訳す(🦋)ることとし、且つ賢臣の問(Ⓜ)題で前(💡)後(hò(💨)u )を結びつけて見た。しか(🕍)しそれでも前後の連絡(🏺)は不(bú )充分である。と(✴)いうのは、文(😬)王の賢臣(chén )が武(🔙)王の時代(dài )になると、武王(🐱)をたすけて(🤹)殷(👍)を討(🦀)たせたことになる(🏭)か(📶)らである。とにかく原(yuá(🔃)n )文(😊)に(🏬)何等かの(🕖)錯誤があ(❇)るのではあるまい(📏)か。
「正面(miàn )切って道(dà(🐶)o )理を説かれると、誰でもその場は(⛓)なるほ(🥊)どとうなずかざるを得ない。だ(🗑)が大事なのは過を改めるこ(📭)とだ。やさしく(🚕)婉(📻)曲に注意してもら(🌚)うと(🏈)、(🥞)誰(🏊)でも気持よくそれに(♋)耳(👌)を傾けること(🍅)が出来る。だが、大事なのは、その真意(yì(🔷) )のあ(🍩)る(🈲)ところをよく考えて見る(🤾)こと(📴)だ。いい(㊗)気になっ(⛏)て真意(yì(🥢) )を(🌂)考(🏯)えて見ようともせ(🎭)ず、表(biǎo )面だけ従(cóng )って過(guò )を改(🎊)(gǎi )めようとしない人(🥝)(rén )は、私(sī(⏩) )には全(quán )く手のつけようがない。」
「(💓)詩によ(🌷)って(🌁)情意を刺戟(👄)し、礼によって(🐽)行動(dòng )に基(💢)準(㊙)を与え、(🚡)楽がくによって生活を完成する。これが修(xiū(⤵) )徳の道程だ。」
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