○(👛) 詩(🍙)経の内容(🛁)を(🔹)大(🚆)(dà )別(⛷)(bié )すると、風(fēng )・雅・頌の三(🍎)つにな(✍)る。風は民謠(yáo )、雅(yǎ )は(🈚)朝廷(🔲)の歌、(🌩)頌は(🐒)祭事(🆕)(shì )の歌(🐣)であ(🌚)る。
「篤く信じ(🛐)て(👰)学(🎅)問を(😎)愛せよ(🍲)。生死をか(😧)けて道を育(🥨)てよ(⛳)。乱(🍷)れる(🆚)き(📣)ざしのあ(🛣)る(🔟)国には入らぬがよい。すでに乱(🧤)れた国には止まらぬがよ(⏲)い。天下(xià )に道が行わ(🍓)れている時(🕗)には、出(🏂)でて働け。道がすたれて(🕠)いる(😂)時には(🌄)、(🔄)退い(📂)て身を守(shǒu )れ(🥒)。国に(🙉)道が行われていて、貧賎であ(👝)る(🏺)のは恥(🍑)(chǐ )だ。国に(✒)道(dào )が行われな(🍬)い(✒)で、富貴であるのも恥だ。」
二九(一七(🛶)六)
○ 天下=(🤒)=当時はまだ殷の時(🏽)代(💔)で。周(zhō(🛒)u )室の天下(xià )では(🐭)なかつたが、(🏌)後に天(tiān )下(🦌)を支(zhī )配したので、この語(🔆)が(🛬)用いられたのであろう。
二一(二二六(🛺))
三(🗨)(一(yī )八(♎)(bā )七(🏴)(qī ))
「無(🈴)知で我(wǒ )流の新(xīn )説を立てる者もあるら(➖)しいが(🌖)、私(sī(🏧) )は絶対(🤔)にそんなことはし(🕌)ない。私はなるべく多くの人(ré(🥄)n )の考(🧚)えを聞いて取捨(shě )選択(🈳)し、(🐑)な(🍴)るべく(🍎)多く実(shí )際(jì )を見てそれを(🤽)心にとめておき(🍆)、(🌧)判断(📑)の材(🔶)料にする(🎿)よ(🍈)うにつとめている。むろん、それではまだ真知とはい(🐰)え(🕦)ないだろう。しかし、それが真(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」
花咲きゃ(✔)招く(🌒)、
先師のこの言(🏁)(yán )葉に関連し(🍒)た(➿)こ(🍠)とで、門(🏓)人(🐿)の牢(láo )ろうも、こ(🤰)んなことをいった(🤼)。―(😵)―
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