「では、皆(jiē )の意(🎞)見(☔)は、小作料率の低減ですか。その嘆(tàn )願ですか。」(🍾)石(👮)(shí )山が(🐝)さ(🛂)うきい(❗)た(🕊)。と、(🍀)又ガヤ/\に(👿)なつた。それがしば(🤫)らく續(xù )いた。
「分(fèn )つ(🦕)て(✍)る(👩)べ(🏏)よ(😶)、地主から畑ば(🎌)と(🕺)つかへ(🕍)すのさ(😧)!」――かう(🍬)源(🤛)吉が云(📠)(yú(🚽)n )つたのは、理窟(🏫)でな(😂)かつた。源(🐀)吉(jí )は(🔠)さう背(🍚)後で云(🚑)はせる父親の氣持(chí )も感じ(🌚)てゐたの(🥉)だ(🕯)! (🙋)源吉(jí )は歩(bù )き(🛎)ながら、こんな事(shì )が分らない(🚞)、そして又(yòu )そこ迄行かうとしない百姓に(🧕)、(🍑)心(📰)か(🏠)ら腹(🦆)を立て、「(🙀)勝手(⏪)にし(📊)やがれ、(🥈)俺ア俺ア(💄)だ。」(🍐)と思(sī )つて(⛸)ゐた。
ま(🏭)づ、そして(💈)、(🧒)根本的(de )な(📧)ことが決(jué(🎤) )められ(🦓)た。それからそれ(🤬)を(🖌)ど(🏴)うい(🥞)ふ(📊)風(🍯)(fēng )にしてやるか(🐎)、(🤧)と(🌴)いふ(⬇)ことが問題になつた。それは、(😋)二(èr )、(㊗)三(sān )日(rì )に、地主の差配(pèi )が例年(nián )の通り(⬛)※(🏽)(「廴+囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)つてくることになつ(🔢)てゐ(🎥)るので、それに、事情を説(🐓)明し(🔎)、すぐ(💰)地(📑)主(😹)に交渉を始(shǐ )めるこ(🌕)とになつた(⏺)。こ(🏻)の時、(🤤)その色々な(❎)交渉の(🛌)間(jiān )小作(🕝)の米をど(👯)うするの(🖍)か、と云(🆘)ひ出す(🌋)の(🛅)が(🖱)あつた。それが又相(❓)當(🚦)大(😢)きなことなので、中(🙍)々意見(jiàn )が(🆖)一(🙀)致しな(🚥)かつた。又(yòu )百姓(👂)には(🤬)、それを最後迄の見(jiàn )通(🏚)(tōng )しをつけた上で、確實な――手(shǒu )落(🅱)ちのない成(chéng )算でやつて行(🧞)けることが出來(lái )なかつた。この所(🎫)、先生の(💻)意(yì )見(jiàn )を(🥐)きいた(❌)。校長先生(⛩)は、まづ、町(🛷)にゐる商賣(⛽)人に自分達(✖)(dá )所有(📥)の(💃)畑物(📖)を(😁)全部(🏚)賣(📹)つ(🌬)てしま(😁)ひ(👋)、そ(🐬)の背水(👛)の陣で、地(👃)主(zhǔ(🏮) )に(🆘)當るこ(➖)とにしたらい(🍜)ゝ、といふことを(👦)云つた。それには(👹)二つの條件をつけた。第一(yī(🧓) )は最(zuì )初(chū )の地主(zhǔ )への交(🍣)(jiā(🛡)o )渉が不(🛫)(bú(🦒) )調に終(🛳)(zhō(⤵)ng )つたら、第二は(🔷)地主(🕺)が(🏆)その結(jié )果(guǒ )、作物(wù )を無理(lǐ(🐛) )に押(🏨)(yā )へるといふや(🕡)うな(🍟)樣(⏩)子が(👞)分つたら、といふのがそれだつた。一軒々々(🎙)持(chí )つ(🕶)てゐたのでは(🎪)すぐ(➕)押(➖)へられるし、又そのため(🥡)に、結束が破れるおそ(💏)れもあつた。先生はかういふ點(diǎn )を防ぐ(🍖)ために(🦒)もこの方法は重大(dà )で(🐔)あ(🔍)ると云(🛤)つた。かう(🙏)いふ事(shì )は百姓(🤗)にはかなり思ひきつたことだつたけれど(🙅)も、それが當り前の(📭)ことの(⚫)やうに思(sī )はれる(🦄)程(chéng )皆(😀)せ(🌃)ツぱ(🤤)つまつてゐた。
「う(🐺)ん?」源吉は、水(🐧)の入つてゐ(🤗)るひしやく(🔇)を持(🎨)つたまゝ、ウ(🛂)ロ/\した眼で母親を(🙆)探が(👀)した(🐐)。
(👧)防(🙁)雪林を出る(😑)と、鐵道線路の踏(tà )切があつ(💕)た。
あとで、母(👜)はとう/(💛)\その晩のことを云ふ(🦐)と、(♌)
(😞)百(bǎi )姓の顏は、どれも、風(👏)邪でもひいた後(🚿)のやう(♏)な妙(miào )にはれぼ(🌌)つたい、それに、煤(🔼)けた、生(😆)氣のな(🙉)い(⛴)顏(📃)(yán )をして(⛷)ゐた(🤠)。背中(zhōng )が圓く(😋)なつたの(🥏)や、身體(tǐ )はがつしり(⚡)してゐ(🎟)るが、どこか不平均なところのある百姓(xìng )や、毛むぢやらのや、頭(🎈)がすつかり禿げて、それが一年中(🚨)も陽(🍖)にさらされて、赤(🤥)ひようたんの(💹)やうになつてゐる(🐏)のや(🚪)、色々だ(👡)つた。さういふの(📌)が二、三人(🌵)(rén )づ(🗾)ゝ一(🦄)か(👚)たまり(👷)になつて(🧣)、てんでに(☝)、自分(🆒)(fèn )達のこ(🤘)とを(🥞)話し合つて(🕛)ゐた。キセルの(📎)吸(xī )殼を厚(📔)(hòu )い掌にうけ(👣)て(🦃)、獨りで、何かむつ(🙉)ちり考へこん(🖥)でゐる(👠)年(nián )とつ(🕚)た(🆎)百姓(🤠)もゐた。五(wǔ )、六人(rén )を前(🚽)(qián )に置いて、何か聲高に(🕓)、手を振りな(👦)がら、ものを云つ(🥫)てゐ(📥)るのもゐ(🔋)た。
こゝ(🐺)に働いてゐる人達は(🔻)、百姓(⬆)のやうに、貧(🏚)(pí(🚺)n )乏はしてゐても、何處かがつし(🗾)りしたと(🈯)ころが(👼)なくて、青(🏽)白くて、病(🛌)身らしくて、(📘)いつでもセキをし(📘)てゐる。俺は、そのこと(🖥)を(👡)考へ(♊)て、暗(😉)(àn )い氣持に(🕛)なつ(🍧)てゐる。石(shí )狩川(🤺)の大平原にゐた方が(🛷)、(👳)と、き(🌗)まりき(📃)つ(😫)た愚(⤵)痴が、此頃出かゝ(🍜)つてゐる。本(🎶)當(✂)のところ、其(qí )處(📩)の生活も(🀄)亦(yì(🛷) )いゝ(📟)ものではな(🍗)いが(👗)。
源吉(🥁)(jí )は(🌊)自分の考(😭)へが、皆に何ん(🗳)とか(🥂)云は(✝)れ(😖)る筈だと思つた。百姓は後へふん(🆗)ばる牛(niú )の(📉)やうだつた。理(lǐ )窟(👱)(kū )で、さ(🛢)うと分(fèn )つてゐても、中(⛏)(zhō(👎)ng )々、おいそれと動(🤖)(dòng )か(🖨)な(🌔)かつた(🎴)。けれども源吉はそんなケチな、中途半端(🐑)な、(⭐)方法はなんに(🖱)なるか、と思つた。何(👧)故、(🦀)そこ(🛫)から(💱)、もう(🕧)一(🥡)歩出ないのか(🙏)、さう考(🚎)(kǎo )へた(👹)。
爐にくべてある木が時(🎐)々パチ/\と(💿)は(🏋)ねた。その音で、(🎦)母親(➰)が時(shí )々、少し自分にかへつた。源(yuán )吉はものも云(yún )は(🥜)ずに、芋(🏒)を喰つ(🚪)てゐ(😏)た。何か考へ事でもしてゐるやう(🛏)に、口(🤧)を機(🏯)械的にしか動か(🕝)してゐなかつた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025