食後(hòu )には(🐙)、みんな卓についたまま、雑(zá(🤜) )談(🛵)的に感想(xiǎng )を(🦏)述(shù )べあったりする時(⬛)間が設(shè )けられていた。次(♍)郎は、その(👟)時間が来るのを待(🌅)ちかねてい(🐉)たよう(😶)に立(🅰)ちあが(🐜)った。そして(🛹)、みんなに今朝の起(🎿)床の板(👯)木のいきさつを話し、最後につ(😳)け加えた。
「いや、そ(🎊)うではあるまい。世の常(🌊)の(🤴)心で(👻)は(🤵)、ああ(📹)はつけるものではない。わしの耳には、その(👥)まま仏(🥌)界ぶ(Ⓜ)つか(🌴)いの妙(miào )音みょう(🐮)おんともきこえたのじ(💀)ゃ。鐘をつ(✊)くなら、あ(🏺)のようにつ(📺)きたいものじゃの(🐟)う。何も遠慮えんりょす(💳)る(⬜)ことはない。みんなの(🏾)心(📽)得にも(♓)なるこ(🃏)とじゃ。かくさ(🏕)ず(😃)、そなた(😻)の気(📮)持(🏯)ちをきかせ(🚄)てはく(🎻)れ(🚫)まいか。」
左右(😜)(yòu )の窓の下(xià )に、(⛏)小(🍆)便つぼがそれぞれ七(qī(❔) )つほど(👓)並(bìng )なら(🤳)ん(😴)でおり(✳)、そこを四人(🔈)の(🎊)塾(shú )生が二(èr )人(🦗)ずつ(🧀)にわかれ(🛳)て、(📘)棒だわしで掃(✈)(sǎo )除(chú )していたが(😲)、そ(♍)の中に(📮)は、(😃)大河の(🕑)姿は見えなか(🛅)った。
大河(📭)は、その時(🎥)、ちょうど槌(chuí )をふりあげたとこ(🔅)ろ(👀)だっ(🛠)たが、(🦁)それを打(🤪)(dǎ )ちおろしたあと、(💾)ちら(😗)と次郎のほうを見て、あい(🏼)さつをか(💍)えした(💂)。
「そ(📏)の心(📪)臓に(🏝)負(🌡)けて、(🎚)いやいやながら全員一致い(🎥)っちの(👡)推(tuī )薦すいせんを(⛔)やったとい(🏍)うわ(🎸)けか。」
「ええ、べつに出る用(🥐)も(🎾)なか(🎭)った(🉑)ので(🔩)……」(🙎)
この(🔏)妙音(yī(🌘)n )を(🌅)つきだした(😨)小僧こそは、実に、後年の森田悟(🃏)由ご(🦍)ゆう禅(🍌)師(💲)ぜん(😟)じ(🐣)だっ(🤵)た(♑)そ(😅)うである。
「(🐢)これで、と(🚎)もかくも、ここ(♋)の生活(huó )設計(jì )がおた(🧞)がいの(🌡)ものとしてできあが(🕰)った。おた(🏷)が(🎾)い(🕌)のも(🛐)のとし(🎧)て(🚵)できあが(🔭)っ(🅰)た(⬜)以(yǐ )上、それがう(👊)まくいかなけ(🌥)れば、(🚌)おたがいの責任(rèn )だ。むろんこの設計は、明(míng )日からのすべ(🙆)り出しに、い(🐈)ち(🖐)おうのよ(💧)りどこ(🕰)ろを与(yǔ )えた(💳)ま(🛐)でで、これが最上のものであるとは保(bǎo )証(🚄)(zhèng )できない。だ(📽)から、(🛸)だん(🍥)だんやっていくうちに、不(🥅)都合な点(diǎn )が(🕡)あれば、いつで(🏖)も修正し(🌇)ようし、また、新しい案が出て、それ(⛪)が(🎋)いいものであれば、どしどし(🐞)とり(👱)入れて行くこ(😣)と(💈)にしたい。そ(👵)ういう(🕚)こ(🎤)と(🥍)を(❌)やるの(🥜)も、やはり(👠)おたがいの責(zé )任だ。あらためて言うが、(🔶)友愛と創造、(🛺)この二つ(👮)を(⚓)精神(shén )的(🕰)基調(🚀)(diào )として(🏯)、(🍼)これか(🥝)らの(📬)お(🧀)たがいの生活を、す(🏢)みからす(⬅)みまで磨(mó )み(🐽)がきあげ、いき(🔘)いきとし(🐶)た、(🔂)清らか(💳)な、そして楽(lè(♉) )しい(🌐)もの(💍)に育てあ(😥)げていきたいと(👴)思(🥑)う。」
と、(🃏)小僧(🎛)(sēng )はあくま(🏪)でもつつましくこたえた。
それは第(🚋)二の(😛)笞(chī )だった(🎢)。しかも、第一の笞(chī )より(🛠)は(👏)るかにきび(😬)しい笞だった。
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