という(⏳)のであった。これも子游に対(🕉)(duì )するのと(📬)大同小(⛩)異(👱)で、少々(📄)怒りっぽい子(zǐ )夏に対する(👉)答えとし(🆗)ては、先ず当(⏸)然(🤜)だ。
「(🤓)で(📗)も、あの調子(💆)では、諸(🤬)侯を説いて見たとこ(😻)ろ(💕)で、相手にされな(👌)いだろうと思(sī )い(🥁)ます。惜し(🤔)いものです。」
子、仲弓を謂う(🐁)。曰(yuē )く(♎)、犂(🗄)(lí(💷) )牛りぎゅうの子し、※(「(🤳)馬+辛」、第3水(shuǐ )準(🛳)1-94-12)あか(🐥)くし(💌)て且つ角よくば、用(yòng )うること勿な(⏹)から(🥁)んと欲(👔)す(🕚)とい(🐇)えども(💩)、山川其(qí )れ諸これを(😘)舎(🖕)(shè )す(🧥)てんやと(🙊)。
門人た(🔔)ち(🔜)は顔を見合せた。犠(💊)牲にするには、毛色が(🍨)赤くて角が立(🎗)派(pà(🔆)i )で(🛳)さえあれ(🕘)ば、それでいいとさ(🤜)れ(🗳)ている。こ(👩)れ(💨)まで牛(🚿)の血統(tǒ(🏽)ng )が問題にされた例ためし(🎿)をき(📒)いたこと(💱)がない。何で、孔子がそんなこ(🎥)と(🛄)を云い出したものだろう、と彼(bǐ )等は不思(✨)議に思っ(🔘)た。
(👊)楽長は邪心(⏱)(xīn )と云(🍀)われたの(😙)で、駭(hài )お(🈸)どろい(🤕)た。さっき(🔀)孔(🌥)子を怨む心(xīn )がきざ(🗝)したの(🥘)を、もう見(🛒)ぬ(✋)かれ(❗)たのか知ら、と疑っ(🛫)た。
「時は刻(kè )々に流れて行きます、歳月は(🚄)人(🐰)を待(😾)ちませぬ。それだのに、(🎑)貴方のよう(📮)な(🌫)高徳有能の士が(🗾)、いつまでもそうして空しく(🏳)時を過ごされるのは、心得がたい事(shì )です。」
「(🍎)お買(🔹)い上げになるので(🗜)したら(🌬)、す(🏇)ぐあ(🌕)た(🐗)って見(jiàn )ましょうか。」
「8父母に仕えて(🎲)、その悪を默(mò )過す(😩)るのは(💷)子(zǐ )の道でない。言(👖)(yá(🐉)n )葉(🧝)を(🗯)和ら(🎙)げて(✌)これを(✡)諌(🏋)むべきだ。もし父母が聴(🚩)かなかっ(🎏)た(✋)ら、一(🙂)層(céng )敬愛(ài )の誠をつくし、機を見て(🚟)は諌めて、(🥪)違わないようにせよ。どんなに(🍛)苦(🚵)しくて(🛢)も、父母(mǔ )を(😦)怨ん(🙅)では(🏎)な(📤)ら(😣)ない(🌀)。」
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