どうしてこん(💌)なくわなぞを造(🚷)ってもら(🐰)ったか(🐪)と(✳)言(🧕)いますに、わた(🐲)しもいな(⌛)か(➰)へ来たから(🚾)には学(xué )校(🔼)へ(👋)通うかたわらく(㊗)わで(🛎)も握って、(✏)自分(fèn )のこころを鍛え(👠)るばかりでなく、からだを(🧜)も鍛(👳)えようとしたか(🔗)らでした。
さ(🧚)て、(🔈)高瀬の兄(🕖)の代になって(🧚)みますと、こ(🚖)の人は若い時から(🗒)早(zǎo )く名古(🥁)屋(wū )に出(chū )て、新し(🎻)い教育を受(shòu )けたくらいですから、漢方で造(🚽)った先(🐠)祖(zǔ )伝(yún )来の薬など(🕙)を守(shǒu )っ(⏫)ている時世ではないと考え(🏻)、家も飛(🙅)び出(🏆)してしまって(🦋)、東(dō(🌕)ng )京に出ていろ(🥘)いろやって(📡)みたと(🌖)いうことでし(🏥)た。ど(🗃)う(🎀)でしょう、この兄の(🍥)いろいろな試み(👤)よ(✌)り(👽)も(🗃)、(🏿)先(👑)(xiān )祖ののこした仕(🎙)(shì(🗳) )事(shì )のほう(🔟)が根深かったのです。古(gǔ )い薬はいつまでも(🍿)、(🚁)売(mà(🏹)i )れて、子孫のもの(🛳)がよ(🔳)くやっ(🥁)て行(🈯)かれ(😽)るばかりでなく、(🐨)薬方(fā(🗿)ng )くすりかた(🔋)の番頭(tóu )さ(🔫)んや(🧙)大(dà )ぜい(⏱)の小僧さん(🤞)たちまでりっぱに養(yǎng )えるのです。高(gāo )瀬(là(⏬)i )の兄はいろ(👌)いろやってみた末、もう一(🏌)(yī )度住(zhù )み慣れた屋(wū )根の下(🏍)に帰ってき(👆)て、黒光りの(🌇)す(🧝)るほど時代のつ(🏂)いた大黒柱(🔔)のわき(📊)にすわってみて、(🛎)先祖のおそ(🐑)る(👬)べ(🔍)きことを(🤠)知ったそうです。なんと、くりめし(🚿)の好きな橘翁(🍦)さまは(🌞)そ(🏧)の画像の中に残(cán )って、子(🏃)孫の末(🆕)(mò )を見守っていて(🎮)くださることで(🚇)しょ(🍻)う(⛎)。
(💤)あのつるから(🤧)切りたての新しい色つや(🤩)のを、どかりとそこへ置(💐)いた時は、だれで(🌦)も子供の(🥀)よ(🎈)うに(🚐)うれしい。新(💝)しい(😵)秋(qiū )のみのりですから(💭)ね(🏖)。ほかの家と同じよう(🉐)に、(🖊)姉のところでも青い夕顔を(🔵)輪切りにして(👉)、か(🍕)ん(🤥)ぴょう(📌)に造るしたくを(🚉)しまし(🐃)た。まずそ(😘)の(🐆)輪切り(💨)にし(💇)たやつをまないたの上(🍘)に(🚟)のせます。薄くけずっ(🎒)た二(🥢)本の竹がま(🐟)ないた(🚱)の上に平(🔮)行に(😻)打ちつけてあ(🆓)ります。額(🛃)ひたいつきもまだ(♑)若々(🆒)しい薬方く(✌)す(🚓)り(🚅)かたの若(🕦)者なぞが、(💀)細(xì )身(🛫)のほうちょうを片(piàn )手に、(🚝)腕まくりで、その(🤫)まないた(🕑)の前(qiá(😗)n )にすわったところ(🕴)は絵(guì )にしても見たい(👬)ほどさわやかな(💠)も(🐹)のです。ほうち(🛬)ょうが順(💭)に動いて、輪(lún )切(😝)り(🎖)にされた夕顔が二本(😚)の竹(🔛)の間(jiān )をすべって(👸)行(háng )きますと、(🤐)そこ(🎶)か(🤞)ら生の(📺)まま(🗣)のかんぴょ(🏐)うが生まれてきます(☝)。どうかすると五(📓)(wǔ )六尺あまり(🎼)もあるような長(📦)い長(🌫)いや(🎿)つも生まれてきます。そ(📥)れを日にあて風(🔈)にかわかして(♊)かんぴ(🔡)ょう(⛄)に造りあげ(🥂)るのです(🧤)。田園のふぜいはそ(🐴)んなとこ(⏱)ろにも深(shēn )いものがあ(💄)りました(👗)。
こんな電報が東(🐷)京からとどきま(👹)した。
房(fáng )州ぼうしゅ(🎷)うの小(xiǎo )湊こ(👄)みなとに近(jìn )い村(cūn )に住(📆)む農家の若(ruò )い主人が(🐓)、このわたしを誕生寺(sì )たんじょうじのほうへ案(àn )内しようと言って(❗)くれました(🔎)。
三(🈚) くり飯の好きな(✳)橘(jú(🎉) )翁さま
その(🛺)道について南へさし(🙏)て行く(⚓)と、(🏍)臼(🚃)田(👏)の(😫)町(dīng )へ出(chū )る。臼(jiù )田(tiá(🥤)n )に(🏃)稲(🎚)(dà(🔭)o )荷山(✊)いな(💥)りやま公(gō(🕦)ng )園と(📩)いうところがあって、公(🏤)園前の(🐞)橋(qiá(🤯)o )のたもとあ(🚥)たりから望んだ千曲川のながめは実にいい。あれ(🔏)から八つが岳(yuè )た(🛸)け山(👬)脈の(💽)ふもとへかけて、南(🕵)佐(🌎)(zuǒ )久(jiǔ )の(🚸)谷が(🍽)目の(🏠)前(💂)に(🥫)ひらけて(👼)います。千(💽)曲(💼)川は(🚅)そ(🤩)の谷を流れる大(💅)河で、岸に住(🦕)む(👇)人(🌁)(rén )たちの(🦄)風俗(sú )やことばの(🕗)なまりも川下とはいくらか違う(🛬)ようで(🍙)す。岸をさかのぼる(😀)に(🗂)つれて、馬(mǎ )流まながしあた(✳)りからは(⏺)、さすがの(✳)大(🚷)河も谿流(🌕)けいりゅうの勢いに(😍)変るのですが、川(😟)の中心が右(🍮)岸のほうへひ(🤼)どくか(🌉)し(⚡)いでい(Ⓜ)るために(🎷)、(👾)左岸(àn )に(🐄)は(🕜)川底があ(🕤)ら(🍪)われ、砂(🎁)は(💐)盛り上がり、川(💇)上(🥢)から押し(🤽)流された大石が(💡)埋まって、(❄)とこ(🌝)ろどころ(🚕)に(🐷)かわやな(🎩)ぎ、あしのくさむらな(♏)どが茂ってい(🕔)ます。右(⌛)岸(à(🦎)n )に見(jiàn )られるのは、か(🏷)えで、か(😻)ば(👢)、(🍃)なら(🤖)、うるしの(🚷)類(🖥)で(⛑)す(😍)。甲州街道はそのかげにあるのです。しんぼうのいい越後えちごの商(shāng )人は昔か(🍢)らそこを往復(🔴)した(🏧)と聞きます。直(❗)江津なおえつから来る(🎑)塩(🔔)ざかなの荷がそんな(🕝)山地ま(😉)で深入(🚟)(rù )り(😅)したの(📣)も、もっぱらその(🕜)街道を千曲川につい(💥)て、さかのぼったものだそうです。
どうかし(⌛)て、もっと自(⛅)分を新しくしたい。そ(🌵)う思(🐹)っ(👞)ている(🦖)と(💜)ころへ小(xiǎo )諸(🧝)義塾(shú )の話(huà )が(🕦)ありまして、いなか教師として出か(🥓)けて(🏫)きてはどうかとの(🚈)木(😇)村(🎸)先(xiān )生(shēng )からの手紙を(🐲)も受(🗒)け取(😋)っ(😶)たのです。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025