伊那の(🏿)谷(💾)から木(🕳)曾の西のは(🌝)ず(🌑)れへ出るには、大平(🚑)峠(🦓)(gǔ )おおだいらとうげ(🌻)を(Ⓜ)越(🌳)える(🏴)か、梨(lí )子野峠なしのとうげを越え(👝)るか(😻)、いずれにし(📧)ても奥山の道(dào )をたど(📡)らねばな(🤮)らない。木曾(🗺)下(😗)四(⚽)宿(xiǔ )への当分助郷す(🍸)けごう、ある(🌿)い(🛀)は大(dà(🕓) )助郷の勤めとして、伊那百十九か村の村(🔖)民(mín )が行き悩むのもその道だ(🗓)。木(🐄)(mù )から落ちる(👗)山蛭(zhì )やまびる、(🤯)往来ゆききの(💄)人に取りつく蚋(ruì )ぶよ、勁(jìn )つよい風(🙃)に鳴る熊笹くま(☕)ざさ、そ(🛰)のおりお(🏮)り(😫)の路(🌷)傍に見(🚵)つけるもの(🗳)を引き合い(🚚)に出(chū(🛵) )さない(😗)までも、昼(zhòu )でも暗(à(📋)n )い森(🥕)(sē(🎚)n )林の谷は四(🤐)里あま(🚔)りに(🛅)わたっている。旅するものはそこに(🏄)杣そま(🐇)の生(shēng )活(🕷)(huó )と、わずかな桑(😭)畠(🔎)(tiá(👬)n )く(🗡)わ(🚍)ばたけと、米(💁)(mǐ )穀も実(🏵)らな(😰)いよ(🕡)うな寒(hán )い土(tǔ )地とを見い(💑)だ(🎑)す。そ(🏪)の深(🥄)(shē(❕)n )い山(🎅)間(🛷)やまあいを分けて、浪(🌼)士ら(🔼)は和(🤴)田峠合戦(zhàn )以(yǐ )来(🧓)の負傷(shāng )者(zhě(🦔) )から十数(🏽)門の大砲(🔗)まで(🚶)も運ばね(🕳)ばなら(♓)ない。
半(📍)蔵(📸)に言(💼)わ(🎁)せると(🔁)、(🍴)こ(🧟)の水戸浪(🍽)士が(💁)い(🍴)たるところで、人の心を揺り動か(🍌)し(♑)て来(lá(📽)i )るには驚かれるものがある。高(🕊)島城をめが(🗿)けて(🚵)来(🕸)た(🧛)でもないもの(🗾)がどうしてそんなに(🚕)諏訪藩すわは(🎠)んに恐れ(📡)られ、戦いを(🎙)好(hǎo )むでも(🛏)ないものがどうしてそんなに高(gāo )遠藩(fā(🤘)n )たかとお(🎟)はんや飯(fàn )田(tián )藩いいだはん(👠)に恐れられ(🕺)るだ(🎫)ろう。実に(🗃)それは命が(🙂)けだからで。二百何十(shí )年の泰平に慣(guàn )れた諸(🤚)藩(🦒)の武士(🌺)が尚武(🧙)しょうぶの気(qì(📅) )性のすでに失わ(🍈)れている(🤙)ことを眼(👌)前に暴(bà(📒)o )露(🥋)(lù )して(🎯)見(jiàn )せるのも、万(wà(🌰)n )一(💔)の節はひとか(👉)どの御(📰)奉公(⤵)に立(🔵)てと日(🍘)(rì )ごろ(💒)下の者に教え(🎪)ている人(ré(🅰)n )たちの忠誠がおよそ(🏭)いかなるものであるか(🤺)を眼前(🤣)に暴(🏔)(bào )露(🚽)して見せるの(🛃)も、一方(fāng )に討死うちじ(🐄)にを覚悟(wù )してかか(💿)っているこんな(🚓)水戸浪士のあるからで。
「あれが筑(🎎)波です(🤮)かね。」
「(😌)夜(🚮)(yè(📿) )盗(dà(㊗)o )を警(👯)戒せよ(🖲)。」
「(🌥)お母っかさん、お(🍱)願いしますよ。」
「荷物(wù(🍮) )で(🐘)すか。きのうのう(🗽)ちに馬(😯)が頼(là(🕔)i )んでありま(🥞)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025