巫(🥦)(wū )馬期(qī )があとでそ(🔪)の(🅰)こ(⬅)とを先師(shī(🦇) )に告げると、先師(shī )はいわ(⛪)れた。――(🔼)
「(🔥)売(🎫)ろうとも、売ろう(🏗)と(🚗)も(🥗)。私(➡)はよい買手を待っている(➗)の(🏦)だ。」
一一(yī(🏋) )(二(🙆)(èr )一六(🔲))
「しかし、わずかの人材(cái )でも、(❣)その有る無し(📊)で(🥫)は大(dà )変なちがい(👲)である。周の(🛏)文(🤼)王(wáng )は(🔈)天下(😶)を三分(🈺)してその(🤘)二を支配(😾)下(xià )におさめていられた(🗄)が、それでも殷に(🆕)臣(🐢)事(shì )して秩(🧀)序をや(⛲)ぶら(❣)れなかった。文王時代の周の徳は至(🎲)(zhì )徳と(❤)いうべ(🖇)きであろう。」
二九(jiǔ )(二(😤)(èr )三(sān )四)
五(二一〇)(🔍)
○ 本(běn )章(zhāng )に(🎓)は拙訳と(🌧)は極端(🌑)に相(xiàng )反する異(🏠)説があ(🎸)る。それは、「三年も学(xué )問(wèn )を(🚜)して俸(🕋)祿にあり(🐃)つけ(🅱)ないような愚(🍼)か者は、めつたにない」と(🔘)い(🈳)う意に解(🏖)するのである(🔧)。孔子(zǐ )の言(🏖)葉とし(🎧)ては断(duàn )じて同(tóng )意(yì )しがた(🏹)い。
「(😂)忠実に(🧚)信義を(⛩)第一義(🔪)(yì )として一切の言動を貫(guà(🌧)n )くが(🍤)い(🍰)い。安易に(🕵)自分よ(🔆)り知徳の(😟)劣った人(ré(🍓)n )と(🦗)交っ(👘)て(⏲)、い(🔆)い気になるのは禁物(wù )だ(🔩)。人間だか(🐤)ら(🆔)過失はあるだろう(💔)が、大事なのは、(💭)その過(guò )失を即座に(📮)勇敢(😙)(gǎ(💞)n )に改(gǎi )め(😗)る(🏍)こ(🍸)とだ。」
「堯帝(💸)の君(jun1 )徳(👇)は何(😜)と(🌐)大きく、何(🛐)と荘厳なことであ(🍄)ろう(🐷)。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯帝(dì )は天とその偉(⏭)大さを共にして(🏾)いる(🛸)。その徳の(🛄)広大無辺(fǎn )さは(🐲)何(🐥)と(🎻)形容(róng )してよいかわからない。人(rén )はただその功業(🖊)の(💷)荘厳さ(🕙)と文物(wù )制度の燦然(rán )たるとに眼を見はるのみ(🥫)である。」
よきかなや。
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