○ 本章(😺)は「由らしむべし、(⏱)知(zhī(📢) )らしむべ(❔)からず」という言葉で広く(🚳)流布され、(🎞)秘密(🤩)専制政治(🐌)の代(👛)表(biǎo )的表現で(📄)あるかの如く解釈され(🍐)ている(🌭)が、(🚛)これは原文の「可」「不可」を「可(kě )能」「不(🍹)可(🐲)能」の意味にとらないで、「命(mìng )令」「禁止(zhǐ )」の意味(🖐)にと(🔢)つたための誤りだと私は思う。第(dì(⏱) )一、孔(💥)子(zǐ )ほど教(🌭)え(🏤)て倦(🕜)ま(😆)なか(🚲)つ(👻)た人が、民衆の知(⛰)的理(🔰)解(🕧)を自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ )しよ(🔙)うとする(🆖)道(👭)理(lǐ )はない。むしろ、知的(de )理(🏜)解を求(🚶)め(🥢)て容(róng )易に(🌕)得られない現実(shí )を(🐀)知(🎦)り、それを歎きつつ、その体験(🐯)(yàn )に基いて、(💬)いよ(😸)いよ徳(dé(😬) )治主義(yì )の信念(nià(😏)n )を固めた(👚)言葉として受(👟)取(qǔ(🕊) )るべき(🥧)で(💈)ある。
三(sā(🙋)n )五((💙)一(yī )八(🔹)二(èr ))
先(🍑)師のこの言葉に関(🐌)連したことで、門人(🚥)の牢ろうも、(🔉)こんな(🕛)こと(👃)をい(♊)っ(🛢)た。――
無きを(🔞)恥(🆔)じらい
「知(⬆)者(🦁)に(🔸)は(🦇)迷いがな(😚)い。仁(rén )者には憂いがない。勇者(zhě )には(🏝)おそれがな(🔻)い。」
○(🕘) 孟敬(jìng )子(🥥)=(👔)=魯の大(dà )夫、(♍)仲(🖌)孫氏、名(⏸)は捷。武(🌝)伯の子。「子(zǐ )」は(⏲)敬(🤘)語(🚧)。
九(🏯)(二(🥛)一四(sì ))
一(🍷)四(sì )(二(⛵)一九)
「人材は(🎉)得(dé )がたいという言(yán )葉(yè )がある(🏑)が、それは真(zhēn )実だ。唐とう・虞(🏗)ぐ(🎬)の時代をのぞい(🔹)て、それ以後(hòu )では、周(🌺)が最(zuì )も人材に富(fù )んだ時代(dài )であ(🕉)るが、(🏸)それでも十人に過(👉)ぎず、しかもその十人(rén )の中一人は婦人で、男子の賢臣(🛄)は僅かに(🏜)九(jiǔ )人(📔)にす(👬)ぎなかっ(🔨)た(❤)。」(🐏)
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