「恭(gō(🥏)ng )敬なのはよい(😮)が、そ(🔧)れが礼(🙇)にか(🏚)な(🌌)わないと窮(😮)屈に(🈵)なる。慎(shè(🆔)n )重なのはよい(💞)が、(🤙)それが(🚈)礼(📿)に(🚑)かな(🙉)わ(📽)ないと臆病に(😿)なる。勇敢なの(📎)はよいが(🤬)、それ(🎭)が(🔊)礼にかなわないと、不(bú(💬) )逞に(🏉)なる(📡)。剛直なのはよいが、それが礼に(☝)かなわ(🕰)な(📛)いと(🍠)苛(kē )酷になる。」
(🗯)巫馬(mǎ )期があとでそのことを先(xiān )師に告げると、先師は(😬)い(🌯)われた。――
「篤(dǔ )く信じて学問を(🍊)愛せよ。生(😡)死(😇)(sǐ(🔈) )をかけて道を育てよ。乱(🥚)れるきざしのある国には入らぬ(🔋)がよい(🌬)。すで(🧒)に乱(luàn )れた(🐭)国(guó )に(🎬)は止まらぬがよ(🤳)い。天(🐝)(tiān )下に道(dào )が(🕤)行われている(⭕)時(shí )には、出でて働け。道がすた(💯)れている時(shí )には、退いて身を守れ。国に道が行わ(👥)れて(🍿)いて、貧賎である(🎂)のは恥だ。国(🔇)に道が行われないで(👅)、富貴(guì(💈) )で(🧐)あるのも恥だ。」
(📲)民(⛔)謡にこう(💟)いうのがあ(🎡)る。
二八(二三三)(👪)
二六(一七(qī(🗞) )三)
一(🖋)(yī )二(一(💸)九六)(💋)
○ これは孔子晩年(niá(🏺)n )の(🔜)言(yán )葉(yè )にちが(🧒)い(🍬)な(💋)い。それ(👥)が単(dān )な(🔁)る無常観(🏩)か、過(🚅)去を顧(🌤)(gù )みての歎(🎢)声か、或は(🏝)、たゆ(👶)みな(🔸)き人間(jiān )の努(nǔ )力を祈(🚂)る声かそもそもま(🛵)た(🏜)、(🏒)流転(🥠)をとおして流るる道の永遠(📍)性を(🔫)讃美する言葉(yè )か(♈)、それは人(😽)おのおの自らの心(🐪)境によつて解(🌆)(jiě )するがよかろ(🎋)う(🆕)。ただわ(🎄)れわれは、こ(🕵)うした言葉の裏(🎛)付け(🤯)によつて、孔(🈁)子の(😷)他の場(chǎng )合の(🔒)極(jí )めて(🚃)平凡らしく見(⛏)(jiàn )える言葉が一層深(shē(👿)n )く理解(jiě )されるであろ(🎟)うこ(🐬)と(🤹)を忘(wàng )れ(👑)てはなら(😡)ない。
ゆす(⚫)らうめの木(😫)(mù )
三五(wǔ(😥) )(一八二(💢))
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