「源、まだ起き(🏧)てたのか。燃料たきものたいしだ。――(🙅)寢(🚁)かされ。」
(🦇)あとで(🏇)、(🏾)母はと(🌜)う(😟)/\そ(🔏)の晩(wǎn )のことを云ふ(🏫)と(📺)、
何臺も何臺(tái )も過ぎ(⏺)て行つた。誰か(🤧)ゞ源吉の家(♒)に言(🎹)葉(💮)をか(🐹)け(😌)てゆくも(🌆)のがあつ(🏪)た。母(mǔ )親(🏛)は(🎊)、やうやく戸をあけて表へ出(chū )てみた。その(😁)時(shí )は(🗒)丁度もう終り(🍨)さうで、鈴木の(🐴)石(🥊)が、母(🚆)親をみて、「やア、お婆さん、行えつ(📯)てく(🗝)るど!」と言(yán )葉をかけた。
「よ(🎶)く聞いてみれば、お芳ア、そんな(🐌)に札(😲)幌さ(🐧)行(háng )えぎたい、行ぎ(🛀)たいつて、行つたんで(🎗)ねえツ(☝)てなア。」
源(yuán )吉(jí )達(dá )は、もう(🏵)雪も(👍)固(gù(😍) )まつた(😾)ので、山へ(🆒)入る時(⛎)期だつ(🥎)た(📞)けれども、この方が片付くまで行(🤲)けなかつた。それに今では皆、そんな處でな(🔫)い、と思ふほど、興奮(🤜)(fèn )してゐた。石(shí )山の(🐾)家に寄り合つ(🌤)て(🍞)、色(🔬)々(🐴)の(🌒)話をき(💈)いた(🔏)りしてゐる(🔈)うちに、殊に若い百姓(🛤)などは、「地(🌍)主つて不埓だ(🚔)!」さういふ理窟の根據(jù )が(🍉)分つてくる(🦂)のが出(🚝)てきた(🌠)。始(👨)め「さうかな(🕸)ア」と(💦)思(♒)(sī(🤺) )つて(👬)、フラ/\した氣(🌑)持の(🆑)も(🔼)のが、「野(🔭)郎奴」などと云つてき(🕯)た。澤山集ることがあると(✔)、校長先生は、手(shǒu )振(🛶)り(😀)や(🕝)、身振(zhèn )りまでして、「佐(🤑)倉(cāng )宗五郎(🏠)」や「磔茂左衞門」な(🌽)どの(🐺)義(🆒)民(mín )傳(🛥)を(🚂)話してきかせた。それが、處(chù(🌊) )が、理窟な(🐼)し(🌩)に百姓の(🤚)頑固な岩ツこ(🗓)ろのやうな胸のすき間々(🔗)々から、(💿)にじ(🍬)み(〽)入(🏇)つ(⏪)て行つた。それから、笑(xiào )談のや(💤)うに、「北海道の(🌁)宗五(❌)(wǔ(🏡) )郎(🌦)(lá(🛳)ng )」といふ(🛳)奴(🏆)(nú(📅) )が、何處(🧝)(chù )かから一(yī )人(🥣)(rén )位は出たつて惡くないだらうさ、と云(yún )つた(🚔)。すると、朴訥(✌)(nè )な百姓は、眞面目に(🎨)、考(🥈)へこんだ。
源吉(🎄)は然し、やつぱり(⏭)外(👴)の百姓(xìng )達(❓)と同(🕉)じやうに、さ(🖼)ういふことを、(🕺)た(🍋)ゞ(🖌)ぼんや(😔)り(⤵)考へてゐ(🦍)た((⛏)――考へてゐたとは云へ(🔜)ない(👹)程度であ(🈹)つたが)が、そのぼんやりした(🕗)考(kǎ(👹)o )へ? が、今度は、(🥠)源(🌖)(yuán )吉(🍋)(jí(🌝) )自身(shēn )の(🎧)經驗(👊)で(😆)、少しづゝ形(xí(🕕)ng )をとつてきた。そし(🏂)てそのことが、もう一歩思ひ切つた跳進を(💢)したのは、校(🥁)長先(xiān )生(🥗)の話(🚾)したことであるやう(🦄)だつた。こ(🏬)んな簡單(dān )な、分りきつ(📠)たこ(⏺)とを、然し百(bǎi )姓は(📀)一生がか(💡)り(🛂)で分つた、(😐)或ひ(🎆)は分らずに終ふことさへあつた(🧐)。分らずに(🎚)終(zhōng )ふことが、(🧛)かへつ(📶)て多かつた。
顏(yá(🐆)n )を見(🛰)知(😂)つ(😚)てゐ(💢)た踏切番が、柄(bǐ(🕡)ng )に卷(juàn )いた白旗(🚰)を(🍗)もつて(🕵)、出(🔃)てきた(😝)。
母親は、(🗻)源(yuán )吉に、「無(wú )理しねえばえゝが(🥍)。」と(🍻)云(yún )つた。「あんの調子だ(🅿)ら、あぶ(🦔)ねえわ。」
この(➖)斷定的な(😸)調子(👓)(zǐ )が(😳)、皆(jiē )の氣持を、またグツと前へ突(tū )き出(chū )した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025