二 サクソニーの(🧤)梅
守(shǒu )山もりやまというところの桃(➖)畑(Ⓜ)は、(🥔)わ(🛁)た(🍝)したち(👨)の義塾ぎじゅくの(🐟)木村先生(shē(🚼)ng )が(🏽)お(🌹)百姓(xìng )にすすめて(♈)、桃(táo )の苗(✖)木なえぎ(⏰)を移し植えさせたこ(🤜)とか(🦍)らはじまっ(🧛)たと聞きます。
木曾福島は(🏍)御岳(✏)おんたけへの登山口につ(➖)づ(🥙)い(😌)た町です。昔は名高いお(😅)関(🍤)所(🍹)の(♈)あった(😂)ところです。そ(🐮)のお関所(suǒ(🙎) )の跡に(👱)近く、(🏊)町(dīng )はずれの丘(🥧)(qiū )の地勢について折れ曲(qǔ )がった(😄)石(🍸)段を(🐄)登(🍆)り、古風(😊)な門(🦐)を(🚞)は(🎸)いりますと、玄関(🐋)のところに置いて(🔋)ある衝(chōng )立ついた(💜)てが目に(🎰)つきます。衝立ついたては皆(🎋)さんもご(💔)ぞんじのように(🤵)、ふすま障(㊙)子に(👞)似て台が(🚋)ありますが(🏇)、そ(🤸)の家(jiā )の(🛢)は薬の看板(✴)を造り直(💋)した(💑)もので(💺)、(🎂)奇(qí )応丸(wán )きお(➰)うが(🚜)ん、高瀬謹(jǐ(🐧)n )製の(📴)文(wén )字が(🎢)読まれます(✒)。そこが姉(🍦)の家(jiā(🍘) )で(🔅)した。姉夫(fū )婦も(🐣)元(yuán )気(qì(🍑) )な(🖕)時(shí(🔝) )で(🌒)天(tiān )井(jǐng )の(🌽)高(🗞)い、広(🏩)(guǎng )い炉ばたでわたしたち(🐟)を(🐭)迎え(🌗)て(🙂)くれまし(😺)た。
わ(👼)たしは姉の家(jiā )の(🎐)入口(🐡)ばかり皆さんに(🎿)お話しして、まだ奥(🍛)のほ(🏐)うをお目(🍃)にか(🚒)けなかった。この高瀬(🍆)の(☝)家(✊)(jiā )では、先(xiān )祖の中に橘翁きつおうさまと(🎉)いう人が(🛂)あり(👁)まして(🧖)、(🦓)毎年の忌日(🦄)(rì(🐋) )にはかなら(🛒)ずその人(rén )の画像(😱)の(🌛)掛物(🎿)(wù )を(🚃)取り出(chū )し、それ(🔸)を奥の床の間の壁に(🎇)掛け、その(✈)人の好(👋)物(🐿)であったというくりめ(🌝)し(🖱)を供(🏝)えるとか。この橘翁さまが高瀬の家に伝わ(👓)った薬(yào )を造りはじめた人です。
老(🤯)人はわたしのような年の(🏑)ちがっ(🤯)たもの(✒)をもよ(🏓)ろ(📫)こんで迎(😈)えてくれ、い(🔹)ろいろな話をしてくれ(〰)ました。刀(🌇)剣のことを書いた本などをも(🥜)出して見(jià(🤔)n )せてく(🍉)れ(😾)ました(🚄)。その中には古(👂)刀と新刀の歴史が図(tú )でわ(📦)かるよう(⬇)に説き明かして(🏂)ありましたが、(🤣)それ(🤛)ぞ(⭐)れ(🃏)の流儀の(🗂)ちがいと言いますか、(🆕)図にあ(🛷)らわれた焼き刃の模(mó )様がちょ(✴)うど海(hǎi )の(🐃)岸(àn )に寄(🎎)(jì )せ(✂)てはかえる(🐖)潮(🖕)の花(huā )の紋のように見(🍱)(jiàn )えました。焼き刃(rè(🐘)n )の模(mó(🎮) )様(💘)ほ(🚆)ど刀鍛(duàn )冶の(🔯)気質(🌏)をよくあらわすものもありません。ある(🖖)ものは(🎀)すなお(⬅)に、あ(♓)るものはするどく、あるも(🚉)の(🤷)は花やかに(📹)と(👚)いうふうに。
物にさきがけす(🐎)るのと、し(🐔)んがりをつとめるの(🕣)と(🆚)では、どっちが勇(yǒng )気がい(🈶)るでしょ(👼)う。前のほう(😉)の人は進(jìn )んでとげのあ(📂)るいば(😎)らの道を切(qiē )り開いて行(há(🌧)ng )く(🤼)の(🚴)ですから勇(📨)(yǒng )気が(👠)なく(✒)てはかな(🎊)わな(🐤)いこと(🕢)ですが、あ(🍘)とのほうの人(🕥)とて勇(yǒng )気(qì )がいることにかけて(🍣)はそれに劣りません。
(🥨)呉(wú )くれという(🏄)家はいい学(xué(👙) )者を出しま(🎨)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025