○ この章の原文(🕹)は、よほど言葉を補(😰)つて見ないと意味が(🚓)通じない。特(tè )に前(🌾)段と(🚪)後(🕉)段(🔳)とは(💬)一(yī )連(🗳)の孔子の言(yán )葉(🌐)になつ(🚪)て居り、その間に意味の連絡がついていない。ま(🛡)た、後段(🏤)においては周(zhō(📼)u )が殷に臣(🖲)事したことを(🦔)理(lǐ )由(yóu )に「(🙆)至(zhì )徳(🛹)」と称(🎸)讃してあ(🕐)るが、前段に(😀)出(🔁)てい(🗞)る(🎲)武王は殷の(🕗)紂王を討(tǎo )伐した人であるか(🍪)ら、文王時代に(🧑)対する称讃と見るの(🈺)外(wài )はない。従(cóng )つて「文(wén )王」(🧣)という言葉を(🕔)補つて訳(yì )することとし、且(qiě )つ賢(💐)(xián )臣の問(🔇)題で前(🤧)後を結び(🏾)つけて見た(📚)。し(🦏)かしそれで(😏)も前後の連(lián )絡(🌔)は不充分である(🚏)。とい(🅾)うのは(🌅)、文王(🚺)の賢(🥧)臣(📒)が武(🎐)王(😔)(wá(🗂)ng )の(🈴)時(⚡)代になると(🐪)、武(🈷)王(🎫)(wáng )をた(⛱)すけて殷(📿)を討たせたことに(🚑)なるからである。とにかく原文に何等かの(🐦)錯誤があ(🎍)るのではあるま(💚)いか。
一(⛹)五(二(è(😹)r )二〇)
六(🥓)(二一(🚖)一(yī ))
曾(👑)先生が病床にあられた時、(😛)大夫(fū )の(💼)孟敬(😙)子が(📥)見舞(wǔ )に(😬)行った(🥂)。する(🐂)と、曾先(xiān )生が(👝)い(🕳)われた。――
○ 大宰==(🐣)官(guā(👊)n )名であるが、どん(👥)な官(😟)である(🤴)か明らか(🐽)でない。呉の官吏(🕳)だろ(🌋)う(🥊)という説(❕)がある。
すると(🚊)、公西華(huá )こうせいかがいった。――(📮)
○ 大宰==官名で(🎌)あるが、ど(🔅)んな官であるか明(mí(💛)ng )ら(🌎)かで(💝)ない。呉の官(guān )吏(lì )だ(🥪)ろうという(🔁)説がある(🤰)。
「人(🔽)材(cái )は得が(🍿)たいという言葉があるが(🎨)、それ(🍐)は真実だ。唐とう(🚅)・虞ぐの時代(📩)をのぞ(🥓)いて(🎞)、それ以(yǐ )後で(❇)は、周が最(zuì(🖌) )も人材(🅿)に(🥪)富んだ(💝)時代(dà(🙌)i )で(🌬)あるが、それでも十(🏠)人に過(🌝)ぎず、(🛣)し(🔱)かもその十人の中(🏪)一人(ré(🦊)n )は婦人で、男子(🔰)の(🕎)賢臣(chén )は僅(jǐn )かに(🛰)九(♓)人(👷)にす(🎎)ぎなかっ(🔒)た。」
○ 本章(zhāng )は「由(yóu )らしむべし、(👩)知(👻)(zhī )らしむべか(🛁)らず(🙏)」という言葉(🥏)で広く流(liú )布(Ⓜ)され、秘(mì(🤮) )密専制政治の代表的(de )表現で(🏁)あるかの如く解(🦋)釈さ(🤓)れているが、これは原文の「(⛔)可」「不(bú )可(kě )」を「可(😺)能」「不可(📖)(kě )能(🎿)」の意(yì )味にとらないで、「(🕞)命(mìng )令(🐛)」「禁止(zhǐ )」の意味(🏥)にとつたため(💥)の誤(🧓)りだと私は思う。第一、孔子ほ(🏧)ど教(👳)えて倦まな(📮)かつた人(ré(👌)n )が(😷)、民衆の知的(de )理(🍝)解を(🥥)自ら進(jìn )んで禁(🍐)(jìn )止(🚄)しようとする道理はない。むし(🤔)ろ、(💥)知的理解(🙆)を(🚣)求め(📳)て容易(🦂)に(🕰)得られない現実(shí(👙) )を知(zhī )り(🥖)、それを歎き(🖖)つつ、その体(tǐ )験(📀)に(🐋)基いて、(🦈)いよ(🧠)い(🌧)よ(🤒)徳治主義の信念を固めた言(❌)葉として受取るべ(🤤)きであ(📑)る。
六(🈁)(liù(🍝) )(一九〇)
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