○(⛪) 綱==これを「(🏞)網」(🦈)の誤りと(♍)見て「一(🧐)網打(⛰)尽(🐇)」(🏯)の意味に解する説もある。し(🌝)かし(🏾)、当時の魚(yú )獲(⚪)法に、大綱に(🖕)たく(🏦)さんの小(😋)(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(diào )針(📤)をつ(🥒)けて、(🕘)そ(😙)れ(🔠)を水(shuǐ )に流す(🐣)方法があ(🤮)り、それを綱(gāng )といつたとい(🕥)うの(😨)が正しいようである。しかし、いずれにしても、(😠)本(bě(🐌)n )章の結局の(💢)意(yì )味(wèi )に変(🛹)りはない(🍟)。
五(一八九(🌸))(🚁)
「(🏎)私(🧑)(sī(🤧) )の足を出して見(🌽)るがいい。私の(🎧)手(😎)を出して見(🙆)る(🔌)がいい。詩経に、(💔)
「聖と(🕷)か仁とかいうほどの徳は、私(🆗)には(🔡)及びもつか(🔫)ないことだ。た(🚤)だ私は、その境(jìng )地を目(mù )ざし(🌈)て(💪)厭くこ(🌔)とな(🍤)く努力(🚏)している(💓)。また私の(💑)体験(yàn )をとおして(🙃)倦むことなく教(jiāo )えている。そ(🍈)れだけが私の身上だ(🍮)。」(🎬)
○ 詩(shī )経(jī(🆕)ng )の内(🍐)容を大(😫)別(👮)すると、風・雅・頌の三つに(🅰)なる。風(fēng )は民謠、雅は朝(cháo )廷(🔡)の歌、頌(🥩)は(🎦)祭(jì )事の(🈲)歌(⌛)である(📪)。
「聖(🥙)とか仁(🌄)とかいう(🤛)ほ(🃏)どの徳(dé )は、私には(🏋)及びもつかないこと(🥑)だ(💠)。ただ私は、その境地を目(mù )ざして厭(😾)くことな(♎)く努力し(👄)ている。また(📨)私の体(🤶)験をと(😌)おし(😅)て倦む(📯)ことなく教(jiāo )えている。それだけが私の(🎍)身(shēn )上だ。」
二三((👲)二(🐖)二八)(🕹)
(🐉)先(🎐)師(shī(⭕) )は、誰(🕵)かといっ(😀)しょに歌(gē )をうたわれる場(chǎng )合、相手(🍽)(shǒu )がすぐ(❣)れた歌(💺)(gē )い手だと、必ずその相(xiàng )手にくりかえし歌(gē )わせて(👅)か(📆)ら、合唱(🛍)された(🎴)。
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