○ 綱==これを「(🍰)網」(🍛)の誤りと見て「(🏿)一(🔵)網打尽(🐘)」(🌥)の(🚼)意味に(🤦)解(👬)(jiě(😄) )する説(🌙)もある。しかし、当(🏭)時の魚(yú )獲法に、(🛹)大綱に(💸)たくさんの小綱(🛣)(gāng )をつけ(🕸)、その先に釣針をつけ(🈶)て、それを水に流(👛)す(😕)方法があ(🕊)り(🦋)、それを綱(🍒)とい(🎀)つ(🕋)たというのが正し(🙎)い(🍾)ようである。し(😩)かし、(💰)いず(🐪)れ(🍽)にし(🚺)て(🍞)も、(♊)本章の(🏼)結(jié )局の意味に変りはない。
五(wǔ )(一八九)
「(🍝)私(🏍)(sī )の足を出して(🤦)見る(🥫)がい(🌠)い。私の手を出して見るが(🛺)いい。詩(shī(🌏) )経に、
「聖とか仁(🌤)(ré(🗞)n )とかいうほどの徳(🥙)は、私(sī )には及(🗑)びもつかないことだ。ただ私(🛢)(sī(⚽) )は、その境地を目(⛎)ざして厭くことなく努力(🖇)(lì )している。また私の体験をとおして(🍽)倦むこと(😻)なく(🎿)教えている。それ(🐐)だ(🍙)けが(🔶)私の身(💥)上だ。」
○(🙍) 詩経(🌥)の内容(🙋)を大別す(📆)ると(🈯)、風(fēng )・雅(yǎ )・頌(🦎)の三(🚉)つになる。風は民謠、雅は(🍘)朝廷(tí(😧)ng )の歌、頌は祭(🤜)事の歌である(🥕)。
「聖(📉)(shèng )とか仁(🎀)(rén )とかいうほどの徳(dé )は(🙋)、私に(🏐)は及びもつ(😟)かないことだ。ただ私(sī )は(🍮)、その境地を(👁)目ざし(🌍)て厭くことな(🐐)く努力(🚎)し(⏮)ている(🦆)。また(💦)私(🌬)の体験をとおして倦(juà(🤣)n )むことなく(🔧)教え(🎵)ている(🥟)。それ(🏋)だけが私の(🕜)身(shēn )上だ。」
二三(二二八)(⛏)
先師は、誰(🍝)かといっしょに(✡)歌をうたわ(🔣)れる場合、相手(🕝)がすぐれた歌い手だと、必ず(🎖)その相(🎈)手にくりか(👠)えし(🏸)歌わせてから、合唱(🐨)された。
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