「そういうことを(📫)してもいいもの(👳)かね。」(👌)
子(zǐ )罕しか(🚛)ん第九
○ (🔇)老(🗑)(lǎ(🚹)o )子に「善行轍(🐯)(zhé )迹無し」とある(🕝)が(🚵)、至(zhì )徳の境地(🐁)に(🧤)つ(🆖)いては、老子も孔子も同一であるのが面白(😵)い(💅)。
「私(sī )が何(🧔)を知っ(📆)てい(💄)よう。何も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、田舎の(🚯)無(wú )知な人が私(🍸)(sī )に物(🏈)をた(🎫)ずねることがあるとして、そ(🏞)れが本気で誠(chéng )実(🎮)でさえあ(♎)れば、私(⛪)は、物事の両端(duān )をたた(🏨)いて徹底(🔲)的(de )に(🍋)教(♈)えてやりたいと(😳)思う。」(🆔)
「無(🚁)知で我流(📲)(liú(😽) )の新説(shuì(🐞) )を立てる者もある(🚨)らしいが、私(sī )は絶(⛔)対に(🖤)そ(🎑)んなこと(📺)はしない。私はなるべ(🔇)く(💲)多(🍦)く(🆚)の人(rén )の(🧠)考えを(😍)聞(wén )いて取捨(🔝)選択し、なるべ(🕤)く多く実(📘)際を見(jiàn )て(🎖)それを心にとめて(👎)おき、(🔴)判断の(💸)材料にするようにつと(🎑)め(🏘)てい(🔁)る(🍳)。むろ(🙋)ん、(🤨)それではま(🚯)だ真知とはいえな(🍕)いだろう。しかし、それ(🎦)が真知(🧦)に(🤲)いたる途(🍅)(tú )みち(🔐)なのだ。」
二(🙄)(二〇(🎗)七)
○ 政治家の態度(🙅)、顔(🈺)色(sè )、(❤)言(yán )語というも(🏞)のは、いつの時代でも共通(🍳)の弊が(🔠)あるものら(🚤)し(👾)い。
「そ(🕙)れだ(💻)けと仰しゃ(📟)いますが、そのそれ(🎰)だけが(📶)私(🚞)たち門(🔦)人(ré(🕑)n )には出(chū )来ないことでございます(🚺)。」(🌰)
○(🕜) これは孔子(🍱)晩(wǎ(🎢)n )年の言葉にちがいない。それが単なる無常観(guān )か、過(guò )去を顧みての歎声(📟)(shē(⚫)ng )か、或(huò )は、(🀄)たゆみなき人間の努力を祈(🍫)る声かそもそもまた、流(🔆)転をとおして流(🌭)るる道の永遠性(xìng )を讃(🤛)美(💪)する(🏢)言(🧤)葉(yè )か、そ(🚗)れは人おのおの自ら(🐮)の心境によつて解す(⬅)るがよか(🌰)ろ(🛤)う。た(🤧)だわ(🕵)れわれは(🥛)、こう(🐥)した言(yá(📂)n )葉(🕜)の(📮)裏付(fù )けに(⚓)よ(🏒)つて、孔子の(🔨)他(tā )の(⛽)場合の(🎗)極(😫)めて平(píng )凡らしく見える言(yán )葉(⛓)が一(🌖)層(🦍)深く理解され(☕)るであろうことを(🍚)忘れてはならない(🧜)。
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