「(🚙)へえ、(📰)そんな(🏴)かネ」 森(sēn )本は声を出して笑って、
「ろばろばというな(🛂)よ」とろば(🥚)がいった。
と言っ(🐑)た。次郎(láng )(🛀)はいきな(🎣)り右臂(🔝)ひじで俊三を突きのけた。俊三(sān )はよろよろと縁をよろけて、(📰)敷居に(🕍)躓(zhì )つ(🈶)まずき、座敷の畳の上に仰向けに(💾)倒れた。
と(🔍)若い妓(🧠)が中(🕠)年増に言(yán )(〽)っ(🐺)た。
ドア(🌏)をひら(⬛)い(🍞)て、寝(qǐn )室(shì )にとびこみました。ミヨ子ちゃん(🌏)は寝ていま(🏮)した。しかし、正一君のベッドは、もぬけのからです(🏍)。
由(yóu )(✅)来(lái )、(🔏)人間の歴史(shǐ )に苦味があるのも、(🥘)つ(👯)まり(👳)は(🛠)その辺に理(lǐ )由があるのである。机の上(shàng )の(❤)打算(🌊)や論(lùn )理だけで、人生の(📮)諸法則の価値が(🏃)解るもの(🔤)なら、人(👳)間(✉)は(💋)何も泣いたり血を流したりする(😠)必(bì )要はな(🔹)かったは(🛁)ずであ(😀)る(📱)。体験は多くの場合苦い杯(🍵)である。その苦い杯を(😙)なめつつ進(jìn )むのが人間の常道であり(⏲)、血(🔒)の(🗯)か(🎿)よった真理を掴む道なのである。理論はいつも実(🛅)践によってその最後の(🖥)磨(🤯)きをかけられる(🦗)ものだ、という事(🍭)を(🤛)、われわれは決して忘(🏯)れ(😬)ては(💽)ならな(📑)い。
「失礼です(🤙)が、貴君あ(🔁)なたも青木(mù )さんのお葬と(🗼)むら(🚅)いに?」
しかしそればかりではな(➿)い、岸本は節子と共に送った(🌴)月(👛)日の間(jiān )(💜)に、子(zǐ )(⛵)供の(🙆)時(shí )分(🏼)か(🥅)ら先入(👣)主となった(🐨)いろいろな物(🔟)の考え方なぞ(🤳)を変えさせ(🔉)られ(🌫)たこ(🕐)とを思い出(chū )した。彼はあの仏蘭西フ(🗨)ラン(🗒)ス(🍽)現代(dài )の彫刻家の手につ(🌱)くられ(♑)たマリ(🦃)ア(🈲)の石像(xiàng )というものを思い出した。その石像は(🦗)、彼が仏蘭(🕠)西(xī )の旅(🏃)の間に到るところの羅馬ローマ旧(🧜)教(jiāo )の寺院(🥫)や又は(📸)美(měi )術(shù )館などに見つけた古画と比べるまでも(🖱)なく、あの(🛄)リモオジ(🌨)ュの田舎家いなかやの(😳)壁に掛っていたマリアの図(tú )に見つけるほどの聖母(mǔ )ら(🚹)しい面影にも欠けて(💧)いた(🚶)ことを思(😯)い出した(🚒)。その石の(😋)塊(kuài )か(👯)ら(😵)は何が浮(fú )い(🤒)て来るか(📑)と言(yán )(🈂)うに(🛍)、ありふれたマリアの像に見るよ(📉)うな(🗃)平和と円満とのかたちではなくて(🌐)、子を産ん(🎲)だ処女の衰えた姿であったことを思い(🌟)出した(🗾)。豊かな頬ほおと胸と(⏸)のかわり(💼)に、げっそり削り取(qǔ )られた(🕑)よ(🚰)うに肉がそ(🔩)の石に彫り刻(kè )んであっ(🥨)たことを思い出し(🛐)た。丁度(dù )彼が遠い旅から帰(🐣)って来(😦)て見た節子の変(biàn )り果(guǒ )てた(💴)姿がそれであ(🛤)っ(🎻)た。その(🍴)節子(zǐ )が眼に見えて違(wéi )って来(lái )て、三年(nián )も彼女の側に居(jū )て(🚱)心配しつ(🐠)づけた祖(zǔ )母おばあさんまでがそれ(🏝)を(🌨)言(yán )うほ(🏩)ど違って来たことを思(🔉)い(📡)出した。彼女の動(🎶)作(zuò )から、彼女の声(shēng )(💪)まで生々として来(lái )たことを思い出した。しまいに(🈂)は節(🥤)子が(📯)彼のところへ来て、「でも、ほん(👙)とに力を頂きま(🎣)し(🎇)た(🦆)ねえ(🤴)」(🧒)と言って悦(🐿)よろこんで見せるほど違って来た(🚬)ことを思い出(chū )した(🎥)。その時から彼の不義(yì )の観念が一変したと言(🔟)っても可いいほど動(dòng )いたもの(🗨)と(➕)成っ(📓)て来(lái )(⚫)た。この世ならぬ夫(🕖)婦(fù )のような親しみが(📦)そこ(🤰)から(🆘)生れて来(😬)たばかりでなく、互に一(yī )生を托たく(🔩)そうとするような悲(🥓)し(🐦)みも(🔼)生(shēng )れて来たば(🕍)かりで(🐸)な(⛏)く(♑)、それまで苦し(🏦)みに苦(kǔ )しんだ罪と過あ(📕)やまちとが反って罪と過ちとを救うほどの清浄で自然な力を感じさせた。彼が罪の浄(jìng )化(💴)ということを考えるように成ったのも、その頃か(📘)らであ(🔢)っ(🅱)た。彼が長い(🐅)こ(🐕)と先入主(zhǔ )となった肉(🛑)の卑いやし(🎟)めから離れるように成ったのも(👇)、その頃(qǐng )からであった。彼の(🕸)よ(🌈)うに女性を軽(🏙)蔑けいべつし(🚶)て来たと(🚲)い(✖)うのも、(🥂)一(yī )つは(📬)彼の性分にあ(📨)ったと(🚽)は言え(😪)、その卑しめの(🐬)心(xīn )(🤲)が多分に女性(xìng )を厭いとわしく(💗)煩わずらわしいも(🍐)のにしたことにも(🍿)想い当った。彼(👞)はよく節子(zǐ )にあの(👊)アベ(📆)ラアル(⚫)とエロ(👇)イズの話を(🌇)したことを思い出した。彼女(🍥)が未だこ(🔗)の(✔)下宿へ通って来る頃には(🐎)、あの(⏰)僧侶ぼうさんと尼僧(sēng )あまさんとの(🧡)伝(yún )説に関したものを見(jiàn )つけて置(🎯)いてそれを彼女に(😓)読(dú )ました事を思(sī )い出した。あの巴里(lǐ )パリのペエル・ラセエズ(😰)の墓地に静かな愛(💡)の(🐐)涅槃ねはんの(⬛)ように眠ってい(🎱)た二(👯)人の寝(🤐)像し(🚹)んぞう。曾かつては通り(🖍)すがり(➡)の旅人のようにして読(dú )んで来たあの羅馬(🔝)旧教風な(🐑)古めかしい御堂(táng )の横(héng )手に彫(diāo )って(☔)あった文字。それを(🚸)彼は眼に(🤮)浮べ(🛫)て見て(👹)、終生(🕥)変ることの無かったと(🖇)いうあの僧侶(🧢)と尼(🌹)僧とのよ(🕵)うな(🤹)精神(🥌)的(de )な愛情が、東洋風に肉(ròu )を(🗻)卑しむ(📖)心から(🏉)果(guǒ )して生(🦎)れて来(🈺)るものだ(♋)ろうかとも(🚑)考えるように成った。
夜はみんな大巻におよばれ(👐)。鰻うな(🍢)ぎの[#「鰻(màn )うなぎの」は底本では「(🖌)饅(mán )うなぎの」(❗)](🐳)蒲焼が沢山出た。
(🌃)塩釜しおがまから船で出ま(🏻)した(💈)。清く(🗯)澄んだ海水を通して、海の藻もの浮かび流れ(🧕)るのが見(🌐)えるほど(🥞)、よく晴れ渡った秋(qiū )の日でした。なるほど、あそこにも島(📦)、こ(📏)こ(🏻)にも島。船(chuán )で見て通(tōng )りま(🔜)すと、指を折って数え(💻)つくすこと(🐢)もできません。その島影を人の姿にた(🈹)とえて言(🚎)っ(🚹)てみるなら(🤝)、立(lì )っている(🕣)もの、す(🍖)わってい(💴)る(🈸)もの、しゃが(📋)んでいるも(🥔)の、(🕒)寝(👪)そべって(🌔)いるもの、(🎡)その姿(zī )は千差(✏)万別ですが、(💮)いず(🍜)れも松(sōng )の緑の(🚊)模様のついた着物を着ているのが目につきます。松島は(😄)そうい(👎)うところ(🍐)です。ここには「ばばが鉦かね打つ念(niàn )仏島ねんぶ(🏣)つじ(🕶)ま」という名(míng )の島もありま(🔚)す。そんなおばあさん(🚑)の着(⌚)ているはんてんまでが、おそろいの松の模様でした。
小父さんの家の玄(xuán )関(wān )へ来(🌉)て取次を頼むと(🍦)いう客の(🆎)中には随分いろいろな人があって、その度に御辞(🕵)儀に出たり名前を奥(ào )へ通したり茶を運(💾)んだりした(💈)が、(🌽)芝居(jū )(🃏)の座主(zhǔ )とか大札おおふ(⛎)だ(🐘)と(💈)かが(🎾)飛ぶ鳥も落(luò )(🐴)すような威(🕡)勢で入(🍾)って来ても(🕡)、芝居茶屋のおかみさ(🍤)んの(⏳)腰のまわりにど(🔆)ん(🈚)な(🗨)自(zì )慢な帯が光っ(⛓)ても、傲然(🐒)ごう(🏣)ぜんとした様(yàng )(🛴)子で(⏩)取次を頼むという(🚠)客(〽)が(🕗)小父さ(📗)ん達と同(🙂)国の人(🔩)とかで東京へ一文も持(chí )たずに移住したも(💌)の(🗯)は数え切れない(👊)ほどあるが、そ(⏮)の中での成功(🔽)者はまあ(🚜)誰と誰とであろうという(🍬)ような自慢話を聞かされても、彼は(🦈)そういう場合に極きまりで起って来る反抗(kàng )心(xīn )(🏁)を紛らそ(🛄)う(♈)として(🔀)、(😝)ま(🍶)るで何(hé )の感(gǎn )じも無い(✏)ようなトボケた顔(🍎)をしていたその自分の心持をよく思出すことが出(chū )来(🌕)る。
(📅)冉有は、立ち(♟)どまったまま二三度首を振っ(🐜)た。そして(💧)、し(🥜)ばらく何か(🔺)思案するようだったが、その(🎐)ま(💒)ま、思い切ったように奥にはいって行っ(🦅)た。
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