取調室の天井を渡つてゐる梁に滑(🤜)車(🏬)がついてゐて、そ(🥠)れの兩(liǎng )(🧓)方にロープが下がつてゐた。龍吉は(🎽)×××××(以下五(wǔ )行(háng )削除)彼の(✉)×、××(😯)×××(👇)×(📍)×(➗)×××な(🍣)つた。眼は眞(🏓)赤(chì )にふくれ上がつて、飛び出した(👮)[#「飛び出(🌕)した」は底本では「飛ひ出した」(♋)]。「ならんのじゃない、(🐜)なる、が、勝手にせん(🗓)のだ。恋愛は自(🐗)由(yóu )です、けれども、(🈹)こんな(🍉)世の(🚬)中じゃ罪になる事が(🙅)あ(🌆)る(🔬)。盗賊どろ(🤨)ぼうは自由(yóu )かも知れ(🏫)ん、(💿)勿論罪(zuì )に(🧥)なる。人殺(shā )、放火つけ(😄)び、すべて(🎏)自(👏)由かも知れんが、罪(zuì )になりま(🕡)す(🚙)。すでにその罪を犯した上は、相当(dāng )の罰を受けるの(💶)がまた(😊)当前あたりまえじゃあ(〰)りませんか(👃)。愚(yú )図々(💦)々ぐずぐず塗秘ぬりか(🥣)くそうとするから、卑怯未(🌐)練な、吝けち(🎸)な、了見が起って、(😤)他ひと(🚊)と不都合(🐫)しながら亭(tíng )主(💽)の飯を食って(📊)るような、(🌸)猫の恋になるのがある。しみったれてるじゃあ(😖)りませんか(💺)。度胸(😆)を(💹)据えて、首の(🏐)座へお(🔘)直んなさい。私なんざ疾とくに(➗)――先生……には面(miàn )おも(⛺)て(⚾)は合(hé )わされない、(🦉)お蔦…(🕍)…の顔も見ないものと思っている。この上は、どんなこ(🛀)とだって恐(kǒng )れはしません。
二(🆗)階へ雑巾(jīn )ぞうき(🔁)んがけに来た婆(pó )(✏)やがそれを岸本に訊きい(😅)た。
その日の式は(🔁)山吹村の方で夜の(🐿)丑(chǒu )うし(🛢)の刻こくに行なわれるという。伊(📹)那(nà )の谷か(🎥)ら中津川辺へかけてのおも(♟)な平(píng )(🚿)田(🍅)門(🕙)人のほ(🔦)とんど(😅)全部(👄)、それに(🧓)まだ(💵)入(😺)門しない(🆚)まで(🕟)も(🌱)篤胤の信仰者と(❄)し(🦒)て聞こえた熱心な人(rén )たちが古式の祭(🦄)典に参(cān )列するという。半(bàn )蔵は自(🦇)分(🍘)一人その(📥)仲間にもれたことを思(🚜)い、袴(kù )はか(🌚)まをつけ(🤒)たまま(🌨)の改ま(👘)った心(♌)持ちで、山(🎉)吹村追(zhuī )分おいわ(🎦)けの御(yù )仮(fǎn )屋お(✳)かりやから条(📓)山(🙅)神社の本殿に遷う(♏)つさるるという四大人(📳)の(🐮)御霊代みた(🔚)ましろを想(🚺)像し、それ(📓)らをささげて行(⏹)く人(🐆)の(🌱)だれとだれとで(📀)あ(🍜)るべき(⛓)か(🍸)を想像した。
「(📣)お寺(sì )とさえ言えば、むやみとありがたいところのよう(👂)に思って、昔か(♋)らた(🐓)くさんな土(tǔ )地を寄(🕚)付した(🆓)り、先祖の位牌いはいを任せたり、宗門帳まで預けたり(👿)して、その結果はすこ(🚏)しも(🎙)措お(🌚)いて問わないんで(🔩)す。」とは半蔵(zāng )の声(shēng )だ(⛑)。
「おい/\、凱旋気分ぢや困るよ。――出陣なのだ。―(🚯)―会議だ。」(🎎)
し(🐻)かし、気の置けない宿だ。ここにはくたぶ(💾)れて(📭)来た旅(lǚ )人や参詣者(🕡)さ(🕗)んけい(👧)しゃ(🤐)なぞを親切にもてなす家(jiā )族が住(zhù )む。当(🅱)主(🖲)の禰宜ねぎで十七、八代にもなるような古(gǔ )い家族の住(🏼)むところでもある。髯ひげの白いお爺(❣)じいさん、そのまたお婆(🔨)ばあさん、幾(🛒)人いくた(🔻)りの古い(🌊)人(㊙)たち(🚟)がこの屋根(gēn )の(🍗)下に生きながらえているとも知(💶)れない。主人の宮(💬)下はち(🦗)ょいちょい半蔵(😄)を見に来て、風(✡)呂ふろも山(shān )家(🔛)での馳走ち(💙)そうの(📝)一(yī )つと言(yán )っ(🚃)て勧めてくれる。七月下旬の(😲)山開(kāi )きの日を待(🏕)たなけれ(⚽)ば講中も入り込(🍺)んで来な(🌭)い、今は谷もさびしい、それでも正(zhèng )(🍼)月十五日より(👨)二月十五日に至(zhì )る大寒の(🔈)季節をしのいでの寒詣か(🙇)んもうでに続(🏬)いて、ぽつぽつ祈(qí )願をこ(🤥)めに来る参(cān )詣(🥎)者が絶(❔)えない、と言って見(jiàn )せるの(🍧)も主(zhǔ )人だ。行(háng )者や中(zhōng )(📟)座(🗯)なかざに引率(lǜ )されて来る諸国の講中が、吹き立(🛴)て(📟)る(🚓)法(fǎ )螺ほらの(🈁)貝の音と共(🤕)に、この谷間に活気をそそぎ(⛏)入れる夏季の光景は見せたいようだ、と言(yán )って見(🍲)せるのも(🗺)また(🌋)主人だ。
去年(nián )から(⚫)今年にかけて、故国の動乱を避けて、(🆎)漂(✴)泊さすらいの(⛽)旅に(🛁)出(chū )た露西亜の音楽家(jiā )達が、幾人も幾人も(🌄)東京(jīng )の楽(lè )壇(tán )を賑にぎわした(✅)。其中(🦃)そのなかには、ピ(📋)アノやセロやヴァイ(🚔)オ(🚇)リンの世界(jiè )(❇)的(de )名手(shǒu )さえ交っていた(😈)。セザレ(📩)ヴィ(🌘)ッチ(🙌)兄妹もやっぱり、漂泊(🥏)の旅の寂しさを、背(🍓)負ってい(⌚)る人(rén )(🚼)だ(💟)っ(😃)た。殊(🕠)ことに、妹のアンナ・セ(🍶)ザレ(🧝)ヴィッチの何処(chǔ )どこか東洋的な、日本人向きの美貌びぼうが(👑)、兄(💇)妹の天才(cái )(📕)的(de )な(🐔)演(🚯)奏と共(🆙)に、楽(lè )壇の人気を唆さらっていた。その(🐑)日の演奏は、確か三四(sì )回目の演奏会だった。上流社(🉑)会の貴夫人達の主催にかゝる(⬜)、その日の演奏(zòu )(🧠)会の純益は、東京にい(🤮)る亡(wáng )命ぼう(🍇)めいの(🙈)露人達の窮状を救うために、投とうぜられる筈(kuò )だった。
(🗝)楽(lè )長(🔣)はうなずくより仕方がなかった。孔子はそこ(👢)でふたた(🚠)び楽(lè )長を座につかせて、言葉(🏷)をつ(🍖)づけた(🔭)。
だが、(🔃)実(shí )を(🐪)いうと、次(👤)郎の(🛺)気持を従兄弟た(⏰)ち(👪)から(🌱)引き(🚭)はなしていた理由は、ただそれだけなのではな(🤮)かった。彼(bǐ )の心の動(dòng )(🧦)きはいつも(👺)単純ではない。生れた(🛥)瞬間から、八方に気(qì )をつか(🎎)う(⏯)ように運命(mìng )(🏨)づ(🔉)けら(🎌)れて来た彼は、焼(shāo )芋を(🍓)頬張ったり、おしゃべり(🥃)を(😇)したりしている(🏖)最(zuì )(🐗)中にも、やは(🕔)り、老夫(⏰)婦(fù )(🎒)がせき立(🛸)てるように父を座(😫)敷につれて行(háng )(⏲)ったこと(🔝)を(🔬)忘れてはいな(🔝)かった(👛)のである。
「寿平次(cì )さん。」と半蔵はさ(⏺)らに(🌐)言葉(yè )(🥞)をつづけた(🔕)。「それで君(jun1 )は――」
○ 孔子(zǐ )(👻)の(🥈)かような(🤙)言葉は、現代(dài )(🍱)人の耳には、さほ(♈)ど強(🍽)くは訴えないようであ(🌈)る(🥈)。だ(🖍)が、孔子(🌚)の教育に対する終生(shēng )(🌷)の(🏆)熱意(yì )が、この確(què )(🛀)信に(👃)出発した(🙎)もの(🍪)だと思うと、恐ろしいまで(🏅)に厳粛な言葉なのであ(🚥)る。
「だって私は、ちっともお金(jīn )子か(🐓)ねが無(🚭)いんですもの。お茶(chá )屋へ行っ(🉑)て、(📟)呼ばなくっては逢えないのじ(🕢)ゃあり(📮)ませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 01:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025