次郎も(👰)、実をいうと、内々その日の外出(🌕)を、計(👉)画し(🍪)てい(🍢)た一人(🎻)だった。かれは(🆓)「(📨)歎異抄」に親しんでいるうちに、しだい(📁)に自分のこれまで(🐣)の虚(xū )偽にたえられなくなり、い(😟)っそ自分から恭(gōng )(😗)一(🔀)の下宿(xiǔ )をたずね(⭕)、(🤾)思いきっ(📞)て何もかも打ちあ(🏦)けてしまいた(👮)い、という気になっていた(🔧)ので(👜)ある。む(🎌)ろん、かれ(🎾)は、自分が外(wài )出(chū )することをだれにももら(💫)してはいなかった(🏤)。そ(🏀)れをもらしたために、塾生(shēng )たちに道案内をせがま(📧)れたりして、行動(dòng )の自由を束(🚫)縛そくばくされ(⛑)てはな(Ⓜ)らないと(🍦)思ったからで(📸)ある。しかし、いよいよその日に(🔽)なると(🗼)、かれも結局(jú )外出を思(🥔)いとまるより(🔢)しかたが(🐔)なかった。むり(💄)に出ようと(🌳)すれば出(🚁)られな(💵)い(📠)ほどの(🥑)深(shēn )い(🚍)雪には、(👃)まだ(👿)なって(✈)い(🌪)なかったが、塾生全部が(🕺)思いとまっているのに、めっ(👕)た(🏐)に外(💞)出(chū )したことのない(📺)自(zì )分(🌩)が、しいて(😯)そ(🍢)んな(🕖)日を選んで外出するからには、少(shǎo )なく(😼)とも朝倉(😚)先生夫(fū )妻だけには、十分納(nà )得なっとくの行く理由を述べ(❄)て断わる必(bì )要があった。しかし、その(⏬)理(🈶)由を正直に述べる気にはまだどうして(🔳)もなれなかったし(🕵)、かといっ(♈)て、(🐋)うそをつくの(👱)は、このごろのかれとして(🕊)は、なおさら苦(😽)しい(🐕)ことだったのである。 その(📞)道化師が、ほかの三人に目(mù )(🌧)くばせをし(😢)まし(🚼)た。そして(🕢)、ぬき足、さし(🍦)足(zú )、む(👝)こ(📤)うに(🕳)おい(😝)てあるたるのそばへ、近よっ(💁)ていきました。三人も、おずお(🏧)ずと、そのあとからつづきま(🚖)す。
「門を出て左(zuǒ )っ側ですよ。」
「これ(📑)は何(hé )よりのものをい(💓)ただいて(💥)、あり(👑)がたい。」
せきが源(💏)吉の方を見て、云つた。
○ 司敗=(🎴)=(🐜)官名、司法官。この人(rén )の姓(xìng )名は明(míng )ら(🔁)かでない。
お種(⚾)が入(rù )って(💚)来(lái )た(👲)。
民(mín )助は(🈳)弟の反(😬)省を促(🥒)そ(🚯)うとするような(😩)調子(zǐ )で、今まで(🙈)誰(shuí )(♿)にも(🎈)話(huà )し(🕘)たこと(🌏)の無いという(🌏)父の生涯に隠れた(✖)ものを岸(✳)本の(🈁)前に展ひろげて見せた。民助に(🧛)言わせると、あ(👳)れほど道徳(dé )をやかましく(🕑)言った(🔳)父でも誘惑には勝(🔻)て(👪)なかったよう(☝)な隠(yǐn )れた行為(🖊)お(🎛)こない(🏑)があって、それがま(🚄)た同(tóng )族の間に起って来た出(🖐)来事(shì )の一つであ(✴)った(⛲)という(🧤)。
その日(rì )の式は山吹村(cūn )の方(🔠)で夜(yè )の丑(🧦)うしの刻(💯)こくに行なわれるという。伊(🤷)那の谷(gǔ )から中津川(🔉)辺(fǎn )へか(🚇)けてのおもな(🏭)平田門人のほとんど(⏱)全(🌭)部、それにまだ入門しないまでも篤(dǔ )胤の信仰者として聞こえた(🤺)熱心(⚪)な人たちが古式(shì )の祭典に参列す(🎰)るという。半蔵は自(zì )分一人そ(🍲)の仲(🤥)間にもれた(🧚)ことを思い(🐳)、袴は(🖌)かまをつけたままの改まった心持ちで、山(👀)吹村追分お(📵)い(🦕)わけの御(🐕)仮屋(🌶)おかりやから条山神社の本殿に遷(qiān )うつさる(👵)るという四大人の御(yù )霊(🛅)代みた(🛍)ま(➖)しろ(💅)を想像し、それらをささ(⏰)げて行(🐔)く(🙉)人のだ(🔽)れ(🧖)とだれと(🦊)であるべきかを想像し(👢)た。
「おや、お前(qián )さんはどう(💝)し(⤴)ました(🎢)か。どうしてそんなところに泣いてるんですか。」
正一君は、(💇)もう死にもの(👳)ぐるいです。やっと声が出ました。
「ひとりでいるの? みんな(🍡)どこに行(🍛)っ(♎)たん(📝)だろう(🤸)ね(✨)。」
「オバケ来る(🐪)から、サ吾家にお出」と井(💹)戸の(🍲)方から水を汲(🥫)くんで来た(🔅)下(xià )女も言葉(🔢)を掛けて通った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025