次郎も、実(🔁)をいうと、内々その日(🎁)の外出(🍷)を、計(jì )画していた一人だった。かれは「歎(💖)異抄」に親しんでいるうちに、しだいに自分(fèn )のこれまでの虚(xū )偽(🛐)にた(🛳)えられなくなり、いっそ自分から恭一の下(xià )宿をたずね、思いきって何(hé )もかも打ちあけてしま(🔛)いたい、(🚰)と(🐇)いう気に(🧕)なっていたの(❌)で(🏖)ある。むろん、かれは、自分(🛄)が外出す(🐯)ることをだれに(🚡)ももら(📞)して(🦄)はいなかった。そ(🐦)れをもらし(🍘)たために、塾生たちに道案(àn )内をせがまれたりして、行動の自(zì )由を束縛そ(🛃)くばくされ(🤹)ては(😛)ならな(💈)い(🙋)と思ったか(🈂)らである。しかし、いよいよ(🔮)その日にな(🕳)ると、かれも結局外出(❔)を思(sī )い(🚊)とまるよりし(♟)かたが(🛄)なかった。むりに出(chū )ようとすれば出られ(🕹)ないほ(🌚)どの深い雪には、まだなっ(🍼)ていなかったが、塾(shú )生全(🈁)部が思いとまっているのに、めったに外出したことのない自分(fèn )が、し(🌑)いてそ(🐸)んな日を選んで(🔣)外(🕸)出するからには、少なくとも朝(cháo )倉先生(shēng )夫(🔫)妻だけには、十分納得なっと(🚆)くの(⛰)行く理由を述べて(🍤)断わ(🔸)る(🍓)必要があった。し(🏕)か(➰)し、(🎀)その(🖊)理(👏)由を正直に述べる気(🆗)にはまだどうしてもな(🤽)れなかったし(🍔)、かといって、うそをつくのは、(🅿)こ(🔮)のごろのかれとしては、なおさら苦しいことだっ(🐕)た(🌰)の(🎒)である。 (🧥)その道(dào )化(🔍)師(🍩)が、ほ(🏪)か(❗)の三人(🐷)に目(🕴)くばせをしました。そして、ぬき足、さし足(🕦)、む(🛃)こ(🍂)うにおいてあるたるのそばへ、近よっていきました。三人も、おずおずと、そのあとからつづきま(😟)す。
「門(mén )を(🙈)出て左っ側ですよ。」
「こ(🧝)れは何よりのものをいただいて、ありがたい。」
せき(😄)が(🌳)源(yuán )吉の方を見て、云(⛪)つ(📄)た。
○ 司敗==官名、司(sī )法(🍊)官。こ(🗡)の人(rén )の姓名は(🦌)明らかでない。
お種が(📋)入って来た。
民(🚡)助(🐹)は弟の反省(🎡)を(🏾)促そうとするよう(🌗)な(🏜)調子で、今(jīn )まで誰にも話したこ(🆗)との無いという父(fù )の生涯に(📨)隠れたものを(😻)岸本の前に展ひ(🎾)ろげて見せた(🕤)。民助に言(yán )わせる(🔀)と、(🌱)あ(🧓)れほど道徳をやかま(😖)し(👬)く(🍛)言った父(👣)でも誘惑には(❣)勝てなかったよ(🎪)うな隠(👌)れた行為(🈶)おこない(🍪)が(🌊)あって、(🐴)それがま(🏀)た同族の(🎱)間に(🏥)起って(🧗)来た出(chū )来事の一(🍖)つ(⛑)であ(🗝)ったという。
その日(🌡)の式(shì )は山(🥏)吹村の方で夜の丑(🗒)うしの刻(♉)こくに行なわれるという。伊那の谷から中津(💞)川辺へかけてのおもな平(píng )田(tián )(🏼)門人(rén )のほとんど全部(bù )、それにまだ入門しないまでも篤胤の信仰(🛵)者とし(🈷)て(🛁)聞(🐑)こえた熱心な人たちが古(gǔ )式の祭(jì )(✨)典に参(cān )列するという(🗓)。半蔵は自(🧔)分一人その仲(zhòng )間(🦆)にもれた(👿)こと(🏌)を思い、袴はかまをつけたま(🤹)まの改(gǎi )ま(🍣)った心持ちで、山吹村追分(🧓)おい(☔)わけの御仮屋お(🥗)かりやから条山(❗)神(shén )社の本(🌂)殿に遷(🥃)うつさ(🤯)るるという四(sì )大人(🌧)の御(🛬)霊(👺)代みたましろを想像(🍳)し、そ(🤛)れらを(💸)さ(🤣)さ(😏)げて行く人(🦏)のだ(🎖)れとだれとで(🔐)ある(🎽)べきかを想像した。
「(✂)お(🍦)や、お前さんはどうしましたか。どうしてそんなところに泣いてるん(🧗)ですか。」
正一(yī )(🍳)君(jun1 )は、もう死に(📝)ものぐるいです。やっ(😅)と(🎯)声が出ました。
「ひとりでいるの? みん(🙈)などこに(🦅)行(🥙)っ(📅)たんだろうね(🎣)。」(🍪)
「オバ(👡)ケ来るか(😜)ら、サ吾家(🎯)にお(⛹)出」と井戸(🈹)の方から水を(🕊)汲くんで(👖)来た下女も(🛐)言葉を掛(🥕)けて通った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025