光(guāng )一は妙にしずんだ顔を(🏩)して千三の(🤩)目(😎)を見(jiàn )(🎟)つめた。 二月十三(👙)日に(🙁)将軍は江(🎆)戸(📘)を出発し(🚰)た。時節(😜)柄、万事質素に、という触れ込みであったが、そ(👄)れでもその通行(háng )筋(jīn )にあたる東海道では(📨)一(yī )時(🌝)旅人の通(tōng )行を禁(⭐)止(🕛)するほ(🎮)どの厳重な警戒(🍰)ぶりで、三月四日に(🧞)はすでに京(❌)都に到着し、三千あま(💢)りの兵に護(hù )まもられなが(🔤)ら二条城(chéng )には(💏)いった。この京都訪問は(🐳)、三(sān )代将軍(🦔)家光いえみつの時(🚝)代まで怠らな(🍓)かったという入朝(🐱)の儀式を復活したものであり、当(dāng )時(shí )の常識(🔐)とも言うべき大義名分(🍔)の声(Ⓜ)に聴き(🍘)いて幕(mù )府方においてもいささか(🐡)鑑かんがみる(💎)とこ(🍾)ろのあった証拠であ(😯)り、王(⏺)室に対(💝)する過(guò )去の非礼(lǐ )を陳謝(xiè )する意味のものでも(🍟)あって、同時(shí )に公武合体の(🚰)意をいたし、一切の政務は従前(qián )どおり関東に委任(rèn )するよしの御(yù )沙汰(⛅)ごさたを拝す(🍠)るためであ(🔠)った。宮(♑)様(yàng )(🐗)御降嫁以来(🍂)、帝みか(🐄)どと(🕶)将軍(jun1 )(🐆)とはすでに義理ある(💫)御兄弟ごきょ(🆗)う(🎃)だいの間(🔟)柄で(⛹)ある。もしこれが一層王室(❎)と将(jiāng )軍家と(🛺)を結びつける(🐩)な(🙁)かだちとなり(🏚)、政(zhèng )(🕐)令(lìng )二途に出るような危機を防ぎ(💺)止め(🏾)、動揺(🏮)する(🏕)諸藩の人(rén )心(⏬)をしず(🈸)めるこ(🦍)とに役立(lì )つなら(🧗)、上洛に要す(🛒)る(🐽)莫大ばくだいな費用も惜しむと(🛂)ころではな(🕴)いと言(📥)って、関東方がこの旅(lǚ )(🆗)に多く(🐈)の(🐃)望みを(🔣)かけて行ったと(🥀)いうに不(🍽)思議はない。遠く寛永かんえい時代に(🆙)おける徳川(chuān )(🤘)将軍(jun1 )の上洛(👡)と言えば、さかんな関東の勢いは一(yī )代(🚾)を(👃)圧したもので、(😂)時の主上ですらわざわざ二(🏪)条城へ行幸ぎょうこうせられたと(🌞)いう。いよいよ将軍(jun1 )家(jiā )参内さんだ(🌗)いのおりには、多くの公卿くげ衆はお供の格で、い(🦍)ずれも装(zhuāng )束しょうぞく着用で、(😼)先に立(🔓)って案内役を勤めたものであったという。二百十余年の時はこの武将の位置を変(biàn )えたばかりでな(🐌)く、その周囲を(💙)も(🐯)変(biàn )(💏)えた。三条河原(yuán )に(📛)残(cán )る示威のうわさ(🤑)に(🌉)、志士浪(làng )人の徘徊はいかいに(🆖)、決死の(🥂)覚(jiào )悟を(📋)もってする種々さま(😹)ざまな建白(bái )(🔒)に(🥊)、(💄)王(🏰)室(🈸)回復(🍠)の志(zhì )を抱(➖)いだく公卿(🎧)た(🎷)ちの(📏)策動(dòng )(〰)に、洛中の風物がそれほど薄暗い空気に包(🎸)まれていた(🐅)ことは、実(shí )際に(🖕)京(💇)都(dōu )(🎵)の土を踏んで見た関東(dōng )方の想像(♊)以上であっ(🤧)たと言(🌆)わる(👣)る。ちょうど水戸藩(fān )主も(👨)前(🔀)後して(👁)入洛じゅらくしたが(🛁)、将軍家(🥔)の入洛(🐞)はそれと比べものにならない(🆚)ほ(🎁)どのひそや(🤢)か(👘)さで(🆘)、道(😨)路に拝観す(👇)るもの(👵)もまれであった。そ(🤦)ればかりではな(➖)い。近臣の(🌟)もの(🛎)は家茂いえ(🍴)も(🕜)ちの身(🐆)を案じて、なんとかし(😙)て将軍を(🛂)護まもらねばならないと考える(🏈)ほどの恐怖(bù )と疑心とにさえ駆(♐)られたという。将軍は(🐅)まだ二十歳にも達しない、宮中にはいって(🏫)はいか(🍯)に思われても武(🌭)士の(💫)随し(💴)た(🏜)がい(⚪)行くべきところでない、そ(🙎)れに(🍧)は鋭い懐剣を用(🌙)意(🏎)して置いて(🖕)参内(nèi )(🎷)の時(shí )にひそかに差(chà )し上げようというのが近(🎨)臣のものの(🚥)計(jì )画であった(🍔)という。さすがに家茂はそんなもの(🗳)を懐ふところ(🏥)にする人(rén )ではなかった。それを見るとたちまち顔色を(🏼)変(✂)えて、その剣を座上(shàng )に投げ捨てた。その時(shí )の(➗)家茂の言(🆓)葉に、朝廷を尊崇して参内(🌘)する身に危害を加えようとするもののあるべき道理がない(🥞)、もしこん(🗽)な懐剣を(💊)隠し持(chí )つとしたら、それこそ朝(cháo )廷(tíng )を疑(yí )い奉(fèng )(😯)るに(🐞)もひとし(🛵)い、(🤽)はなはだもって無礼ではない(🦌)かと。それにはかた(⛩)わら(🌫)に伺候していた老中板倉伊賀守いたく(🏗)らいがのかみも返す言葉がなくて、(📡)その懐(huái )剣を(🕸)しりぞけてしまったという。その時、将軍はすでに朝服(♐)を(⛱)着けていた。参内するばかりにし(🔠)たくができ(🐅)た。麻※(「ころも(♟)へん+上」、第4水準2-88-9)※(「ころもへ(👈)ん(🚸)+下」、第4水(shuǐ )準2-88-10)あさがみしもを着(zhe )(🎈)けた五十人あまりの侍衆さむらい(🤧)しゅうが(📘)その(🔳)先(xiān )を払っ(📞)て、いずれ(⛩)も恐れ(🛍)入った態度(dù )を(⚡)取って、(❇)ひそや(🚎)か(🐾)に(🔞)二条城(🌵)を出た(👯)のは三月七日の(🔕)朝のことだ。台徳公の面(🚠)影お(🤢)もかげのある(👆)と言わるる年若(ruò )(⏫)な将軍(jun1 )は、小御(yù )所こごしょの方(🐳)でも粛然と威儀正(zhèng )し(🕌)く静座せいざせられたというが(📴)、(😎)すべてこれらの(🤘)こ(🖥)とは当(dāng )時(🧒)の容易ならぬ形(xíng )勢(shì )(⛪)を語って(🔺)いた。
漁夫達は(🐆)、(💳)飛んでもないものだ、と云い(🐡)ながら、そ(🏀)の「(🐶)赤化(huà )運(yùn )動」(😄)に好(😵)奇心を持ち出していた。
骸骨男(🔟)は黒い風のように走っていきます。そのはやい(🐪)こと。警官たちは、と(🌨)てもか(🍭)ない(🧡)ません。
「よろしい」
(⛽)と(🤰)言われて、原は淋(lín )さびし(🎽)そうに笑(xiào )っ(🖨)ていた。有体ありていに(📂)言えば、原(yuán )は金(jīn )沢の方(⛩)を辞やめ(💯)て了った(⚪)けれども、都(⛄)会へ出て来て未だこれとい(🎡)う目的(🌍)めあてが無い。こ(🤧)の度の出京はそれ(😑)と(🥣)なく職業を捜す為(🕞)でも(🌾)ある。不(💀)安(🐴)の念(niàn )は絶えず原の胸にあった。
知識の(📉)過食ということはない。しかしその不消化(😥)というこ(🤙)と(🍰)はある。知識の不(bú )消(🤼)化は決し(🎳)て過食のためではなく、生かじりのためであ(🆎)る。
「(💫)配属(shǔ )将校は生徒(🚨)のことでは直接責(zé )任がないんです。処分は学(👻)校と(😠)してやるんですから。」
私わしは師匠(jiàng )ししょうが厳(yán )(🔶)きびしかったし、経を読む身体からだじゃ、肌はださ(🍙)え脱(🤝)いだことはついぞ覚えぬ。しかも婦人おん(🌓)なの前、蝸(🛋)牛ま(🦍)いまいつ(🌧)ぶろが城を明け渡したようで、口(😔)を利き(🎼)く(👢)さえ、まして(🥉)手足のあがきも出(🍦)来ず、背(📲)中を円くして、膝(🏵)ひざを合せて(🆘)、縮かまると、婦人(🔥)おんな(✴)は脱がした法(fǎ )衣ころもを(🙈)傍(bàng )かた(🗜)わらの枝(zhī )へ(🤼)ふわり(⛲)とかけ(📸)た。
俺(ǎn )だち(🎄)はお互に起(🚊)床のと(🤺)きと、就寝のときと、(🚉)飛行(🏝)機(jī )(🛹)が来たとき(🥕)と、元(yuán )気(qì )なときと、ク(🐻)シ(✳)ャンとしたとき(🏊)と、そして「われ/\の旗(qí )日」のと(😒)きに壁を打ち合った。―(🐭)―ブ(💃)ルジョワ階級(jí )が色ん(🌻)な「旗(💅)日」を(🤒)持っ(🌧)ている(💨)のと同様(yàng )に、もはや今では日本のプロレタリアートも自分自(🔖)身の「旗日」(🎐)を持って(🕙)い(🧐)る!
(🎿) 御奉(🎿)行所
妙(📅)子は、有(yǒu )名(🉐)な独逸(⏰)ドイツ文学者(🧓)、な(🔋)に(🐳)がし大(dà )学(📺)の教授、文学士酒(🎚)井俊(jun4 )蔵の愛娘である。
(💰)そこへ警(jǐng )視庁の白い(📴)自動車(chē )が三台、警官をいっぱい乗せてやって(🔘)き(🥩)ました。明智(🍝)探偵は中村(cūn )警部(🚾)といっしょに、まっ(🎢)さ(🍄)き(😰)の(👦)車(chē )に乗(😵)り(🔐)こ(⚫)んでいました。
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