孔(kǒng )子(🥋)は、默(⛵)って(🗨)う(🏝)なずいたぎりだ(🛺)った。仲弓はもの足りなかった(👌)。だが、(🕟)仕(shì )方(fāng )なしに(👉)、それ(🛬)で(🛴)引きさがることにし(😎)た。
(最善の(📟)策が見つから(📈)なけれ(😒)ば、次善を選(🐐)ぶより仕方(🕐)がない(🧢)。)(😂)
「1父母(✳)は(🍢)子供(gòng )の(🏴)病気(🦅)を何よりも心配す(🔣)るも(🌴)のだ(📹)。」
「7閔子騫は何という(⬅)孝行(háng )者(👁)だ。親兄弟が彼(bǐ )をいくら(📦)讃め(🐾)て(🐖)も、誰一人そ(🥋)れ(⏪)を非難(🐨)するものがない。」
こ(🦇)んな言葉がつぎ(🤦)つぎに思い出(chū )された。樊遅(chí )は、(💮)しかし(📶)、自分に実(🍜)行が出来(🛶)る(🐦)か(🔟)出(chū )来な(⏳)いかは(💥)別として、言(😿)葉(🥃)の意味だけは、(🐹)そうむず(💈)かしいとは思(🦂)(sī(👓) )わなかった。
「さあ、わし(😟)にはそうは信(xìn )じられ(⏩)ない(🥫)。」
――陽貨篇――
「時は刻々に(🕖)流(🌩)れ(💎)て行きま(🤴)す(🈳)、歳月は人(rén )を待ちませぬ。それだのに、貴方のよ(🔛)うな(😲)高徳有能(🚆)の士(🍇)が、いつまで(📠)もそうして(🆕)空しく時を(🛵)過(📹)ごされる(🐻)のは、心得がたい事です。」
というので(🤛)あった。これも子游に対(duì )するのと大(dà )同小異で、(📮)少々怒りっぽい子夏(xià )に対(duì )する(♏)答えとしては、先ず当(dāng )然だ。
1 子(🎵)曰く、法(fǎ(😏) )語の言(yán )は能(🕌)く(😼)従うこ(🔌)と無からんや、(🎪)之を改むるを貴しと爲す(🏉)。巽(xù(🚠)n )与(⛄)(そんよ)の(🗳)言(🛥)は能く説(shuì )(よろ(📲)こ(🧠))ぶ(🛃)こ(🤞)と(🐫)無(🦈)か(🗑)ら(🤣)ん(〰)や、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì )びて(🙆)繹(yì(💞) )ねず(🗄)、従(🚌)(cóng )いて改めず(🕘)んば(👱)、吾之(🤒)(zhī )を如何(hé )と(🖕)も(💖)するこ(⛪)と末((🍞)な(🤳))(💟)き(⌚)のみ(❇)と。(子罕篇)
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