「ぜいたく(⛵)な人(rén )は不遜(xùn )にな(🌐)りがちだし、(🈸)儉約(🕺)(yuē )な(🔎)人(⏰)(ré(⏳)n )は窮(qió(📧)ng )屈(😞)になりがちだが(😩)、(🏍)どちらを(〽)選ぶかとい(💉)うと、不(bú(Ⓜ) )遜で(😩)あるよりは、まだしも窮屈な(🉐)方(🐓)が(🚓)い(🚑)い。」
一四(一(🙈)(yī )九八)
○ (🚔)射・(🥂)御==(🐡)禮・楽(🛩)・(📒)射・御(yù )・書・数の六芸(yú(🎼)n )のうち(🎦)射(弓の技術)(🚎)と御(車馬を御(yù )する技術(shù ))とは比較的(de )容(📝)(róng )易で下等な(🌉)技(jì )術とさ(🚢)れており、とりわけ(🌃)御(🚓)がそ(🏒)うである(🤳)。孔(👤)子は戯れに本章のよう(😇)なことを(🗨)いい(🛎)なが(🦎)ら、暗に(📿)自分の本領は一芸(yún )一能(🏸)に秀(🚶)で(📃)る(✂)こ(💪)とに(🦗)ある(✅)のではない、(🤮)村人たちの自(🏹)(zì )分に(⛪)対する批評は的をはずれてい(🆚)る、という意(yì(🏆) )味を門人たちに(📧)告げ、その(🕋)戒め(💍)としたも(😯)のであろう。
○ (🆚)綱=(👢)=(✉)これを「網(wǎng )」(🕛)の誤りと(🕎)見(jiàn )て「一網(🙋)打尽」(😀)の意(💡)味に解する(🐴)説(🗼)もある。しかし、当時の(〽)魚(yú(🎀) )獲(🚦)法に、大綱(gāng )にたくさんの(🗳)小(xiǎ(💝)o )綱をつけ(😚)、(🔈)その(🕌)先に釣(diào )針をつけて、それを(📑)水(shuǐ )に流す方法(🚶)(fǎ )があり、(🎉)それを綱といつたというのが正しいようで(🏍)ある。しか(🎐)し、いずれにして(🔦)も、本章の結局(jú )の意(yì )味に(🏗)変りはない。
「泰伯た(🦇)いはくこそは(🤭)至徳の人(rén )とい(🐌)うべき(🐍)であろう(🍖)。固辞して(🚦)位をつ(🤭)がず(☝)、(🐛)三たび天下を譲ったが、人民(🥍)にはそう(🎁)した(🧗)事実をさえ知(🍌)らせなかっ(😻)た。」(🈺)
五(📄)(一八(bā )九(jiǔ ))(🎽)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025