「文(🍩)王がなくなられ(😄)た後(♋)、文(🏊)という言(yán )葉の内容(⛹)をなす古聖の道(🗓)は、天意(🏤)に(🚄)よっ(💀)てこ(🎒)の私に継(jì )承されているで(💿)は(💔)ないか。もしその文(⛪)(wén )をほろぼそうとするの(💄)が天意であるならば、何で、後の世(📘)に(🆓)生れたこの私(🍴)(sī(🕉) )に(🌊)、文に親しむ機会が与えられよう。文(📞)を(🏝)ほろ(🔳)ぼすまい(🧦)というのが(⬜)天意であ(❄)るかぎり(🎚)、匡の人(🎃)たち(🌴)が、いっ(💙)たい私に対して(✒)何が出来るとい(♊)うのだ(🕘)。」
巫馬(👧)(mǎ(🐛) )期が(📯)あとでそのこと(🤯)を先(xiān )師に告げる(😒)と、先師は(🧖)いわれた。――
招き(🏓)ゃこの胸
「文王がなくなら(🐍)れ(🗣)た後、文という言葉の内(📓)容をな(🏩)す(📿)古聖の道(dà(🍿)o )は、天(tiān )意によって(😤)この(🙄)私に継承(chéng )されているで(🧡)はないか。も(🔈)しその文(wén )をほろぼ(🔜)そうと(🍀)するのが(🍩)天意で(💀)ある(🕞)ならば、何で、後の世(shì )に生れたこ(🍭)の私に、文に親(qīn )し(🛴)む機(🈷)会が与(⏮)えら(🧞)れよう(📕)。文(wén )をほろぼ(🖌)すまい(💰)というの(🏪)が天意(🧚)である(🔛)か(🈂)ぎり、匡の人たちが、いったい(💆)私(⚪)に対し(🍻)て何が(🏅)出(chū )来る(🥑)というのだ。」(🚦)
陳ちんの(💣)司(〰)敗(bà(🤚)i )し(⤵)は(🔷)いが(🧜)たずね(⏺)た。――
本篇には古聖賢の政治(⏺)道を説(shuì )いたものが(📧)多い。な(🔸)お、(😗)孔(🏽)子の言(yán )葉の(♑)ほか(🍎)に、曾子の言(yán )葉(🎁)が多数集(🐒)録されており、しかも目立つている。
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