「(🏍)私が何を知(zhī )ってい(🍸)よう。何も知っ(🌛)て(🚪)はい(📜)ないのだ。だが(🚸)、(🏭)もし、田舎(shè )の無(wú )知(😆)な人が私(sī(💩) )に物を(❤)たずねることがあるとして、それが本(běn )気で誠(〽)実でさえあれば、私は(🕟)、物(wù )事(✒)の(🏒)両端をたたいて(🗜)徹底(🍂)(dǐ )的に(🔘)教えてやりた(👾)い(👷)と思(sī )う。」
(🐔)する(🔉)と、先(💚)師がいわれた。――
一四(二一九)
○ 唐・虞=(💺)=堯は陶唐(táng )氏、(🐨)舜は有虞(🍣)氏なる故(🛢)(gù )、(🦒)堯・(😂)舜(shùn )の時代を唐・虞の時代という(🍀)。
先(xiān )師(🤬)が道の行われな(🚖)いのを歎じて九(🕟)夷きゅ(🎼)う(⛑)いの地に居(🚖)をう(⛔)つした(🍎)いといわれ(🏳)たこ(💧)とが(🐷)あっ(🏺)た。あ(♓)る人がそれをき(🙁)いて(🍜)先(🙉)師にいっ(🏬)た。――
○(💾) 子(🎐)(zǐ )路は無邪気(qì(🍸) )ですぐ得意(yì )になる。孔(kǒng )子(🐻)(zǐ(🌵) )は、(⏲)する(🤰)と、必ず一太刀あ(💥)びせるので(🤵)ある。
○ (🥝)これは孔子晩(🛰)年の言葉にちがい(🚈)ない。それが単なる無(🛏)常観か、過(guò )去(🔓)を(🐾)顧み(👳)て(🥎)の歎声(😞)か、或は、たゆ(👐)みな(🎴)き人間(jiān )の努(nǔ )力(🍷)を祈る(🕘)声かそもそもまた、流転を(🆖)とお(🍐)して流(🔎)(liú )るる道(🕢)(dào )の永遠性を讃(zàn )美(🚯)する言葉か(💻)、それは(🤧)人おのおの自(🧛)らの心(xīn )境に(💌)よつて(⛸)解するがよかろう。ただわれ(🍙)われ(🌶)は(🚠)、こうした言(yán )葉(👽)の裏(📢)付けによ(🏴)つて、孔(kǒng )子(🔝)の(🚩)他の場合の極めて平(💽)凡らしく見(🚕)(jiàn )える言葉が一(yī(✡) )層(🥥)(céng )深(shēn )く理解(🎻)される(👏)であろ(🏺)う(👘)ことを忘れて(🛸)はならな(🍖)い。
三〇(一(🕣)七(qī )七(qī ))(🦗)
一七(😥)(二二二)
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