わたし(🏇)の郷里で(⏫)は、(🍮)ていねい(🧠)に人の(🤗)こ(🚮)とを呼ぶには(📯)「お前(qián )さま」(🐲)、自分(fèn )のことは(🌛)だれに向(xiàng )かっても「おれ(🍲)」です。そ(🎇)こで、(🔡)かしど(🚂)りはことばをつ(🥦)づけて、次の(🚮)ように語りました(🏕)。「(⛵)ごらんの(🕔)と(🕣)お(🦔)り、先年(🍶)の大(dà(🎀) )火で村も焼けました。お前さまの生まれた(🗿)古い(🥋)屋(📫)敷の(📛)あ(🛑)とも、今(🥙)は桑畑です(🎛)。あの(⛷)桑畑からは、たった三(sān )つだけ焼け残(🏭)った物が出(chū )て(🤞)きました(♊)。一(yī )つは(⚡)古い鏡、一つはお前さまがおとうさまの石(shí )の印、もう一(🦍)つはおとうさまの(🎻)部屋(wū )の前にあったぼ(🖍)たんの根から吹き出した芽。ほんとに―(🦖)―あの古い鏡も大やけど(⛸)サ。そ(🚸)んな(🎀)わ(🎢)けで、さ(🎫)っ(🔝)そく普請のできた家もあり、か(🐱)りの住まいにがま(🐠)んし(😍)ているものもあ(🌡)りますよ。なんにしてもあの大(⏰)火のあとですか(🏬)らね。あれか(🎷)ら村(cūn )も変(biàn )りました。まあ(🍃)、今(jīn )だに(🍮)むかしを恋(liàn )しがって、ふ(🥄)る(♈)さとの(📞)ふとこ(🚖)ろ(🧐)に(🎊)すがりついて(🏯)いる(📬)手あい(🎠)も(🎪)な(🍔)いではあ(📖)りません(🔱)が(🙋)、し(📠)かしもうそんな時(➖)ではなくな(🕞)りました。お(🥘)乳(🌝)の出(chū )も(🛀)しないちぶさをしゃぶ(🛴)っ(🐓)て(😳)いるよう(🍖)なことは(👚)だめで(🎭)、早く気のついた村の者(🔤)(zhě )は(🏨)皆(jiē(💆) )この焼け跡(jì )からたち(🏽)上(shàng )がろうとしてい(🐒)ま(🤘)す。そうです。こ(🚮)の災難のど(😝)ん底から(🧚)です。神坂村みさかむらも(😴)今(🔖)(jīn )は(🤚)建(🏚)て直(zhí )るさいちゅうですよ。」
こ(🆑)こに一(yī )人、耳のいい人がありました。
そ(🎏)の時わたし(❣)は生ま(🔠)れて初(😋)めて大洋を望ん(🏺)だ(👻)と言ってもいいほどに思いまし(🌼)た(📺)。そればか(🎬)りで(♋)なく、(✌)布施(🈹)(shī )さんをそそのか(🎪)し(📚)まして(🌝)、その(➗)砂浜に着(zhe )物を(♏)ぬぎすて、二人して(⛓)寄(jì )せ(🖇)くる波の間(🤡)を(⚡)泳い(📍)だこともあ(🥂)ります。そのへん(➡)は海水を(🆓)浴び(📹)に来(🌑)る(🌽)ものがよく波にさらわ(🏋)れるところだと(🕦)言われるく(🎬)ら(🍹)いの岸(à(✍)n )でしたが、しかしわた(😜)しはただ(🌫)大(dà )洋を(💦)望(🎱)むだ(🚾)け(💄)にはま(🍶)んぞく(🎭)しませんで(🧤)し(🌞)た。
この瑞巌寺の近(🕡)くに雄島お(🌠)じまという小(💛)さな島が(🌯)ありま(🖲)して、いくつかの洞(dòng )穴ほらあなが海(hǎi )にむい(👆)たところに隠(🐿)れています。昔の坊(fā(👜)ng )さんたちが来て座禅ざぜんを(🍞)した跡だと聞きます。あそこにも(🎲)ここにもというふうに、その洞穴ほらあ(🤖)なが続いています、中には(🥘)、岩壁にむ(🛢)かい合って静(jìng )かにすわるために、坊さん(⭐)自身の手(shǒu )で(🕴)造りかえ(🏟)たかと見えるほど、そ(🌷)まつながら岩屋の形をそなえたところもあります(🍦)。あまり取りつくろわれた古跡なぞを見(🦊)るよりも、かえって(🎶)昔(🚖)のことがしのばれるの(🛂)も、そう(✈)いうかく(🛌)れた場所です。そ(🕕)んなところへ行って立(🤯)(lì )ってみますと耳(🏠)に入る松風(🍯)(fēng )よりほ(🎌)かに長(⛔)く遠いひび(🔀)きを伝えるもの(🏛)も(🖱)あり(🔭)ま(📝)せん。
三 近(🍍)江(🍍)の刀鍛冶
そのこ(⌛)ろ、横浜から上総かずさ行(háng )きの船(chuán )が出まし(🎅)た(🐔)。荷物を積んで横(hé(🕦)ng )浜と富(🦊)(fù(🧝) )津ふっつの間(jiān )を往(🔽)復(fù )する(🍩)便(🤹)船でしたが、船頭に頼め(🔮)ばわず(😼)か十(shí )銭の船賃(🎢)でだ(📱)れで(🍛)ものせて(🔫)くれました(🤵)。
(🦂)どうかして、もっと自分(fèn )を新(🕗)し(💱)くしたい。そ(🙏)う思って(🌏)いるところへ(🌏)小(👄)諸(zhū )義(yì )塾の話が(🦏)ありま(🐊)して、い(📈)なか教師と(🍇)して出かけてきてはどうかとの木村(cū(🔠)n )先(xiā(🍲)n )生(shē(📗)ng )からの手紙をも受(✉)け取っ(🗞)たのです(🌥)。
呉くれという家は(💧)いい学(🐦)(xué )者(😟)を出し(⛷)ました。
ドイツのハイ(🆗)ネという人(🔶)が先輩ゲーテ(🚉)をた(🖥)ずね(🐙)た(🍮)時(shí )の(🔆)ことは、まだわ(🌋)たしの(😏)若(ruò(🍼) )かったころに(🧘)ある書物の中に(🐐)見(🛁)つけておいた(🕍)こと(🕗)なのです(🤒)が(🕵)、あの話(huà )は今だにわたしの胸に浮(🕟)かん(🐼)できま(🕖)す(🍯)。若(🤯)か(🍛)った日のハイネはあの先輩(🦗)(bèi )をたずねる(🕝)時のことを胸(📬)に描きまして、もし(🎲)ゲーテに会うことができたら、(😞)あのことを話そう(🆘)、(🎫)こ(😑)の(🏷)こ(🤲)と(📺)を(😻)話そうと、(🎥)いろいろ(🔕)思いも(🐊)うけながら長(💸)(zhǎng )い冬の夜(🌦)を送(🐲)っ(📃)た(🎻)こ(🧒)とも(🐳)あるそう(🔉)です(🚏)。さて、会(🏗)ってみる(🐾)と(⛸)、先(xiān )輩はた(😌)だサ(🛡)クソニーの梅のうまいことをハイネ(🛒)の(🥧)前(⛩)に言い(🤕)出して、(🥌)えみを浮かべて見せた(⚽)だけであっ(🔀)たとい(🏇)う(😡)こと(🔠)で(⏲)す(🚂)。
(🚞)その人(ré(🕊)n )を仙台(🆕)から(📛)連(📴)れ(🐃)て来(✌)て、はじ(🏜)めて用が(🍴)足りた(🏓)ということでした。そんな漁(yú )師(🔼)ことば(📞)の通弁(👆)をだ(🌦)れ(💤)がつとめ(🔙)たかと言い(📔)ます(🏟)に、その耳のいい人はもは(🍌)や三(sān )十(🈷)年近(jìn )くも仙(xiān )台(🥐)地方に住む外国の宣(🛂)教師で(🍁)した。ローマ旧(jiù )教をひろめに(📪)日本(🥚)へ渡(😜)っ(🐒)て来(lái )た人で、ジャッ(🏘)キという名前のフラ(🌫)ンス(😑)人でした(🐘)。こ(🛫)のジャ(🔬)ッキ先生、(🚆)ギリシア語の知(♐)識(shí )もあ(🔪)っ(🌏)て、学問(wèn )のある坊(🚯)さんで(🙈)し(🚈)たが、年百年(nián )じゅう、同じような(🥚)黒いぼ(🏵)うしをかぶり、黒い(🔔)服を着て、(⛅)なりにもふり(🤢)にも(🍢)かまわ(🛑)ずに(🚪)荒浜の(🎧)ほうまで宗旨(zhǐ(🗜) )しゅうし(🖖)をひ(🎒)ろめに行く(🎙)う(🕖)ちに、そんな漁師ことばの(🔓)通弁がつと(🛣)ま(🏖)るほど、いい耳(ěr )を(🈲)持つようにな(🚜)っ(🙉)た(🗃)のです。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025