「私(🔄)が(🐌)何を知っていよう。何も知(😛)っ(🍦)てはいないのだ。だが(🆘)、もし、田舎の無(wú )知(zhī )な人が私(sī )に物をたずねる(🌚)ことがあるとして、それ(💾)が本(⛪)気で誠実でさえあれば(🚵)、(🥡)私は、物事の(🐥)両(liǎ(🎀)ng )端(🦊)をたたいて徹(chè )底的に教(🍺)えて(🌨)やりたいと思う。」
「文王がな(🦅)くなられた(🔬)後、文と(👞)いう(🔸)言(yán )葉(🐣)の内(🐝)容(róng )をなす古聖の道は、天意(yì )によってこの私(sī )に継承(💩)されているではないか。もしその文(wén )をほ(🦖)ろぼそうと(😽)する(🏈)のが天(👱)意(🧤)であるならば(🌇)、何で(🏎)、後の世に生(🔨)(shēng )れたこの私(sī )に(❎)、文に(🧥)親(qī(🚛)n )しむ機会が与えられ(🤽)よう。文をほ(🌉)ろ(🧥)ぼすまいというのが(🍷)天意である(🔟)かぎ(👗)り、匡の人た(💏)ちが(⛹)、いったい私(sī )に対して何(😅)が出来(🤩)(lái )るとい(🕳)うのだ。」(🥥)
先師(shī )のこ(📝)の言葉に(🎷)関(wā(🎒)n )連した(🆒)こ(🎣)と(🈶)で、門(🏜)(mén )人の(🍏)牢ろ(⭐)う(✝)も、こんなことをい(🍜)っ(🚮)た。―(🕰)―
二(èr )〇(🏐)(二〇(🤳)四(🍣))
一四((🏨)二(èr )一九)
○ (💓)司(sī )敗==(⏭)官名、司(🎻)法官(👧)。この人(😽)の(🍰)姓名は明(míng )らかでない。
「私が何(hé )を(🚛)知ってい(😸)よ(🐤)う(😆)。何も知って(🕳)はい(🛑)な(👤)いのだ。だ(⏱)が(🍗)、(🌝)もし、田舎の無(wú )知な(⛲)人(🍅)が私(🔰)に物(🏍)をた(🌉)ずね(🕒)ることが(👔)あ(🐲)る(🖇)とし(🌞)て(🧟)、それが本(běn )気で誠(👝)実でさ(🗝)えあれば、私(sī )は、物(wù )事の両(❔)(liǎng )端(duā(🧑)n )を(💒)たたいて(🚹)徹底(dǐ )的に(🕟)教えて(🥊)やりたいと思(sī )う。」
「文王がな(✅)くなられ(🎁)た後、文という言葉の内容をなす(🏈)古聖(shèng )の(💋)道は、天意によってこの私(sī )に継(jì )承(🍝)され(🗑)ているではないか。もしそ(🎗)の文(🌴)をほ(🕞)ろぼそ(📄)うとするのが天意である(💍)ならば、何(hé )で、(🌞)後(📯)の(✨)世(🏜)に生れたこの私に(👲)、文に(🔂)親しむ機会が与えられよ(💇)う。文をほろぼ(⚓)すまいと(🔢)いうのが天意(yì(🏅) )であるか(🦒)ぎり、匡の人たちが、(🛍)い(⤵)ったい私(sī )に(🎟)対(duì )して何が出来(lái )るというの(🐰)だ。」
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